本サイト「創作鉄道資料館」では使わない画像を中心に
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
資料館本館
本サイト
創作鉄道資料館

特別企画
高松琴平電気鉄道600・700に関する簡単な資料集

※現在、コメントとトラックバックは管理者の承認後の掲載となっています。従って、書き込み後暫く時間がかかることを、ご承知ください。

※当ブログに対するご意見、ご要望などは
こちらから、お願いいたします。

なお、リンクフリーです。

※当サイト内の画像、文章等の無断転載を禁止します。

エキサイトブログ以外へのリンク
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
>>島々な人さん お久..
by hiro_hrkz at 00:57
お久しぶりでございます。..
by 島々な人 at 21:35
>>ノンちゃんさん 京..
by hiro_hrkz at 00:49
画像のバスは最後まで京阪..
by ノンちゃん at 18:50
備北バスの三菱ふそうの小..
by しんご at 18:02
>>トライランダーさん ..
by hiro_hrkz at 14:52
こんにちは。福岡県中間市..
by トライランダー at 05:44
>> SELEGA950..
by hiro_hrkz at 00:43
はじめまして。栃木のSE..
by SELEGA9508 at 02:11
>>おりさん Bトレの..
by hiro_hrkz at 01:18
最新のトラックバック
西暦1906年 - 満鉄..
from ぱふぅ家のホームページ
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「富士重5Eは好きですか..
from 常磐工場の業務報
「富士重ボディは好きです..
from 常磐工場の業務報
鉄コレ 名市交300形 ..
from 月刊えむわーくす
徳島市営バスと徳島駅前
from nishimino
時代はソーシャルネットワ..
from 生活のキーワード
紹介>花巻電鉄・仙北鉄道..
from 鉄道のある風景weblog
筑波鉄道の車両
from ★ どうでもいいもの大集合 ★
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
いろいろ
ブログジャンル
画像一覧
一畑バス いすゞU-LR332J・KC-LR333J +西工58MC
e0030537_01212169.jpg
西工が西日本に多いといっても、中国・四国地方においてはその殆どは山陽地方に集中しており、山陰と四国は53MC~58MCの時代は例が殆どありませんでした。その数少ない例の一つが、この一畑電気鉄道(→一畑バス)が導入した、いすゞLRへの58MC架装例です。
e0030537_00390943.jpg
・一畑電気鉄道 いすゞU-LR332J+西工58MC 1998年9月 松江駅前

一畑の乗合車は、1970年代以降、小型車などごく一部の例外を除きいすゞで、その車体はC系の初頭までは富士重工架装も存在したものの、基本的には川重→IKが大半を占めています(例1例2)。そこに突如として、1994年に2台の西工架装車(島根22き1687、1690)が登場しました。

IK架装のほうが、通常のツーステップなのに対して、こちらはワンステップ車をベースにステップを1段追加したタイプの模様。このあたりは、神戸市交のLR(→熊本電鉄)と似た導入背景を想像するところです。
従って、側面の窓は天地拡大タイプでだいぶ軽快な感じとなっています。

なお、同社は1993年まで前面を赤一色に塗っていましたが、この年から側面と同じく、白地に赤と黒の帯が入るようになりました。
e0030537_00390844.jpg
・一畑バス いすゞU-LR332J+西工58MC 2009年2月 島根県松江市
e0030537_00390828.jpg
・一畑バス いすゞU-LR332J+西工58MC 2012年10月 出雲市駅前(島根県出雲市)

翌1995年には、島根22き1730~1732の3台を導入。
仕様は前年と特に差はないようです。
松江だけでなく、出雲市で使用されているものもあります。

e0030537_00383108.jpg
・一畑バス いすゞKC-LR333J+西工58MC 2009年2月 島根県松江市

そして、1996年には島根22き1855~1858の4台を導入。
排ガス規制がKC-になっただけでなく、正真正銘のワンステップ車になりました。
また、前バンパーにはコーナリングランプが埋め込まれるなどの変化があります。
なお、行き先表示は通常の幕式でしたが、松江の車両は後に、LED化されています。

西工架装の車両はこの年で打ち止めとなり、あとはIBUS架装の車両ばかりに。
96MC架装の車両は登場しませんでした。
車齢20年を超え、これらも、この春に多くが廃車になったと聞きました。
[PR]
by hiro_hrkz | 2017-04-11 01:35 | バス(北村、西工、東特) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://caw99100.exblog.jp/tb/25686399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。