本サイト「創作鉄道資料館」では使わない画像を中心に
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
資料館本館
本サイト
創作鉄道資料館

特別企画
高松琴平電気鉄道600・700に関する簡単な資料集

※現在、コメントとトラックバックは管理者の承認後の掲載となっています。従って、書き込み後暫く時間がかかることを、ご承知ください。

※当ブログに対するご意見、ご要望などは
こちらから、お願いいたします。

なお、リンクフリーです。

※当サイト内の画像、文章等の無断転載を禁止します。

エキサイトブログ以外へのリンク
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
備北バスの三菱ふそうの小..
by しんご at 18:02
>>トライランダーさん ..
by hiro_hrkz at 14:52
こんにちは。福岡県中間市..
by トライランダー at 05:44
>> SELEGA950..
by hiro_hrkz at 00:43
はじめまして。栃木のSE..
by SELEGA9508 at 02:11
>>おりさん Bトレの..
by hiro_hrkz at 01:18
思いつきで恐縮ですが、お..
by おりさん at 22:44
>>12号線さん この..
by hiro_hrkz at 03:10
今年の6月、久しぶりに石..
by 12号線 at 12:40
アメリカのバスはATが多..
by えど at 15:49
最新のトラックバック
西暦1906年 - 満鉄..
from ぱふぅ家のホームページ
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「富士重5Eは好きですか..
from 常磐工場の業務報
「富士重ボディは好きです..
from 常磐工場の業務報
鉄コレ 名市交300形 ..
from 月刊えむわーくす
徳島市営バスと徳島駅前
from nishimino
時代はソーシャルネットワ..
from 生活のキーワード
紹介>花巻電鉄・仙北鉄道..
from 鉄道のある風景weblog
筑波鉄道の車両
from ★ どうでもいいもの大集合 ★
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
いろいろ
ブログジャンル
画像一覧
2017年 04月 18日 ( 1 )
鹿児島市交通局 2100形 2101・2102
鹿児島の市電は、1985年に伊敷・上町の両線を廃止したものの
その後の近代化は目覚ましく、路線のセンターポール化、車両の全車冷房化などを推進してゆきます。
そして、1989年に26年ぶりの新車として投入されたのが、2100形でした。
e0030537_00515080.jpg
・鹿児島市交通局 2102 1994年9月 二軒茶屋~南鹿児島駅前
e0030537_00513798.jpg
・鹿児島市交通局 2101 1994年9月 二軒茶屋

2両それぞれ独自の塗装をまとい、2101は「しろやま」、2102の「さくらじま」の愛称をつけて登場しました。そのメーカーは地元、JR九州の鹿児島車両所だったことが特筆されます。
そのスタイルは、前面は1枚窓、側面の窓は逆T字と、当時他の事業者で投入されていた路面電車と同じ「最新スタイル」ではあるのですが、一方で丸みが多い車体そのものは、昭和30年代の印象。どこか中途半端な車体更新車という感じもしてきます。お手本になるものが在来車しかなく、それに合わせて作ったためこうなった・・・というところなのでしょう。

車内は、ロングシート主体であるものの、乗務員室の後ろは2人掛けの転換クロスシートとなっていました。
が、中乗り前降りでは乗客の流動性が悪くなるだけで、結局1995年にロングシートになりました。

一方、電装品は東洋電機製。直流電動機を用いた間接自動制御で発電制動付というのは、鉄道線の電車なら普通の方式ですが、日本国内の路面電車では1960年代以前は直接制御や間接非自動制御に比べてレスポンスが遅いことで嫌われ、一方、1980年代以降ではVVVF制御が主流になったことから、少数派となっています。型式は、主電動機がTDK8567-A(定格出力60kw×2)、制御器がAMD-M260-119B・・・(M:600V、2:1C2M、60:60kwモーターの意)です。
台車は、住友製のFS-90で、国内でも広電や熊本市電で既に実績のあった軸箱支持にシェブロンゴム式を採用しています。
e0030537_00513438.jpg
・鹿児島市交通局 2102 2012年5月 高見馬場

このあと、鹿児島市電は続々と新車を投入していきますが、機器類は交流モーター+VVVF制御に、車体も窓配置が整理され洗練されたものになりました。
2100形は愛称もなくなり、緑とオレンジに白線の標準塗装になりましたが、ずんぐりとした感じが強調される結果になりました。ほかには冷房機が交換されているようですね。

2両だけの少数派ということもあるのか、なんとなく見かけることが少ないような気がします。
自分で撮った写真を探しましたが、結局この3枚だけでした。

[PR]
by hiro_hrkz | 2017-04-18 00:20 | 路面電車・低床電車 | Trackback | Comments(0)