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根室交通のエアロスターK 2題
15年ぶりに日本の東の涯て(※ 一般の日本国民が立ち入れる範囲で)、根室まで行ってまいりました。
その目的が何かは、本サイトをご覧いただければ一目瞭然と思います。

本日のお題は、その根室周辺で乗合事業を行っている根室交通のバス。
東急と名鉄による道内事業者争奪戦末期の1965年に名鉄グループ入りしましたが、平成に入り北都交通の子会社になっています(その後、北都交通も倒産し、現在は銀嶺バスの傘下に入っています)。

そのような理由で、現在も在籍する車輌の大半は三菱車。
塗装も名鉄バスに準じたものとなっています。ただし、オリジナル車は呉羽ボディを採用していました。
このあたりは、長野のおんたけ交通あたりに通じるものがありますね。
e0030537_0364897.jpg
・根室交通 三菱P-MP618P +呉羽 2010年8月 北海道根室市(根室駅)

自社発注のトップドア+高出力車。当然ながらサスペンションはエアサスとなっています。
軸距6.0m級で、見た目以上の長さを感じる車輌です。
そういえば、北海道太平洋側の事業者では遅くまで非冷房車を採用していたところが見られますが、
根室交通の路線車は、この時代、既に冷房付きなのですね。
最も、訪問した当日は気温20度程度で、冷房不要・・・いまや避暑に道東はうってつけです。

閑話休題、
このタイプは2台在籍しており、当日は中標津空港への連絡バスおよび納沙布岬への路線と、距離のある路線で使われていました。
e0030537_0403212.jpg
・根室交通 三菱P-MP218K +呉羽 2010年8月 北海道根室市(根室駅)

一方、こちらは、もと横浜市交通局の車輌。それも、親会社の北都交通を経由した多重移籍車です。
北都時代は、全日空カラーに塗られて丘珠空港への連絡バスで使われていました。根室に来てからもしばらくは塗装もそのままで使用されていましたが、現在はこの塗装になりました。
やはり、2台ほど在籍しており、両方とも市内線で使われていました。

根室市も人口減少に歯止めがかからないような状態ですが、市内各線は他所と比較して客が乗っているように見えました。最も、それはショッピングセンターの開店時間という偶然が重なったためかもしれませんが。
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by hiro_hrkz | 2010-08-11 00:51 | バス(三菱/呉羽) | Trackback | Comments(0)
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