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高松琴平電気鉄道600・700に関する簡単な資料集

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沖縄バス 三菱ふそうMP117M+三菱、K-MP118M +呉羽
沖縄バスの730車は、ふそうなのでMP117。
その多くは、現在も1台が保存目的で残されている沖22か1064と同じ呉羽製の車体を架装していましたが、一部は、三菱名古屋製のいわゆる「ブルドック」を架装していました。
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・沖縄バス 三菱ふそうMP117M +三菱 2000年2月 那覇バスターミナル

呉羽はMP117K、三菱はMP117Mと長さは異なっていましたが、その他の仕様は両者で変わりません。
沖縄らしくサブエンジン式のエアコンを搭載。前面の方向幕の小さいものでした。
両者を並べると、旧世代の車体である呉羽製に対して、やはりブルドックは新しいバスという感じがします。

ところが、これら三菱製ボディーの車両も、のちにその特徴である前面下部を呉羽に準じたものに改造されています。マニアの中では前面グリルの腐食対策などと囁かれてますが、真相はいかに。
この改造前の写真は、あまり出てこないですね。いまでは信じられませんが、かつては730の余波で「沖縄はバスが新しくて種類も同じで・・・」といわれていた時代もあったようです。
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・左が呉羽、右が三菱名古屋 2000年2月 那覇バスターミナル 

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・沖縄バス 三菱ふそうK-MP118M +呉羽 2000年2月 百名(沖縄県島尻郡玉城村)
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・沖縄バス 三菱ふそうK-MP118M +呉羽 2003年5月 那覇バスターミナル

そんなわけで、沖縄本島のバスは730後の約7~10年間、つまり昭和58年排ガス規制(P-)の世代になるまで路線車の新車が殆どありませんでしたが、沖縄バスではこの間にも、1981年に6台、1983年に5台の計11台を導入しました。型式は、昭和54年排ガス規制適合のK-MP118Mとなります。

車体はブルドックですが、メーカーは沖バスのメインである呉羽製となりました。
前面の方向幕が大きくなり、屋上は通風孔から丸型換気扇に変更になりました。
前面下部がMP117の呉羽製に類似の形状に改造されたのは、こちらも同じです。

当初は、名護西線などに投入されていましたが、私が訪問した2000年頃は、南部方面の系統(39番 那覇~与那原~馬天~百名・新原 など)でよく見たように記憶しています。
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# by hiro_hrkz | 2018-01-21 00:20 | バス(三菱/呉羽) | Trackback | Comments(1)
名古屋鉄道揖斐線 本揖斐駅
名鉄の岐阜600V線の終点には、それぞれ印象的な駅がありました。
揖斐線の終点・本揖斐駅もその一つです。
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駅舎はこのような洋館風のものでした。1928年の開業時からのものでしょうか?
上の写真は1989年、下の写真は1995年の撮影で、6年の開きがありますが、この間に駅名票がCI導入で変わったことが、いちばん目につく変化ですが、ほかに小屋根が瓦から化粧スレートになっています。駅舎の向かって右側は喫茶店になっていました。このあたりは揖斐・谷汲線の要衝であった黒野駅に似ていますね。

さて、個人的に本揖斐駅で印象的だったのはこの駅舎よりも電車乗り場のほうでした。
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島式のホームと線路を覆うように取り付けられた屋根が、ローカル電鉄(・・いやまあ名鉄そのものは大手私鉄ですが)のターミナルらしさを盛り上げていたように思います。
2線あったうち1線は既に使用されておらず、自転車置き場となっていましたが、これはこれでまたよい雰囲気でした。

・上から1、4枚目は1989年8月撮影。ほかは1995年8月撮影。

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# by hiro_hrkz | 2018-01-13 18:16 | 鉄道施設 | Trackback | Comments(0)
庄内交通の富士8E
庄内交通は、路線・貸切を問わず、富士重工を架装した車両を各種導入していました。
今回は、その中から富士8Eを架装した車両をとりあげてみたいと思います。

庄内交通が富士8Eを最初に導入したのは1991年のこと。
先ずは、トップドアのエアサス車が入りました。
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・庄内交通 日デU-RM210GAN +富士8E 2005年5月 山形県鶴岡市

エアサス、ブルーペンのガラスに逆T字窓、リクライニングシート(?)装備という豪華な仕様のこのクルマ。
専ら鶴岡~庄内空港で使われていました。フロント窓下には立体的な社章つきで、これは当時の高速路線車等と同じ仕様です。庄内22あ228の1台が存在しました。
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・庄内交通 日デU-RM210GSN +富士8E 上:2000年10月 下:2005年5月 山形県鶴岡市

続いて1991~1993年に一般路線用が入ります。
こちらはリーフサス、2段窓で前中折戸という、当時の庄交の路線車の標準的な仕様となっています。
いちばん上のU-RM210GANとは製造時期の差は3か月ですが、この間にフォグランプの位置がヘッドライト下から内側に変化したことが解ります。運転席上の通風孔に覆いが取り付けられているのが少々特徴的な点で、これは同時期に導入されたU-LR332J+富士6Eも同じでした。
1991年12月製造の庄内22あ231、232、1993年2月製造の庄内22あ252?、253の4台が存在しました。

この次以降の車両は、平成6年排ガス規制適合(KC-)となります。
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・庄内交通 日デKC-RM211GSN +富士8E 2000年10月 山形県鶴岡市
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・庄内交通 日デKC-RM211GSN +富士8E 2005年5月 山形県鶴岡市

まずは日デのKC-RMから。この時期に限って庄内交通は扉の配置を前中折戸から前後折戸に変更しています。いかなる理由があったのか。リアから見るとKC-RMでありながらエンジン開口部の中桟が省略されています。
1996年2月製の庄内22あ319と1997年2月製造の庄内22あ338、339が存在しました

上の319は、登場時、鶴岡営業所所属車両の多くで採用されていたピンク色に鶴のマスコット「ルルとクク」が描かれたものでしたが、後年、338のように黄色一色の標準塗装に変更されました・・・338と339の登場時は調べてみましたが解りませんでした。
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・庄内交通 いすゞKC-LR333J +富士8E 2017年5月 山形県酒田市

一方こちらは、いすゞのKC-LR。仕様はKC-RMと殆ど変わりませが、「ISUZU」のエンブレムがついているので解りやすいですね・・・これがなければ前扉と前輪の間が狭いことで見分けることが可能です。
日デRM+8Eの殆どが鶴岡に配置されていたのに対し、こちらは酒田・平田に配置されたため、車体は黄色一色(現在の標準色よりも彩度が低い別物の模様)で、描かれるマスコットも白鳥の「スワン奈・スワン太」となっていました。
1996年2月、1997年2月、1998年2月にそれぞれ1台づつ、庄内22あ320、343、355の計3台が製造されました。
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・庄内交通 日デKC-RM211GSN +富士8E 2013年8月 山形県鶴岡市

1998年2月には日デKC-RMも1台、庄内22あ353が製造されています。
前後折戸であることは変わりませんが、前扉側だけがワンステップとなっている点が特徴です。
長いこと地元銀行の広告車になっていますが、おそらくはピンク色で残る最後の1台ではないかと思います。
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・庄内交通 日デKC-RM211GSN +富士8E 上:2000年10月 下:2017年5月 山形県鶴岡市

結局前側だけワンステップというのは無理があったのか、翌1999年2月に製造された庄内22あ370は、再び前中折戸に戻り、どちらの扉もワンステップとなりました。この車両。導入時は真っ白である携帯電話会社の広告車となっていましたが、その後、ライバルの携帯電話会社に広告主が代わり、地色がオレンジ色に変化しています。
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・庄内交通 日デKK-RM252GSN +富士8E 2017年5月 山形県酒田市

そして、平成11年排ガス規制(KK-)となり、2000年2月に導入されたのが庄内200か17。
庄内22あ370の仕様を引き継いでおり、コーナリングランプの設置、エアコン、タイヤハウスの形状等が変化するのはKC-RMからKK-RMの標準的な変化と変わりありません。塗装は白一色で各種キャラクターが描かれたものになりました。
この車両は、RM+8Eでありながら、鶴岡ではなく平田営業所の所属です。
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・庄内交通 日デKC-RN210CSN +富士8E 2013年8月 山形県鶴岡市

移籍車も2台ほど在籍しています。
先に入ったのはチョロQことKC-RN。もとは米沢市の80条バスで2台あったうち先に廃車になったほうが移籍しました。2008年頃だったと思います。庄交には西工架装のKK-RNは自社発注がありますが、KC-RNはこれが唯一の存在。車体は小型車に多く見られるオレンジ色となっています。
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・庄内交通 日デKC-RM211ESN +富士8E 2017年5月 山形県鶴岡市

そしてもう一台は、もとは西武バスのKC-RM211ESN。長さを詰めていないタイプです。
1997年11月製造。移籍の時期から類推するに、おそらくは西武観光バス秩父営業所で廃車となったA7-469ではないかと思われます。

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# by hiro_hrkz | 2018-01-08 17:44 | バス(富士重工) | Trackback | Comments(0)
熊本市交通局 1050形・1060形
熊本市電にボギー車が登場するのは、国内の多くの地方都市の市内電車と同様に戦後のこと。
1948年に120形・130形を導入し、続いて1950年に150形151~154、1951年に160形161~163を導入します。

150形と160形は製造年が異なるだけで他は同一。130形と同じく大阪は堺にあった廣瀬車両で製造されました。
車体は3扉ですが、120・130形が中扉が両開きなのに対してこちらは片開き。最大寸法(長・幅・高)は12800×2322×3805mmで、これよりもあとに作られる180形以降の前中扉で製造された電車よりも800mmほど長くなっています。そのためか、運転台部分より前側に幅がすぼまる形状となっています。
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・熊本市交通局 1054(廃車体) 1993年8月 大江車庫
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・熊本市交通局 1063 1993年8月 大江車庫

150形は1968年8~11月に、160形は1969年1~11月にワンマン化改造され1050形1051~1054および1060形1061~1063となります。このときに、後扉を閉鎖して前中扉となっています。
前面は熊本市電標準タイプに改造されていますが、熊本市電の各形式の写真を並べると、かくも違う各車もパーツの位置と大きさでここまで同じ印象にできるのだなあ・・と関心してしまいます。

熊本では市電2系統の存続が決定し、1978年から車両の冷房化が実施されます。
1050・1060形は1063のみ1981年に実施。1051~1053は花電車用の無蓋電車の50形51~53に1979および1983年に改造されています。残る1061、1062、1054は非冷房のまま廃車となりました。

画像は1993年8月に大江車庫で撮影したもの。1054は既に廃車済でZパンタもなく窓枠も一部が欠落しています。この車両はクリーム色に緑帯となっています。
一方、1063はこの時点で最古参でした。台車は住友KS-40J、主電動機は熊本市電の旧型車共通のSS-50(路面電車標準の50馬力モータ=38.0kw)×2で、冷房は熊本市電標準の富士電機製直流駆動式です。

それから25年が経ち、これよりも後に製造された車両が続々と廃車になる中でも残っていることには驚きます。
塗装も標準塗装か旧塗装に戻りました・・・ところで、この旧塗装。現在は帯の色が濃紺ですが、もともとはもっと紫色に近い色だった記憶があります・・・単に経年劣化だったのかもしれませんが。


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# by hiro_hrkz | 2018-01-03 17:13 | 路面電車・低床電車 | Trackback | Comments(0)
戊戌
あけましておめでとうございます / 새해 복 많이 받으세요 / 新年快樂 / Frohes Neues Jahr!
Happy new year! / Voorspoedige nuwejaar! / YENİ YILINIZ KUTLU OLSUN!
今年もよろしくお願いいたします。

2018年/平成30年。つちのえいぬ(戊戌)年。
今年1月の表紙は、元号から銚子電鉄のデハ301としました。
そしてバスのほうは、富士重工〇〇型に因んだ最後の年として8E(18型E)の秋田市営U-JP211NTNとしました。廉価版低床車の先駆けであったU-JP。出てきたときには何となくダックスフントっぽいと思ったものです。
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・日ノ丸自動車 日野KK-RJ1JJHK +日野車体 2009年2月 鳥取駅前

ということで、本年最初のお題はダックスフントを低床車のロゴに採用していた鳥取県は日ノ丸自動車のバスを。
犬→「ワン」→ワンステップという駄洒落が由来かどうかは知りません。車種はKK-RJなので、ダックスフント感は当然ながらありません。

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・日ノ丸自動車 日野U-HT2MMAA +日野車体 2009年2月 鳥取駅前

こちらは京浜急行から移籍車。日ノ丸では少数派(となってしまった)の大型車です。
移籍車であってもロゴは貼られています。ただし、これは広告車なので、目立たないですね。
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・日ノ丸自動車 日野PB-HR7JHAE +JBUS小松 2009年2月 鳥取駅前

その後、時代の趨勢はノンステップ車となるわけですが、
ロゴのマークはそのままに、中に書いてある言葉だけが変わりました。
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・日ノ丸自動車 日野KC-RJ1JJCA +日野車体 2009年2月 鳥取駅前

一方、ツーステップのまま各段の段差を縮小して低床となった車種がありますが、
こちらは犬の色が異なり、中には「低床バス」と書かれていました。

現在は低床車以下が標準となったため、このロゴも無くなってしまったようです。

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# by hiro_hrkz | 2018-01-01 15:19 | バス(日野車体) | Trackback | Comments(0)
年末の雑感 ~煉瓦荘~
今年も、無事に過ごせたことに
遠くに行けたことに
いろいろな方に出会えたことに、感謝を。
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今年のまとめ。

1)サイト
・鉄道関係
「神奈電ものがたり」を、もうちょっといろいろ書きたかったのですが、公私ともに多忙でほぼ手つかずのままで終わりました。とりあえず、車両個別記事のテンプレまではつくってあるのですが・・・。

・富士重工製路線バスのページ
今年は更新頻度が昨年より更に減り、4回で終わりました。ほんとうなら各地の復刻塗装や新塗装を、もうちょっと足したかったところですが、実物を見られないのなら無理というものです。この後に及んで概要の考察に手を加えたのは、富士重工の路線バスが減ってきた現在、改めて事実関係を確認しておかないと、実態と異なるイメージが語り継がれてしまうという懸念を感じたためです。

・ブログ
減回を実施しましたが、これでも段々と厳しさを感じる今日この頃。
次はパターンダイヤの廃止か? 負のスパイラルに入ると止まらなくなるものです。
止まらないのは愛とロマンティックだけで充分ですが・・・。

2)模型
今年の出来高は、福島交通2両、丸ノ内線改造1両の合計3両。近年まれにみる不作です。
工作ができない期間が長かったので、こればかりは仕方がありません。
欲しい品も少なく・・・どこか飽和状態なのかもしれません。

3)外回り
やっと、離島の中でもメジャーな佐渡に行くことができましたが、その他は全般的に低調でした。
阪急正雀工場の公開でP-6の乗車整理券最後の1枚を確保できたのが今年のハイライトでしたが、これに全ての運を使ってしまったためか、他は撮れない/乗れないことが多発・・・・例えば、長野県の某社と九州の某者では平日に休みを確保して行ったのに入場中。ことでんは長尾線に旧型が走るとというので行ったら、当日朝になりメインイベント(三木町の祭り)が台風で中止、旧型は見ることすらできず・・・という有様でした。実績は、なんとなく後後厄という感じです。

4)その他
今年は忙しさの中で、自分がなぜバスに興味を持ったのかを、再度考えることがありました。
生まれ育った街は、4社局の路線バスが走り、営業所があり、8系統が使えて4っつのターミナルに行くことができる。駅は徒歩10分以上なので、身近な乗り物といえば、まずはバスでした。時代は異なりますが、バスマニアとしても知られる泉麻人氏が育った環境とは、そう遠くはないところです。自然と興味を持っていったのでしょう・・・リアに方向幕がない北村ボディー、オーバルライトの日野+富士13型、あるいは方向幕が動きだすと既に無くなった行き先が出てきたことなど、恐らく幼稚園の頃の記憶ですが、朧気ながらも残っています。

最も、これだけが理由なら利用者は皆バスマニアになってしまうわけです。当然、別の要素もいろいろとあるのですが、子供の頃の環境というのは、当然ながらその人の生き方に大きな影響を与えるものだと感じます。
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今年も拙サイトをお読みいいただきありがとうございました。
それでは良いお年を。
きたる2018年が皆様にとって福と幸いに溢れる一年でありますように。
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# by hiro_hrkz | 2017-12-31 00:08 | 言いたい放題 | Trackback | Comments(0)
製作中のもの 2017年12月
ただいま、こんなものを製作中です。
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8月中旬以降、模型で遊べる状況ではありませんでしたが、今月より復活することができました。
中断していた鉄コレ秋田内陸改造の展望電車は、切り継ぎ・窓埋め・扉の新設でこの状態まで持ってくることができました。
あとは、緑色のほうにパンタグラフを載せて、塗るだけ・・と書けば早そうですが、どうなりますやら。
そもそも機器構成をまるっきり考えておらず・・・。

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# by hiro_hrkz | 2017-12-29 20:51 | 模型・神奈電・架空の鉄道 | Trackback | Comments(0)
松本電気鉄道と諏訪バスのキュービック
現在はアルピコ交通として一つの会社となっている松本電鉄と諏訪バス。
親子関係にありながらも、かつてはそれぞれが独自の仕様のバスを導入していましたが、昭和58年排ガス規制(P-)の大型車は、両社間で類似したものになりました。その中から、今回はいすゞのキュービックバスを取り上げます。
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・松本電気鉄道 いすゞP-LV314L +IK 上:1999年3月、下:1998年3月 長野県松本市
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・諏訪バス いすゞP-LV318M +IK 1998年3月 下諏訪駅前(長野県諏訪市)

先に登場したのは松本電鉄のほうで、1988年式が7台(松本22あ1259~1265)存在しました。一方、諏訪バスには1989年式2台(松本22あ1344・1345)がありました。

前後折戸で銀サッシのT字窓、またリーフサスで非冷房車である点は共通しています。
しかし、松電がエンジンが標準出力の軸距5.0mなのに対して、諏訪バスが高出力の軸距5.2mと異なっていました。
松電は松本・塩尻市街等の平坦線用、諏訪バスはビーナスラインなど山岳路線対応であったことが伺えますね。

他には、前面方向幕や屋上の換気扇の有無が目に付きます。
座席は2人がけハイバックシートですが、モケットの色が諏訪バスは青なのに対して、松電は赤。そして前扉に車掌用の補助椅子が設けられています。

余談ですが諏訪バスのほうは、約20年前の下諏訪駅前での撮影。現在は北口は平日のみ茅野~岡谷のバスが通るだけで、他は南口にコミバスという寂しい状況ですが、この頃は未だ駅改札口前にバックでつける形態で何本かの路線バスが乗り入れていました。


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# by hiro_hrkz | 2017-12-23 01:54 | バス(川重/IK/IBUS) | Trackback | Comments(0)