本サイト「創作鉄道資料館」では使わない画像を中心に
資料館本館
本サイト
創作鉄道資料館

特別企画
高松琴平電気鉄道600・700に関する簡単な資料集

※現在、コメントとトラックバックは管理者の承認後の掲載となっています。従って、書き込み後暫く時間がかかることを、ご承知ください。

※当ブログに対するご意見、ご要望などは
こちらから、お願いいたします。

なお、リンクフリーです。

※当サイト内の画像、文章等の無断転載を禁止します。

エキサイトブログ以外へのリンク
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
備北バスの三菱ふそうの小..
by しんご at 18:02
>>トライランダーさん ..
by hiro_hrkz at 14:52
こんにちは。福岡県中間市..
by トライランダー at 05:44
>> SELEGA950..
by hiro_hrkz at 00:43
はじめまして。栃木のSE..
by SELEGA9508 at 02:11
>>おりさん Bトレの..
by hiro_hrkz at 01:18
思いつきで恐縮ですが、お..
by おりさん at 22:44
>>12号線さん この..
by hiro_hrkz at 03:10
今年の6月、久しぶりに石..
by 12号線 at 12:40
アメリカのバスはATが多..
by えど at 15:49
最新のトラックバック
西暦1906年 - 満鉄..
from ぱふぅ家のホームページ
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「富士重5Eは好きですか..
from 常磐工場の業務報
「富士重ボディは好きです..
from 常磐工場の業務報
鉄コレ 名市交300形 ..
from 月刊えむわーくす
徳島市営バスと徳島駅前
from nishimino
時代はソーシャルネットワ..
from 生活のキーワード
紹介>花巻電鉄・仙北鉄道..
from 鉄道のある風景weblog
筑波鉄道の車両
from ★ どうでもいいもの大集合 ★
お気に入りブログ
外部リンク
検索
いろいろ
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
月末の雑感 ~床が抜けれども~
こういう趣味をやっていると、とにかくモノが溜まる。
とりわけ本と写真。これは増えれども減ることはない。
いつか床が抜けるんじゃないかという恐怖との戦いである。
(実際、数年前に本当にアパートの床が抜けた事件がありましたが)。

さて、本棚に並ぶ背表紙(・・本棚にない本もありますが)を眺めていると
いろんなことに気がつかされる。
この10年、とりわけ2000年以降に発売された本は、非常にマニアックな
領域をついている。たとえば、ネコの私鉄買収国電、RMライブラリシリーズでは
これまで未発表の写真が満載で、何を調べてもわからなかったことが
あっけらかんと解るようになった。

そして、JTBのカラー写真シリーズ。これまで何を見てもわからなかった電車やバスの色が
一気に解ってしまったし、海外篇では、京城軌道のような未知の鉄道についても情報が
得られるようになった。

マイナーな鉄道、マイナーな車輌、そして大昔に消えた鉄道の情報が手に入る、
非常にありがたい時代になったと感じる。

だが
[PR]
by hiro_hrkz | 2006-04-30 20:05 | 言いたい放題 | Trackback | Comments(9)
日立電鉄 クモハ351
福井鉄道のモハ300が廃車・解体されたそうで、ここに静岡鉄道の自社工場製電車は
終焉を迎えることになりました。
その一つ、クモハ351+クモハ352は、下回りにもと鶴見臨港鉄道クモハ18・19の機器を流用した車輌で、1968年製。後に日立電鉄に譲渡されました。

一見近代的な外観も、実は外板が薄いなど、車輌メーカー製とは異なる面も多かったようです。このクモハ351も、老朽化が思いのほか早く進行してしまった様です。

ところで、静岡鉄道静清線の車輌に関しては、想像以上に不明な点が多くあります。
画像が残っているという点では、むしろナローの駿遠線のほうが多いのではないかと思えるほど。クモハ18・19が晩年、広幅貫通路を持つ固定編成になっていたことも、殆ど知られていないのではないかと思います。
e0030537_19544662.jpg
・日立電鉄 クモハ351+クモハ352 1993年3月 常北太田

この頃は、銀座線の車輌が移籍してきた時でした。
まさか廃線になろうとは。

※2014.3.16 画像を交換しました。
[PR]
by hiro_hrkz | 2006-04-29 20:54 | 鉄道(近代形電車) | Trackback | Comments(5)
川中島バス いすゞK-CJM500 +川重
川中島バスの川重モノコックの移籍車というと、初期は神奈中のBU10、晩年は山陽電鉄のCQA500が有名です。が、中にはこんな車輌もいました。
もと西東京バスのCJM、2台の小世帯でした。
e0030537_0365130.jpg

川中島バス いすゞK-CJM500 +川重 1997年2月 長野県長野市

千葉中央バスから移籍した車輌もいましたが、こちらも2台。
[PR]
by hiro_hrkz | 2006-04-23 00:35 | バス(川重/IK/IBUS) | Trackback | Comments(0)
北陸鉄道浅野川線モハ3551
北陸鉄道が昭和30年代に日車で作った一連の15m級車は、まとまりが良く
気に入っていた一群です。
最終的に石川線2輌(モハ3731、モハ3732)、
浅野川線6輌(モハ3201、クハ1001、モハ3011、モハ3301、モハ3501、モハ3551)が
在籍していました。各々シル・ヘッダーの有無、前面の貫通・非貫通などの差があります。
後年の改造で戸袋窓だけが大きくなるなど、不格好になりましたが・・・。

画像は、モハ3551で1962年日車製。もと伊那電気鉄道のモハ851の機器を流用してつくられました。昇圧による引退を直前に控えた姿。ステップが埋められています。
e0030537_2319175.jpg

北陸鉄道浅野川線モハ3551 1996年10月 蚊爪~粟ヶ崎

これも引退から間もなく10年なんですね。
[PR]
by hiro_hrkz | 2006-04-22 23:21 | 鉄道(近代形電車) | Trackback | Comments(0)
ジェイ・アール北海道バス 日デP-UA32N +富士5E
本サイトで紹介していない富士5Eの画像をば。

札幌市交通局がバス事業から撤退してはや2年がたちます。
保有していた車輌も路線とともに移管先へと行ったわけですが、
その中には非冷房の経年車が多く含まれていました。

このうち、JHBでは殆どが暫定的な使用に留まり
塗装も変更しないで使われていました。
写真はその一つ、UDの5E架装車。残念ながら5Eには冷房車がいなかったので
JRカラーに変更された車輌は存在しませんが、7E架装車では大量に発生。
そして、従来UD車がなかったJHBは、この後も同社製車輌を採用することになります。
e0030537_23214119.jpg
ジェイ・アール北海道バス 日デP-U32N +5E 2003年9月 札幌市

JHBのロゴ以外は札幌市交時代のままですね。でもJR社番がきちんと振られているのが・・。
[PR]
by hiro_hrkz | 2006-04-21 23:23 | バス(富士重工) | Trackback | Comments(0)
秩父セメントのスイッチャー
専用線の機関車は、一般の私鉄用ロコとは一味違うものが多いのですが、
私達の世代は、それを追いかけるには少々遅く生まれてきたようです。

今回取り上げるのは、秩父鉄道の武州原谷駅(大野原~黒谷にあるセメント工場に併設された貨物駅)にいるスイッチャー、D203。
1972年日立製の35t機。メーカーは、タキやホキと共通性が見出せますね。
太平洋セメントの保有機ですが、1980年までは秩父鉄道に車籍がありました。
e0030537_2454022.jpg

太平洋セメント D203 2001年10月 武州原谷

いまでも、秩父、小野田、日セ、(住友、電化、明星、大阪、三菱・・)と言われた方がピンと来ます。
[PR]
by hiro_hrkz | 2006-04-18 02:49 | 鉄道(非電化) | Trackback | Comments(0)
沖縄バス 三菱U-MP618K +三菱
このブログ、どういうわけか、エアロスターMは1回も出してきませんでした。
別に他意があったわけではありませんが、どちらかというとMよりKのほうが好きというのも
大きな理由でしょう。

で、選んでみたのが、沖縄バスのU-MP618K。
もと某被服メーカーの送迎車で、同型車が宮城交通にも移籍しています。
e0030537_22302370.jpg
・沖縄バス 三菱U-MP618K+三菱 2000年2月 沖縄県那覇市

2000年頃の沖縄各社は元白ナンバー車が多く、出元を類推するのが大変でした。
最近は、自家用車の移籍は少ないようですが・・・沖縄各社。

※2014.10.27 画像を交換しました。
[PR]
by hiro_hrkz | 2006-04-16 20:47 | バス(三菱/呉羽) | Trackback | Comments(1)
新潟交通 モハ16
日車標準型ばかりだった新潟交通の電車の中にあって、異端だったのが
モハ16。この車輌だけ1960年代の電動車更新時に小田急デハ1400形の
車体を流用しました。理由はわかりませんが・・・。

私がはじめて新潟を訪れた1990年当時、既に使われておらず
東関屋駅の側線に押し込まれていました。
e0030537_1537935.jpg
・新潟交通 モハ16 1990年3月 東関屋

福井鉄道の名鉄車化で、路面を行く大型電車というのも
かなり貴重なものになってしまいましたね。

※2014.1.20 画像を交換しました。
[PR]
by hiro_hrkz | 2006-04-15 02:24 | 鉄道(旧形電車) | Trackback | Comments(0)
桜の雨、いつか
毎年、4月だけ神奈電の表紙画像を変えています。
これは愛川町内の中津川沿い。ここに電車を走らせたら、大井川鉄道の家山のあたりのようになるだろうなあ・・と思っています。

当然ながら現実には鉄道なんて走っていないので、変わりに神奈中のエアロスターを入れて1枚撮影しておきました。
神奈電を発表したころは、厚木ゆきなど、もっと本数があったように思うのですが、
昨年、久しぶりに再訪したところ、随分本数が減ってしまいましたね。
e0030537_23555752.jpg

2003年4月

ここを模した、路面モジュール単線版も創ったのですが、背景に山がないのでどうもイメージが違ってしまいます。
半原は、横須賀市水道の施設のあたりも桜が綺麗です。
[PR]
by hiro_hrkz | 2006-04-10 00:09 | バスのある風景 | Trackback | Comments(0)
春の野を行く
今週は、毎日午前2時15分~3時15分に帰宅する生活をしております。
今日は終電で帰ってくることができたのでずいぶん早い・・・って何か違うだろ、それ。

・・・どこかに行きたい、林檎の花が咲いている~
ということで、春らしい画像を張りつけておきます。林檎ではなくレンゲですが。
e0030537_2464097.jpg

高松琴平電気鉄道 300-760 2004年4月 高田~池戸

明日も出勤・・・・・・・。鬱
[PR]
by hiro_hrkz | 2006-04-08 02:52 | 鉄道(旧形電車) | Trackback(1) | Comments(0)