本サイト「創作鉄道資料館」では使わない画像を中心に
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
資料館本館
本サイト
創作鉄道資料館

特別企画
高松琴平電気鉄道600・700に関する簡単な資料集

※現在、コメントとトラックバックは管理者の承認後の掲載となっています。従って、書き込み後暫く時間がかかることを、ご承知ください。

※当ブログに対するご意見、ご要望などは
こちらから、お願いいたします。

なお、リンクフリーです。

※当サイト内の画像、文章等の無断転載を禁止します。

エキサイトブログ以外へのリンク
カテゴリ
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
>>トライランダーさん ..
by hiro_hrkz at 14:52
こんにちは。福岡県中間市..
by トライランダー at 05:44
>> SELEGA950..
by hiro_hrkz at 00:43
はじめまして。栃木のSE..
by SELEGA9508 at 02:11
>>おりさん Bトレの..
by hiro_hrkz at 01:18
思いつきで恐縮ですが、お..
by おりさん at 22:44
>>12号線さん この..
by hiro_hrkz at 03:10
今年の6月、久しぶりに石..
by 12号線 at 12:40
アメリカのバスはATが多..
by えど at 15:49
>> MAKIKYUさん..
by hiro_hrkz at 23:55
最新のトラックバック
西暦1906年 - 満鉄..
from ぱふぅ家のホームページ
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「富士重5Eは好きですか..
from 常磐工場の業務報
「富士重ボディは好きです..
from 常磐工場の業務報
鉄コレ 名市交300形 ..
from 月刊えむわーくす
徳島市営バスと徳島駅前
from nishimino
時代はソーシャルネットワ..
from 生活のキーワード
紹介>花巻電鉄・仙北鉄道..
from 鉄道のある風景weblog
筑波鉄道の車両
from ★ どうでもいいもの大集合 ★
お気に入りブログ
外部リンク
検索
いろいろ
ブログジャンル
画像一覧
消防の富士7E
今回は少々視点を変えて、全国の消防組織が持つ富士7Eを取り上げてみたいと思います。
当然自家用車ですが、公用車ということで拙ブログで扱う次第です。
とはいえ、それほど数が多いわけではありません。
e0030537_01142576.jpg
・日デKL-UA452MAN +富士新7E 2008年7月  浅草橋駅附近(東京都台東区)

まずは新車から。
東京消防庁が保有する日デKL-UA+新7Eです。音楽隊の隊員輸送で使われていた車両とのこと。
ツーステップ、そしてなによりCNG車であることが特徴です。
新7Eのバリエーションとして見た場合は、ワイドドアでメトロ窓というのは、これだけの組み合わせでした。
また、右側面に非常口がありません・・・いかなり理由でそうなったのかは定かではありませんが。
製造は2003年3月で、富士重工製ボデーのバスとして最後の最後で造られた車両となります。

東京消防庁は、これ以外にも富士7Bを架装したUA510を持っていたようですが、詳細は不明です。また富士重工架装のバスを新車導入した事例は、ほかにも川崎市消防局の日デRM+富士8Bなどがありました。
e0030537_01141774.jpg
・いすゞP-LV214K +富士7E 2006年9月 長崎県佐世保市

続いては移籍車の事例。
長崎県の佐世保市消防局が保有したP-LV+7Eです。
見てすぐにわかるように、もと都営バスで、移籍した当時はそれなりに話題になりました。
もとは深川営業所に配置され都市新バスの一つ「グリーンアローズ」で使われていたもの。この頃、佐世保市交通局では何台かもと都営バスが導入されていましたが、そのことと関係はあったのでしょうか?

よく見ると原形そのものではなく、方向幕はつぶされ、またマーカーランプが当然、青から橙に変更されています。前面は行灯がなくなり(・・ということは再塗装している?)代わりに消防章がとりつけられています。

ところで、これの用途はなんだったのでしょう。やはり音楽隊だったのでしょうか。

さて、消防で富士7Eといえば、あるクルマを思い出される方もいらっしゃるかと思います。
バスではありませんが、関連が深い車両なので取り上げたいと思います。
e0030537_01143593.jpg
e0030537_01144144.jpg
e0030537_01145639.jpg
・日デ FJ550LN +日本機械工業 2017年1月 川越市役所(埼玉県)

日本機械工業製のはしご車「スカイアクションラダー」、車台は日デFJ550LN(排ガス規制はKC-相当)です。
この型式および、後継のFJ552LN(排ガス規制はKL-相当)のうち2002年度以前の車両は、キャブが富士7E(7B)に準じたものとなっています。
フロントガラス等を見ると、天地寸法は小さくそのままではありません。
e0030537_01144940.jpg
とりわけ、フロントの窓下だけ拡大すると、富士7E(7B)にしか見えません。
ヘッドライトの下に赤色ランプが取り付けられている点は、新7Eにしか見えませんが、この車両はそれよりも前に登場している点(・・・新7Eの市販1号車は2000年9月製造)は注意しておきたいところです。
なお、富士がバス車体の架装を止めてからは、西工がキャブを製造していました。

画像は、埼玉県の川越地区消防組合が保有する車両。
一度実物を見ておきたかったのではありますが、消防用車両に関する情報は、バスに比べても圧倒的に少なく、また撮影できる機会についての見当がつきませんでした。しかし、友人から出初式がいいとの情報を貰い、漸く見ることができました。
調べた限り、たとえば関東地方では他に埼玉県の入間東部地区消防組合、上尾市消防本部、神奈川県の相模原市消防局が保有しているようですが、細部は各車異なっています。

[PR]
# by hiro_hrkz | 2017-01-13 00:00 | バス(富士重工) | Trackback | Comments(2)
函館市電の「新塗装」
全国の路面電車の中には、一部の低床電車を除き全面広告車が多勢を占めるようになって
オリジナルの塗装が、殆ど見当たらなくなった事例が幾つかあります。
そうなると、広告が解除されたときに、どの色に戻せばいいのかわからなくなる・・・なんてことはないと思いますが、結果として消えてしまった組み合わせというのが出てきます。
e0030537_01572052.jpg
・函館市交通局 812 2014年4月 五稜郭公園前

函館市電800形は1962~1965年に新潟鉄工所で製造された車両。
都電7000形や8000形がモデルになってると思しき車体なのは一つ前の710形と同じ。
函館市電の主力車種でしたが、8000形への車体更新が進められ間もなく形式消滅となる見込みです。
この最後まで残った812は、現在、凡そ1980年代までの標準塗装であった緑とクリームのツートーンになっています。

しかし、800形には、こんな塗装になっていた時期もありました・
e0030537_01572429.jpg
e0030537_02134442.jpg
・函館市交通局 806 1995年9月 十字街

緑色が基調なのは同じですが、こちらは白地にライトグリーンという随分明るい感じのもの。
(実際には、画像よりももっとくすんだ色調なのですが)。
これは、1985年に国鉄五稜郭工場で車体を新造した711号車で採用されたもの。
その後、在来車にも波及し、最古参の500形も一部は塗り替えられました。
710形・800形は頭数が多かったので、それなりに存在した・・・ということはなく、この頃既に全面広告車が大半を占めていたので、あまり存在しなかったようです。私も、見たのはこの一両のみ・・・。

711は廃車前にこの塗装に戻ったようで、また8000形は現在も、この塗装が標準のようです。

[PR]
# by hiro_hrkz | 2017-01-07 02:29 | 路面電車・低床電車 | Trackback | Comments(0)
丁酉
あけましておめでとうございます / 새해 복 많이 받으세요 / 新年快樂 / Frohes Neues Jahr!
Happy new year! / Voorspoedige nuwejaar! / YENİ YILINIZ KUTLU OLSUN!
今年もよろしくお願いいたします。

2017年/平成29年。とり年。
今年1月の表紙は、ニワトリ・・・といっても思いつく鉄道車両など存在するわけもなく、
苦しくも、トリつながりで、大井川鉄道の6010形「しらさぎ」としました。
かつて、大井川によく行ったのはこの車両が目当てでしたが、あんまりうまくは撮れなかったなあ・・と、そんなことを思い出したりもします。

そして、バスのほうは今年も、西暦に因み、17型E・・・つまりは7E架装の車両としました。
但し、それだけでは通常とは全く変わらないので、今回は大阪市交通局の「酉」島営業所に所属していた頃の、UAノンステップCNG車にしてみました。
e0030537_19560834.jpg
・大阪市交通局 日野KC-HU2MLCA +日野車体 2008年8月 桜島(大阪市此花区)

ということで、こちらでは酉島車庫行きの車両の画像を。
酉島営業所は臨海部の此花区にあります。車両は、かつては、三菱ふそう+西工が主力だったようですが、
路線再編等でメーカ別の縛りが無くなってからは、どんな車両でも入ってくるようになりました。
このあたりは、他の公営交通でも見られる点ですね。

この日野HUは桜島で撮影したもの。後輪カバーなどはあるものの、この頃になると、P-HTなどと比べて個別仕様は随分薄まったなあ・・・と思います。

さて、今年は諸般の事情で、ブログを書く時間が取れなくなりそうです。
そのため、更新回数を大幅に減らすことになるかと思われます。
ご承知おきください。

[PR]
# by hiro_hrkz | 2017-01-01 16:49 | バス(日野車体) | Trackback | Comments(0)
年末の雑感 ~時の流れに身をまかせ~
今年も1年、いろいろなところで、いろいろなものを見ることができる状況であったことに
そして、いろいろな方に会えたことに、改めて感謝を。
周囲から脅された後厄も、なんとか無事に終わりそうです。
e0030537_00460043.jpg
ということで、今年のまとめを。

1)サイト
・鉄道関係
漸く、神奈川電鉄のリニューアル版を公開することと相成りました。
しかし、ほんとうに「とりあえず作っただけ」状態。何とかしたいのはやまやまですが、やはり問題は時間。また、地図にしても車両にしても「見せ方」をいろいろ考える必要があります。こういう手間は好きな人には苦で無いでしょうが、シロウトはサイトを作らなくなるよなあ・・・ということを感じています。
それは、誰もがホームページビルダーで気軽にサイトを作って公開していた頃に比べると、技術的に高度化してしまったこともあるのかな・・とも思うところです。

・富士重工製路線バスのページ
 更新回数が6回で終わり、製造中止から13年が経過して、いよいよ最終段階だなあ・・と感じるところです。その割には壱岐交通のような車齢22年目という以前では考えられなかった移籍例、あるいは長電のような想定外の移籍例もありましたが。
 そんなこともあり、従来、少数派だけで行ってきた型式別の採用事業者リストを、KC-UA系KC-LV系など、メジャーな型式でも作成しました(変更履歴には掲載せず)。続いてU-UA・U-LVに取り掛かってはいるものの、さすがに台数が多く難攻しています。
 そして、今年はこのような訂正を行うことになりました。改めて、専門用語の使い方について用心しなければならないと戒めるきっかけにもなりました。

2)模型
 実績は、フリーが2両、神奈電が4両、山形交通高畠線が2両の計8両で、「やや不良」といったところ。
買いためた鉄コレの整備は、結局、富山地鉄について8両分行っただけで放棄してしまいました。
神奈電2巡目も、だんだん気分が乗らなくなってきており、なんとか川造を作って打ち止めとしようかと思案しているところです。むしろ、山形県の高畠に22年ぶりに行ったことが作成のきっかけになるなど、そういう直感を大切にしたいとも感じます。

3) 外回り
 今年は離島訪問で、久しぶりに新しい島、壱岐が加わり、また東北地方だけをゆっくり行こうなど、従来とちょっと違ったことが多かった思います。一方で、関東近県が低調で、神奈川県が川崎と小田原だけ、千葉県に至っては夜に柏で降りただけという具合でした。
京都や名古屋には複数回チャレンジして失敗。何度行っても撮れないものは撮れないなど、いろいろな懸案事項が片付かなかったなあ・・という気がしています。。

 鉄道やバスに加えて、最近は寺社仏閣めぐりが加わっているのが実情。今年は、ほぼ鉄・バスの要素を排除して諏訪大社の4社を廻ったことが印象に残りました。

4)ニュース雑感
 熊本地震、岩手県沿岸と北海道を襲った水害、鳥取県中部・茨城県北部・福島県沖など各地で相次いだ強い地震、そして糸魚川の大火と、胸が痛くなるニュースが相次ぎました。それも、自分が行ったことがある地名が出てくると、より強くなると感じています。
 今年は熊本城に行きたい・・と思って九州旅行の計画を立てていた最中に熊本地震が発生、また東北地方を旅行中に台風に遭い、列車代行タクシーで切り抜けるなどということもありました。今年起きた災害のニュースはいずれも他人事に思えず、この国で暮らす以上、自分のこととして考えなくてはならないと思うところです。

5)そのほか
 サイトを公開して17年。ブログを公開して11年。「サイトやブログというのは反響が少なく孤独である」というのは私の実感ですが、今年はこれまでと変わってネットの向こう側で読んでくださる方々と、実際にお会いする機会が何度かありました。直接感想を頂けることは、大変にありがたいことで、これまで作ってきたことへの自信につながり、そしてこの先も維持して行きたい、というモチベーションになっています。
e0030537_00461028.jpg

今年も拙サイトをお読みいいただきありがとうございました。
それでは良いお年を。
きたる2017年が皆様にとって福と幸いに溢れる一年でありますように。
[PR]
# by hiro_hrkz | 2016-12-31 01:40 | 言いたい放題 | Trackback | Comments(0)
神奈電をもう一度 2016年12月 +  高畠の混合列車
※ 神奈川電鉄はフィクションです。
e0030537_01410659.jpg
大晦日を迎える前に、車両が完成しました。
秋には完成するだろう・・・と思っていましたが、ここまでずれ込んでしまいました。
e0030537_01411448.jpg
e0030537_01411861.jpg
まずは、神奈川電鉄の車両から。昨年は、東芝戦時型でしたが、今年はWH+BWタイプの凸電、デキ281です。
過去、製作過程を報告しているように、ワールド工芸のABS樹脂のキットを組んだものです。
東芝戦時型よりは組みやすいものでした。
塗装は、阪急マルーンのツヤを落したもので手すり類が艶消しの白なのは前作と一緒です。パンタグラフはトミックスのPG16を銀色に塗っています。
e0030537_01412436.jpg
今回も旧作との並びを。
無動力でユーレイに押されるタイプでした。
鎧戸はランナー引き伸ばし線を1本づつ並べるなどヒマなことをやっていますが、ボロボロなのは否めないところ。
但し、KTOのC11の従台車を流用している点は、キットの台車よりも立体感等がありよいなあ、と思っています。
こんな車両でもプラキットがあり、しかも動力が入っていて走るというのは、凄い時代になったんだなあ・・・と思ってしまうところです。
e0030537_01414210.jpg
もう一つは、山形交通高畠線のED2とモハ1。保存車をこの夏に22年ぶりに見て作成を思い立ちましたが、こちらも思いのほか、完成まで時間がかかってしまいました。
e0030537_01412982.jpg
e0030537_01413329.jpg
こちらも、製作過程で報告しているように、ホビダスの遠州鉄道ED282を改造したもの。
首振りの関係で、台車は1mmほど前にずらして取り付けています。
車輪は、Bトレインショーティーのコンテナ貨車用を使おうとしましたが、車軸が段付きになっており、その部分が台車内枠にあたるため、走行抵抗が著しく上昇してしまうことが判明。結局、キットの車軸に上記Bトレの車輪を組み合わせることで解決しました。
塗装は、クレオスの29・艦底色にGMの赤2号を若干加えたもの。屋根はタミヤのAS-2・明灰白色(日本海軍)です。
パンタグラフはトミックスのPG-16を黒色に塗ったものです。
e0030537_01413681.jpg
e0030537_01413988.jpg
もう1両は、高畠線電化開業時に用意されたモハ1。西武所沢工場で改造され荷物室が撤去されたあとがプロトタイプです。
扉などは実物とは異なっています。
鉄コレの事業者特注・富士山麓電鉄モ1がベースです。

塗装は、当初ED2と同じ艦底色+赤2号とGMのクリーム4号で塗り分けてみたのですが、イメージと合わずGMの近鉄マルーンとクリーム4号で塗りなおしました。が、これに失敗し再塗装を行いました。肌荒れが激しいのですが、修正する気力も既になく・・・といったところ。屋根はタミヤの明灰白色です。
客用扉の窓は、鉄コレの東武78型の戸袋窓(と思われるもの)をはめ込みました。

台車は、実物は蒲原鉄道モハ11や庄内交通モハ1と同系のものですが、似たものがないので、ブリルを取り付けています。パンタグラフはこちらも、トミックスのPG16を黒く塗ったものです。

ところで、高畠線の電車の写真を見比べていてふと思ったことが。
ときどき車両の方向が変わっているのです。高畠駅構内に非電化時代の転車台があったので、それで行ったのでしょう。
e0030537_01414628.jpg
昨年末に完成したのも、やはり奥羽本線から分岐する秋田中央交通のデワでした。
以前作成した羽後交通デハ7タイプと合わせて、「みちのくの田舎電車」もいろいろと揃ってきました。


[PR]
# by hiro_hrkz | 2016-12-29 18:54 | 模型・神奈電・架空の鉄道 | Trackback | Comments(0)
伊豆箱根自動車 いすゞU-LV224K +IK
西武バスが日デのみの採用を転換し、いすゞが復活したのは、1998年のことでした。
それは同じ西武系列の伊豆箱根や近江も同じで・・・最も、ふそうの採用例などはありましたが・・・いすゞの車両が登場しています。その流れの中で、伊豆箱根グループにこんな車両がやってきたのは2001~2002年のことでした。
e0030537_21453330.jpg
e0030537_21453281.jpg
・伊豆箱根自動車 いすゞU-LV224K +IK 2002年8月 三島駅(静岡県三島市)

もと神戸市交通局のキュービックです。
伊豆箱根が西武以外からの移籍車両を導入するのは珍しく、その点でも話題になりました。
同社には西武の移籍車で前中扉が増えていましたが、もともとは前後扉を採用さいていたので、この車種でもよかったのでしょう。

当時は伊豆箱根鉄道のバス事業がある中で、分離子会社であった伊豆箱根自動車(現在の伊豆箱根バス)に配置されました。一部は、系列の伊豆下田バスにも配置され、こちらは同社の廃業後、浜松バスに移籍しています。

[PR]
# by hiro_hrkz | 2016-12-25 00:01 | バス(川重/IK/IBUS) | Trackback | Comments(0)
八栗のケーブルカー
e0030537_00181493.jpg
今年は、第二の故郷(?)高松への里帰りは、11月となりました。
時間がとれず、夜行日帰りの強行スケジュールでしたが、今回はコトデンの旧型車が走る前に、八栗山のケーブルカーに乗車してきました。

八栗山のケーブルカーは四国八十八ヶ所霊場の85番目、五剣山八栗寺への足として、1930年に八栗登山鉄道によって開通しました。第2次大戦中は御多聞に漏れず、鉄材供出の為に休止。戦後、廃止となったあと八栗ケーブルの手で1964年に再開業したものです。これは、神奈川県の大山のケーブルカー(1965年再開)に次いで遅い復活でした。
なお、八栗ケーブルは後に、徳島県内で複数のロープウェイを開業しており、社名を現在の四国ケーブルに改名しています。

さて、八栗ケーブルは少々乗車の難度が高い路線であります。
それは、他の公共交通機関との連絡が全くない、文字通りの孤立路線であるためです。
結局、ことでん志度線の琴電八栗駅より約1.5km片勾配の道を歩いて向かうことにしました。
e0030537_00181301.jpg
e0030537_00181491.jpg
e0030537_00181694.jpg
本当に この先に駅があるんだろうか?と思うような沿道風景でしたが、20分少々歩いて麓側の八栗登山口駅に到着しました。駅の周辺には大きな駐車場が整備されており、大半はクルマを使う世の観光客には特に問題ないのだろうと思います。
 駅舎は、それなりに古そうですが、幕で覆っているため建築年代は戦前のものか復活時のものか等は解らず。ホームの屋根は鉄骨つくりなのは、よくある風景といいましょうか。駅舎の中は土産物等の売店で占められています。いわゆる「昭和レトロ」という感じですね。
e0030537_00181662.jpg
さて、八栗ケーブルの運行間隔は朝の7:00(日祭)または7:30(平日)から17:15まで、きっかり15分ヘッドを維持しています。正直、半信半疑だったのですが、実際に乗ると、朝からお遍路さんがそれなりにいるので、納得した次第。
山の上までクルマで入ることができないのも影響しているのでしょう。
e0030537_00205687.jpg
e0030537_00465197.jpg
e0030537_00181640.jpg
e0030537_00181553.jpg
この路線で使用されている車両は、再開業時から変わらないもので1964年日立製作所製。神戸は六甲ケーブルの先代の車両と同系で、窓下が突き出た独特のスタイルが目を引きます。鉄道車両なら国鉄151系あるいは南海2代目「こうや」を連想するところで、高度成長期の「夢の乗り物」を具現化したものなのでしょう。
側面は3扉の折戸で、大きさは国内では中サイズといえます。
e0030537_00181519.jpg
近年、塗装が変更されたようで、1は前面を朱色に、2は青色に塗っています。ケーブルカーでは、各車両に個別の愛称が振られることが多いのですが、ここの場合はどちらの車両も「YAKURI」とだけ書かれています。
e0030537_00205668.jpg
高低差167m、全長660mと短い路線で、眺望がよいのは、山麓側のほんのわずかな区間だけ。
ここでは屋島とその先の高松市街を一望することができます。
路線の施設は整備が行き届いていると感じました・・・最もそれは、廃止になったお隣りの屋島のケーブルカーの印象があまりにも・・・というのもあるのでしょうが。

およそ4分程度で山頂側の八栗山上駅へ。
山の上(・・・実際には中腹ですが)には数軒の土産物屋のほかは、八栗寺があるだけです。ケーブルカーでアクセスすると、裏手から境内に入ることになります。
e0030537_00181461.jpg
画像は、八栗寺の鳥居と二天門。
寺なのに鳥居があるのは、神仏習合の名残というよりは、
仏教の守護神である歓喜天(聖天)が祀られているからであるようです。
やはりケーブルカーが存在する、奈良県は生駒山の宝山寺と同様ですね。

※2016年11月 撮影


[PR]
# by hiro_hrkz | 2016-12-22 01:17 | 鉄道(その他) | Trackback | Comments(0)
祐徳自動車 三菱ふそうP-MP618K +西工58MC
佐賀の祐徳バスには、現在は大型路線車は存在していないようです。
しかし、平成初頭までに発注された車両には大型車が存在し、佐賀駅前などでは日常的に見ることができました。
e0030537_02254569.jpg
・祐徳自動車 三菱ふそうP-MP618K +西工58MC 2002年7月 佐賀県佐賀市

画像は、西工を架装したP-MP。同社の大型で58MCを架装したのは、ふそうだけだったようです。
軸距4.8mのいわゆる短尺ですが、これはメーカを問わず同一でした。

祐徳バスといえばトップドア車。この車両もやはり前扉のみで、エアサスに逆T字窓、車内には2人掛け主体のハイバックシートが並んでいるのは、貸切事業に注力していた同社らしい一面であったかもしれません。
なお、同じ仕様でU-MPを導入しており、これらが最末期の大型車導入事例となっています。


[PR]
# by hiro_hrkz | 2016-12-18 02:59 | バス(北村、西工、東特) | Trackback | Comments(0)