本サイト「創作鉄道資料館」では使わない画像を中心に
資料館本館
本サイト
創作鉄道資料館

特別企画
高松琴平電気鉄道600・700に関する簡単な資料集

※現在、コメントとトラックバックは管理者の承認後の掲載となっています。従って、書き込み後暫く時間がかかることを、ご承知ください。

※当ブログに対するご意見、ご要望などは
こちらから、お願いいたします。

なお、リンクフリーです。

※当サイト内の画像、文章等の無断転載を禁止します。

エキサイトブログ以外へのリンク
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
>>ノンちゃんさん 京..
by hiro_hrkz at 00:49
画像のバスは最後まで京阪..
by ノンちゃん at 18:50
備北バスの三菱ふそうの小..
by しんご at 18:02
>>トライランダーさん ..
by hiro_hrkz at 14:52
こんにちは。福岡県中間市..
by トライランダー at 05:44
>> SELEGA950..
by hiro_hrkz at 00:43
はじめまして。栃木のSE..
by SELEGA9508 at 02:11
>>おりさん Bトレの..
by hiro_hrkz at 01:18
思いつきで恐縮ですが、お..
by おりさん at 22:44
>>12号線さん この..
by hiro_hrkz at 03:10
最新のトラックバック
西暦1906年 - 満鉄..
from ぱふぅ家のホームページ
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「富士重5Eは好きですか..
from 常磐工場の業務報
「富士重ボディは好きです..
from 常磐工場の業務報
鉄コレ 名市交300形 ..
from 月刊えむわーくす
徳島市営バスと徳島駅前
from nishimino
時代はソーシャルネットワ..
from 生活のキーワード
紹介>花巻電鉄・仙北鉄道..
from 鉄道のある風景weblog
筑波鉄道の車両
from ★ どうでもいいもの大集合 ★
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
いろいろ
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧
ニンニクのCM
やずやの「雪待ニンニク 卵黄」のCM。
あの最新版に出て来るバスが南部バスです。

やずやの公式サイト(http://www.yazuya.com/osirase/gekijyo/index0.html)には
CMの随分細かい設定が書いてあります。青森の会社かと思ったら、福岡とのこと。
きちんと現地ロケしているんでしょうね。

肝心のバスですが、もと京浜急行のK-CJM500。
短尺のK-CJM470と合わせて大量に転入し、主力として活躍していました。

八戸の市営バス、十和田観光電鉄もいすゞが主力ですから、
青森の三八上北地方では、きわめてありふれたバスでした。

e0030537_2145856.jpg
・南部バス いすゞK-CJM500 +川重 1999年5月 青森県八戸市

ところで、828828 で なんで「やずや やずや」と読ませるんでしょう?

※2014.10.25 画像を交換しました。
[PR]
by hiro_hrkz | 2005-08-31 22:11 | バス(川重/IK/IBUS) | Trackback | Comments(0)
関東鉄道常総線 守谷駅 (改築前)
某つくばエクスプレスが開業しましたね。
早速乗ってきましたが、茨城県の守谷まで快速で35分というのは革命的です。
従来なら、未だ柏あたりなんですから・・。

しかしまあ、それと同等なほどに守谷駅の変貌ぶりにはびっくりしました。
線路が複線になった以外は、いかにも関東鉄道の古い駅だったものが
駅周辺を含めて、区画整理と改築で、別の世界と化していました。

ということで、常磐新線建設前の守谷駅の写真を。
e0030537_0551371.jpg
e0030537_0554394.jpg
1997年10月

「なんということでしょう」・・・・・・まさに劇的ビフォーアフター
[PR]
by hiro_hrkz | 2005-08-30 00:56 | 鉄道施設 | Trackback | Comments(2)
増加する遠鉄出身車
昔は、路線用の移籍車両というと
8年以下(西武・神奈中)で上モノ、10年(都営)が普通、12年以上(東急・国際興業の系列移籍)は出がらし・・・などと言われていた気がします。
しかし、全般的に使用年数が伸びたことや、中古車の需要が増えたことから、
10年が上モノ、12~13年が普通となり、14~15年モノも珍しくないようになってきました。
まあ、年数より走行距離やコンディション(車体再生施行など)が重要なのですが・・・。

遠州鉄道の場合、以前は比較的若い車齢で廃車になっていた中型が移籍する例はありましたが、大型は14年以上の使用のため、移籍例はなかったと記憶しています。
しかし、ここにきて上記の状況となり大型車の移籍例が出て来ることになりました。

遠鉄といえば、日野+富士の路線車輌を導入しています。
個人的にはいちばん好きな組み合わせでありますが、少数派。
このタイプを所有する事業者が、ここに来て増えるというのは、予想していなかった事態でもあります。

その例を二つ。越後交通の分離会社、越後柏崎観光と、広島県中部を縄張りとする芸陽バス。
いずれも1台の移籍となっています。
e0030537_2343313.jpg

e0030537_235398.jpg
上) 越後柏崎観光バス 日野U-HT2MLAA +富士重工7E 2005年8月 新潟県柏崎市
下) 芸陽バス 日野U-HT2MLAA +富士重工7E 2005年8月 広島県東広島市

座席のグレードが高いなど、地方向けの仕様ではないかと思います。
[PR]
by hiro_hrkz | 2005-08-28 02:19 | バス(富士重工) | Trackback | Comments(0)
旧 山形交通三山線 間沢駅舎
その昔、鉄道ファン誌1982年6月~1984年1月にかけて連載(1982年12月は除く)された
高井薫平氏の「昭和30年代の地方私鉄をたずねて 古典ロコ・軽便・田舎電車・そして・・・」は
地方私鉄を走った魑魅魍魎の車輌群を掲載した名連載だったとおもいます。

かくいう自分はこれで地方私鉄の世界に導かれていったのですが、
その中でも、1982年8月の「みちのくの田舎電車」は山形交通、羽後交通、庄内交通の電車が掲載され、特に印象深いものでした。
私が産まれる頃には廃止されている路線ばかりでしたが、その跡を探して旅立ったのが1994年の8月のこと。

真夏の炎天下の中、左沢線の羽前高松の駅から歩く事9Km、
山交三山線の廃線跡を歩いた私の目に飛び込んで来たのは、
鉄道時代のままの間沢駅舎でした。
e0030537_01591160.jpg
e0030537_02001379.jpg
e0030537_02001341.jpg
山形交通のバス営業所として使われていましたが、
構内には線路や車庫だったと思われる建物も残っていました。
e0030537_02001377.jpg
この数年後、老朽化などから取り壊され、今は別の建物が立っているそうです。
ネコパブさん。是非とも「軽便追想」のサブロク版を電化・非電化の2本建てで・・・・・。

いずれも 1994年8月 撮影 山形県西村山郡西川町

※2016.8.25 画像を交換・追加しました。

[PR]
by hiro_hrkz | 2005-08-27 00:35 | 鉄道施設 | Trackback | Comments(0)
都道府県訪問順序
列車が運転抑止しているとき、暇つぶしに考えていた事。
1都1道2府43県をどの順番で回ったんだろうか・・・ということである。

結果、だいたい以下のようになった。

More
[PR]
by hiro_hrkz | 2005-08-26 23:04 | そのほか | Trackback | Comments(0)
苫小牧市交通部 日デU-UA440NAN +富士7E
駒大苫小牧高校の甲子園連覇を記念して・・・・。

最近は都営バスも入って変化しているようですが、暫らくご無沙汰しています。
広告が、苫小牧という街を表していて面白いところ。
室蘭線の車窓から、ティッシュの箱の色をしたアパートをみたことも。

e0030537_1122132.jpg
・苫小牧市交通部 日デU-UA440NAN +富士7E 1999年5月 北海道苫小牧市

このバスが作られた頃は、非冷房でもいい気候だったわけですね。
最近、どこもかしこも暑すぎ。

※2015.1.16 画像を交換しました。
[PR]
by hiro_hrkz | 2005-08-21 00:52 | バス(富士重工) | Trackback | Comments(0)
弘南鉄道弘南線 ED301
私鉄の電機といったら、箱型よりも凸型を連想します。
(・・・・・貨電改造車という方もいらっしゃるでしょうが)

日本鉄道自動車製の機関車は窓が大きいため
機関車としての重厚さに欠けるという声もあるようですが、
私は、明るい感じがして、これはこれでいいと思います。

弘南鉄道のED301は、1949年製。
ただ、ちょっと曰くがあって、小田急EB1051と共に三井三池に割り当てられていた
生産枠を譲ってもらったものとのこと。この時、三井三池は逆に南海から
東芝戦時型を譲りうけていますね。

なお、前後のデッキ上にエアタンクがありますが、これはどうやら1961年の
1500V化時の改造の模様です。

e0030537_2374366.jpg
弘南鉄道弘南線 ED301 1997年8月 平賀

しかし、この車輌も典型的な「動かんくん」でしたね。
[PR]
by hiro_hrkz | 2005-08-20 02:39 | 鉄道(電機、貨電、貨車) | Trackback | Comments(0)
サンデン交通 いすゞBU10? +川重
BUなんて地方に行ったら結構走っているような印象を今も持っているわけですが
現実には、もう岩手くらいにしか残っていませんねぇ。

これは、山口のサンデン交通で見た車輌。
魑魅魍魎?なラインナップでお馴染みの同社、
一応BU10と書きましたが、エアサスなのかエンジンが何なのか、解りません。
e0030537_2195523.jpg
・サンデン交通 いすゞBU10? +川重 1998年9月 山口県下関市

BU15のような気もしますが・・・・・。

※2014年1月12日 画像を交換しました。
[PR]
by hiro_hrkz | 2005-08-19 00:00 | バス(川重/IK/IBUS) | Trackback | Comments(0)
このカテゴリが埋まっていないので・・・
去年、憧れのドイツに行ったときに撮影したもの
車輌の詳細に関しては、本サイトの以下のページを参照して下さい。
http://www16.plala.or.jp/caw99100/europa/1/furankfurt.html

3連バージョンは未公開なのでこちらで・・・。
e0030537_12592.jpg
フランクフルト交通(VGF) 105ほか 2004年8月 Römer
(ドイツ連邦共和国ヘッセン州フランクフルトアムマイン市)

20年以上変わらぬ姿で走りつづけるリンゴ酒電車。1M2T でもガンガン走ります。
[PR]
by hiro_hrkz | 2005-08-18 01:29 | 鉄道(海外) | Trackback | Comments(3)
最後の現役? 日野+富士重工3E
先日、大分に行った時のこと。
「別府の観光港に廃車体があったと思う」という言葉に導かれるまま
現地へ赴くと、廃車体の変わりに、このバスが迎えてくれました。

なお、公道に出ない為、ナンバープレートはありません。

e0030537_152299.jpg
さんふらわあ送迎バス 日野RE101 +富士3E 2005年6月 大分県別府市

仕様から、大分バスの中古だと思われますが詳細不明。
[PR]
by hiro_hrkz | 2005-08-16 01:55 | バス(富士重工) | Trackback | Comments(0)