資料館本館
カテゴリ
全体 鉄道(旧形電車) 鉄道(近代形電車) 鉄道(その後の電車) 鉄道(電機、貨電、貨車) 鉄道(非電化) 鉄道(海外) 鉄道施設 鉄道(その他) 路面電車・低床電車 バス(日野車体) バス(富士重工) バス(三菱/呉羽) バス(川重/IK/IBUS) バス(北村、西工、東特) バス(その他) 台湾のバス バスのある風景 模型・神奈電・架空の鉄道 言いたい放題 そのほか おしらせなど 未分類 以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 最新のコメント
最新のトラックバック
外部リンク
検索
ブログジャンル
画像一覧
|
くしろバスのいすゞLV +富士7E
2014年 05月 10日
くしろバスには現在、多くの富士重工7Eを架装した車両が在籍しています。
同社は、もともと富士重工の導入は無かったのですが、移籍車を大量に投入し、その結果4メーカーの車台が揃ったという、まことに稀有な事業者です。しかし、各メーカー揃っているといっても、大半はくしろバスの主力であるいすゞで、他はごくわずかに留まっています。 今回は、同社のいすゞLV+7Eを並べてゆきたいと思います。 同社に富士7Eがはじめて入ったのは1997年のこと。 この年、JR北海道から厚岸営業所の路線が移譲されたのに伴い、同社から2台のLV+7Eが移管されました。 とはいっても、もともと厚岸に在籍していたものではなく、札幌都市圏で使用していたものがやってきました。 1991年式の高出力・長尺車で窓は銀色の2段サッシ。車齢6年の車両が回ってきたのですから、移譲に際してそれなりの配慮があったのでしょう。塗装は、当時のくしろバス標準色である白と黄色系の組み合わせとなりました。 当初は、そのまま厚岸で使われていましたが、後に釧路市内に転属しています。 その後7Eの移籍車は、日栄運輸倉庫の三菱MP・日野HU、阪東→十王と多重移籍の日野HT、大阪市交のUA(電子式機械オートマ車)と、変わった出自もしくは変わった車両が続きました。LVも、やはり、ちょっと変わった車両が入りました。 もとは千葉県内の限定乗合事業者であった原木ターミナルサービスの車両です。 同社の詳細はこちらの拙稿を参照していただくとして、釧路には数台が2003年の同社の廃業前後の何度かにわけて入りしました。標準出力の長尺車で、画像のタイプのほか正面に行灯があるタイプも移籍していました。 こちらは、前中折戸でメトロ窓、側面に方向幕無しという特徴からわかるように、もとは東京都内の自家用車で1993年製。 終始、白糠営業所を離れたことがなく、貸切兼用もしくは予備車として使われているようです。 余談ですが、以前は、白糠にいく度にアタマからクラに突っ込んでいて、この画像を撮影したとき、ようやく前面も拝めた次第。 そして、LV+7Eは一気に勢力を拡大します。 もと東武鉄道の車両が大量に導入されました。 扉配置も都区内向けの前中引戸、それ以外の前後折戸のどちらもあり、主力の一角となります。 更に、同社で1994・1995年に採用された都区内向けのワイドドア車も1台移籍。ただし、これは予備車のようで捕まえづらい存在になっています。 側面方向幕の移設方法もいろいろで、上にあげた前中引戸の車両のように異なっています。 これらの車両も新塗装ですが、もと原木のクルマなどにはあった、 リアのレインボーの鶴が、このグループ以降消滅しています。 東武以外からは、立川バスのU-LVも移籍しています。 左側面の3段に分かれたのエンジン開口部など、特徴的な部分が残っています。 こちらは、全部が広告車となっている模様。 このように多彩な顔ぶれのU-車と異なり、KC-車ではキュービックボディーが増え、 7Eは少な目となります。 まず入ったのは、もと川崎市交通局の車両で、リーフサスの2段窓車。 この頃、くしろバスでは、川崎から多数の車両が移籍しており、その一環として入ったもの。 そして下は、ぱっと見ただけでわかるように、もと神奈川中央交通の車両。 前面窓下にある運賃支払い方法の表示窓や、出っ張ったバンパーもそのままです。 いまのところ、これを最後に7Eの移籍はありません。 ※2018.6.16 U-LV318NとU-LV324Nの画像を交換しました。
by hiro_hrkz
| 2014-05-10 03:46
| バス(富士重工)
|
Comments(0)
|