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西日本ジェイアールバス 三菱ふそうP-MP118K +富士5E
国鉄バスは、ふそう+富士の組み合わせのヘビーユーザであったことは言わずと知れた話ですが、その配置は基本的に近畿地方以西に限られていました。
この中で、昭和54年排ガス規制と昭和58年排ガス規制の端境に登場したP-MP118系の場合、近畿地方は富士5Eのリーフサス、九州地方は富士5Bのエアサスと仕様を大きく変えて投入されました。結果、富士5E架装は偏在することになり、分割民営化後は西日本JRバスが引き継ぐことになります。
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・西日本ジェイアールバス 三菱ふそうP-MP118K +富士5E 1998年11月 京都駅
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・西日本ジェイアールバス 三菱ふそうP-MP118K +富士5E 2002年1月 滋賀県甲賀郡水口町

国鉄のP-MP118+5Eは、全車両が軸距4.8mの短尺でした。
前中折戸は国鉄の標準仕様・・・側面最後部のエアインテークにガーニッシュが無いのも国鉄の5Eらしい感じがします。
エアコンはサブエンジン式か非冷房が当時の国鉄では主流でしたが、このグループは全車直結式を装備しています。

殆どは2段窓だったようですが、一部にメトロ窓+ハイバックシートのものがあり異彩を放っていました。
こういった差は、日デ+富士5Eでも存在し、こちらはジェイアール東海バスが引き継いでいます。それにしても、この時期の国鉄はどれがエアサスでどれがリーフサスなのか、その基準が全くわかりません・・・。
なお、後継のP-MP218Kでは、近畿地方に投入されたメトロ窓の車両も富士5Bになっています。

当初は近畿地方各所に配置されていたものの、最終期に残っていたのは滋賀県の水口営業所でした。
下2枚の画像はその頃のもの。最も、撮影した年のうちに、全て廃車になったようです。


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by hiro_hrkz | 2016-06-08 01:19 | バス(富士重工) | Trackback | Comments(0)
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