本サイト「創作鉄道資料館」では使わない画像を中心に
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
資料館本館
本サイト
創作鉄道資料館

特別企画
高松琴平電気鉄道600・700に関する簡単な資料集

※現在、コメントとトラックバックは管理者の承認後の掲載となっています。従って、書き込み後暫く時間がかかることを、ご承知ください。

※当ブログに対するご意見、ご要望などは
こちらから、お願いいたします。

なお、リンクフリーです。

※当サイト内の画像、文章等の無断転載を禁止します。

エキサイトブログ以外へのリンク
カテゴリ
以前の記事
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
>>12号線さん 大井..
by hiro_hrkz at 01:00
お久しぶりです。 大井..
by cos000 at 11:54
>>島々な人さん お久..
by hiro_hrkz at 00:57
お久しぶりでございます。..
by 島々な人 at 21:35
>>ノンちゃんさん 京..
by hiro_hrkz at 00:49
画像のバスは最後まで京阪..
by ノンちゃん at 18:50
備北バスの三菱ふそうの小..
by しんご at 18:02
>>トライランダーさん ..
by hiro_hrkz at 14:52
こんにちは。福岡県中間市..
by トライランダー at 05:44
>> SELEGA950..
by hiro_hrkz at 00:43
最新のトラックバック
西暦1906年 - 満鉄..
from ぱふぅ家のホームページ
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「富士重5Eは好きですか..
from 常磐工場の業務報
「富士重ボディは好きです..
from 常磐工場の業務報
鉄コレ 名市交300形 ..
from 月刊えむわーくす
徳島市営バスと徳島駅前
from nishimino
時代はソーシャルネットワ..
from 生活のキーワード
紹介>花巻電鉄・仙北鉄道..
from 鉄道のある風景weblog
筑波鉄道の車両
from ★ どうでもいいもの大集合 ★
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
ブログジャンル
画像一覧
2018年 01月 03日 ( 1 )
熊本市交通局 1050形・1060形
熊本市電にボギー車が登場するのは、国内の多くの地方都市の市内電車と同様に戦後のこと。
1948年に120形・130形を導入し、続いて1950年に150形151~154、1951年に160形161~163を導入します。

150形と160形は製造年が異なるだけで他は同一。130形と同じく大阪は堺にあった廣瀬車両で製造されました。
車体は3扉ですが、120・130形が中扉が両開きなのに対してこちらは片開き。最大寸法(長・幅・高)は12800×2322×3805mmで、これよりもあとに作られる180形以降の前中扉で製造された電車よりも800mmほど長くなっています。そのためか、運転台部分より前側に幅がすぼまる形状となっています。
e0030537_22555975.jpg
・熊本市交通局 1054(廃車体) 1993年8月 大江車庫
e0030537_22321338.jpg
・熊本市交通局 1063 1993年8月 大江車庫

150形は1968年8~11月に、160形は1969年1~11月にワンマン化改造され1050形1051~1054および1060形1061~1063となります。このときに、後扉を閉鎖して前中扉となっています。
前面は熊本市電標準タイプに改造されていますが、熊本市電の各形式の写真を並べると、かくも違う各車もパーツの位置と大きさでここまで同じ印象にできるのだなあ・・と関心してしまいます。

熊本では市電2系統の存続が決定し、1978年から車両の冷房化が実施されます。
1050・1060形は1063のみ1981年に実施。1051~1053は花電車用の無蓋電車の50形51~53に1979および1983年に改造されています。残る1061、1062、1054は非冷房のまま廃車となりました。

画像は1993年8月に大江車庫で撮影したもの。1054は既に廃車済でZパンタもなく窓枠も一部が欠落しています。この車両はクリーム色に緑帯となっています。
一方、1063はこの時点で最古参でした。台車は住友KS-40J、主電動機は熊本市電の旧型車共通のSS-50(路面電車標準の50馬力モータ=38.0kw)×2で、冷房は熊本市電標準の富士電機製直流駆動式です。

それから25年が経ち、これよりも後に製造された車両が続々と廃車になる中でも残っていることには驚きます。
塗装も標準塗装か旧塗装に戻りました・・・ところで、この旧塗装。現在は帯の色が濃紺ですが、もともとはもっと紫色に近い色だった記憶があります・・・単に経年劣化だったのかもしれませんが。


[PR]
by hiro_hrkz | 2018-01-03 17:13 | 路面電車・低床電車 | Trackback | Comments(0)