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電車もいいけどバスもね(?)
2007年 07月 19日
コトデンの近況報告に続きまして、
こちらも何度かお目にかけましたバスコレ改造作品のほうから幾つか・・・。 やはり、撮影技術ゼロゆえ、お見苦しい写真ですか何卒ご容赦のほどを。 夕やけ小やけは、コトデンの電車と一緒に作成中の画像を出しましたが、BXD30にBD34とRE100を組み合わせる、なかなか贅沢な一品となっています。前面の窓ガラスは、手許にあったオバQのそれを無理矢理削って嵌めました。実物より窓が小さめなのが弱点なのですが雰囲気は満点。 5Eはそれぞれ、P-MP518MとP-MP218Pと、両社の名物「三菱に富士」を作っています。 三菱車の特徴であるリアオーバーハングの短さの再現するために、雨樋から下を一旦切り離して、側面最後部を切り落としています。余談ですが、この広島バスを、JNMAにて路面モジュールの「八丁堀福屋前」に置かせてもらったときは、手前味噌ながら感動してしまいました。 特に大分バスは、標準床であることを強調するために、客用扉側の車体裾を0.5mmほど伸ばしてあります。また、この車両は豪華な内装が特徴でしたので、座席は路線用ではなくオバQ用を流用しています。 小湊は、前面屋上のベンチレータ覆いが特徴ですが、これはトレジャータウンの製品を使っています。 なお、これら5E改造作品は、当然ながら窓寸法が合いません。 塩ビ板に、直接サッシを書き込んだものに、エバーグリーンのプラ帯材の窓柱を貼って、車体にはめ込んであります。 また、各シャーシを特徴づけるエンジン等の開口部は、スクリーントーンを貼っただけというお手軽工作ですが、ヘタに弄くるよりはキレイに仕上がります。 丸型の換気扇は、西武551系電車のファンデリア用グロベンを薄く削ったもの。ちょっと大きめなのですが、お手軽に・・ということで、採用しています。 N-U36は実物がリベットボディーなので、バスコレ5Eのパネル分割線を瞬間接着剤で埋めてひたすら削ったもの・・・・正直、もう2度とやりたくないです。リベットボディーの5Eは幾つか作りたいものがあるのですが、そのときは、工法ごと見なおすでしょう。 銀バスのBUは、誰しも思いつくもの。市内線は京都市交がベース、郊外線は松本電鉄に京都市交の側面の一部を合わせたも。方向幕部分は自作し、バンパーはオバQからの流用です。 (・・・オバQは部品取り用だな・・・)。 なお、実物はフロントガラスが曲面ガラスタイプですが、この作品は窓下の段差は埋めましたが、窓ガラスは平面タイプのものをそのまま使っています。 さて、バスモデルを作るときに思うのが「この塗装、どうにかならんかい!」ということ。 細い線が多く、ボディーそのものもゴツゴツしているので、とてもやり難い・・仕上りも、あまりキレイではありません。 北海道中央バスや一畑電鉄は早速ラインナップから外したのは痛いところですが、かといって、世の中のバスが全て東磐交通だったらツマラナイですしねえ・・・。
by hiro_hrkz
| 2007-07-19 01:38
| 模型・神奈電・架空の鉄道
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Comments(4)
Commented
by
kana86
at 2007-07-19 20:43
x
お久しぶりです。
江ノ電の「エアロスターF(笑)」なかなかきまってますね。私もいま同社のP-MP118Nを制作中です。パネルラインを消したり、非常口を移設したりと悪戦苦闘してます。 広島バスは去年もJNMAで拝見しました。誰が作ったのだろうとずっと思ってました。
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Commented
by
hiro_hrkz at 2007-07-20 23:10
>>kana86さん
これでも大きくしますと、かなり粗が目立つようでして・・・・。 >パネルラインを消したり、非常口を移設したりと悪戦苦闘してます。 三重交通のトップドア5E(P-LV218N)を作ったときに感じたのですが、 思いきって、1mmプラ板に窓下の側板を丸ごと取り替えて、タイヤハウスだけを移設するほうが楽かもしれません。 スチロール同士で接着材の問題もないようです。
すいません、模型の切り継ぎは何を使って車体を切っているのでしょうか?
ちなみに琴電しか興味のない病気なヤツです。
Commented
by
hiro_hrkz at 2007-09-17 01:20
>>hiragiekiさん。
私は、基本的にカッターナイフを用いています。 2種類持っており、通常よりも刃先が鋭いNTカッターの30度角のものをよく使用します。 http://www.ntcutter.co.jp/cat3.htm ある程度、切り込みを入れたら、あとは折ってしまいます。 |