本サイト「創作鉄道資料館」では使わない画像を中心に
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
資料館本館
本サイト
創作鉄道資料館

特別企画
高松琴平電気鉄道600・700に関する簡単な資料集

※現在、コメントとトラックバックは管理者の承認後の掲載となっています。従って、書き込み後暫く時間がかかることを、ご承知ください。

※当ブログに対するご意見、ご要望などは
こちらから、お願いいたします。

なお、リンクフリーです。

※当サイト内の画像、文章等の無断転載を禁止します。

エキサイトブログ以外へのリンク
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
>>島々な人さん お久..
by hiro_hrkz at 00:57
お久しぶりでございます。..
by 島々な人 at 21:35
>>ノンちゃんさん 京..
by hiro_hrkz at 00:49
画像のバスは最後まで京阪..
by ノンちゃん at 18:50
備北バスの三菱ふそうの小..
by しんご at 18:02
>>トライランダーさん ..
by hiro_hrkz at 14:52
こんにちは。福岡県中間市..
by トライランダー at 05:44
>> SELEGA950..
by hiro_hrkz at 00:43
はじめまして。栃木のSE..
by SELEGA9508 at 02:11
>>おりさん Bトレの..
by hiro_hrkz at 01:18
最新のトラックバック
西暦1906年 - 満鉄..
from ぱふぅ家のホームページ
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「富士重5Eは好きですか..
from 常磐工場の業務報
「富士重ボディは好きです..
from 常磐工場の業務報
鉄コレ 名市交300形 ..
from 月刊えむわーくす
徳島市営バスと徳島駅前
from nishimino
時代はソーシャルネットワ..
from 生活のキーワード
紹介>花巻電鉄・仙北鉄道..
from 鉄道のある風景weblog
筑波鉄道の車両
from ★ どうでもいいもの大集合 ★
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
いろいろ
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
月末の雑感 ~自分の目で確かめる~
先月、久しぶりに千葉にバスを見に行った。
一時期、千葉のバス・・とりわけ小湊鉄道には嵌り、何度も足を運んだ。
しかし、2003年頃から足が遠のき、最近は成田空港周辺で、ちょっと活動した程度だった。
そこで、暫らくぶりに総武線沿線の各駅に降りながら千葉へ向かうことにした。

市川、船橋、津田沼、千葉、蘇我、八幡宿と移動したのだが、
思ったのは、西工とエルガ、そしてHRが増えた・・ということである。
それとは反対に富士重工7Eの急速な減少も感じた。
関東地方では、どこでもそのような傾向があるが、千葉は「富士重工」大国であったために
余計にそう感じるのかもしれない。

そして、会社ごとの個性がなくなった・・・とうことも。
e0030537_0295450.jpg

小湊の塩田車庫にもお邪魔したが、ここも随分変わっていた。
あれだけ沢山いた5Eも6Eもそこにはなく、一方でブルリシティーや西工UAなど考えられない
車輌ばかりだった。
その中で、以前から捕まえられなかった富士8E架装のU-RM210GSNを撮影できたのは収穫だった。
U-で小湊が中型を導入したのは一度なのだが、同社らしく、各社1台づつ導入したため、
どれも1型式1台となっている。ちなみに、U-LRは稀少な8E架装車である。
e0030537_0302479.jpg

とにかく、掲示板や雑誌を見ているだけではわからない。
やはり、実物を見ないと解からないことは沢山あると感じた1日だった。
世代交代は確実に進んでいる。
[PR]
by hiro_hrkz | 2006-07-31 00:31 | 言いたい放題 | Trackback | Comments(0)
遠鉄の4連
遠州鉄道といえば、ローカル電鉄とはいえ電車もバスも自社発注を揃えています。
おかげで、あまりマニアには人気のない感じで、とりわけ1980年より前の写真があまり残っていない(発表されていない)のは残念なところ。

その中で、やはりハイライトなのは、朝ラッシュ時に見られる4両編成でしょう、
30型は吊り掛け駆動。なかなかいい音がします。
もっとも1000・2000系列が大半を占める様になった現在、30は貴重な存在となってしまったようで。
e0030537_23333937.jpg
・遠州鉄道モハ29-クハ79+モハ30-クハ80 1999年3月 自動車学校前~さぎの宮

個人的には、遠鉄こそ日本のライトレールだと思っているんですが。

※2014.3.30 画像を交換しました。
[PR]
by hiro_hrkz | 2006-07-30 02:23 | 鉄道(近代形電車) | Trackback | Comments(0)
東野交通 いすゞP-LV314M +アイケー
東野交通は移籍車を「使い捨て」ることで有名でした。
おかげで、宇都宮や黒磯・西那須野に行く度に違うバスが走ってくる状態でした・
逆に、それは平均車齢が比較的若いことを意味し、既にU-が淘汰されていると聞きます。

また、あまりマニアのカメラに収まっていないクルマも多いですね。
これもそんな一つだと思います。
もと淡路交通のキュービック。栃木22 733、736の2台が在籍していました。
e0030537_3305645.jpg
e0030537_331149.jpg
・東野交通 いすゞP-LV314M +アイケー 1999年1月 栃木県宇都宮市

2~3年で消えて行く車輌も多かったですね。

※2014年1月12日 画像を交換・追加しました。
[PR]
by hiro_hrkz | 2006-07-23 23:49 | バス(川重/IK/IBUS) | Trackback | Comments(0)
日本油脂武豊
専用線ながら旅客輸送用の電車を持っていたことで、つとに有名だったのが
愛知県は知多半島の日本油脂武豊工場。
私が未だ小学生の時に、廃止されてしまったのですが、
保存車があると聞きノコノコでかけて行ったのが約10年前。

保存車輌めぐりに入れ込んでいた時で、愛知県は特に、こういった公園保存車が多かったので大垣夜行で何度も足を運びました。
とくに、この電車はもと西武の車輌、そして大好きな羽後交通雄勝線、山形交通に売られた車輌と同じ・・ということで、興味を持ったものです。
e0030537_2224995.jpg
e0030537_22242070.jpg
e0030537_22242929.jpg
上が、東大高児童公園に置かれていたのはデキ2とク102.
中・下が長尾児童館に置かれていたモ101  いずれも1995年4月の撮影です。

デキ2は1950年神鋼電機製。個人的には、この基となったデキ1(1940年日立製)を見てみたかったものです。
モ101とク102は、いずれも西武多摩湖線の車輌です。
これは非常に複雑な変遷を辿っています。

※2006.7.27
あまりに複雑な上、ブログ上では見難いので、別のページにまとめました
多摩湖線電車

※2015.3.8
画像を交換・追加しました。
[PR]
by hiro_hrkz | 2006-07-21 23:56 | 鉄道(旧形電車) | Trackback | Comments(2)
1周年
このブログを開設して、1年となりました。
ご覧頂いている皆様、ありがとうございます。

去年の今頃は、職場を辞める辞めさせないでキリキリしていた時でした。
そして、再就職までの2ヶ月のブランクに何か暇つぶしなことを・・・と思ってはじめたのが
このブログです。

その前より、これまでどんなものを撮って来たんだ?と友人知人に言われることが
多々ありました。私としても公開はやぶさかではなかったのですが、テーマがないものは、サイトでは扱いにくい(まとめにくい)ものです。

そこで、ブログではそういったものを、とり上げることにしました。
普段開けない書庫の中から、写真など探してくる・・・
そんなイメージから、タイトルは決まりました。

ただ、1年やってみましたが、どうもシックリ来ない部分がありますね。
なにか芯がないというか。
まあ、本サイトのネタも尽き気味+情熱が崩壊しているので、いま暫らくは、ここでウダウダ書いていこうかと思います。
e0030537_0175491.jpg

京城電気363 2002年12月 国立ソウル科学館(大韓民国)

この電車を見たことが、旧外地に対し興味を持つきっかけとなりました。
[PR]
by hiro_hrkz | 2006-07-20 00:19 | そのほか | Trackback | Comments(6)
ジェイアール九州バス 三菱P-MP518N +富士5B
国鉄バスは富士重工のヘビーユーザーでした。
しかも、地域毎に特色ある車輌を導入しており、そのバリエーションは
正確に把握できていません。

私は、出動するのが遅く、しかも鉄道趣味と同様、JR系よりも普通の民営・公営バスを重点的に廻ったために、その多くは見逃すことになりました。この点は、少々悔やまれるところです。(もっとも、国鉄バスファンは都営バスファンと同様、一定数いるので・・という気もしますが)。

それでもまあ、こんな車輌を撮影することができました。
少数派のP-MP1/5系に5Bを架装した車輌です。
国鉄はこの種の車輌を愛用していましたね。
e0030537_064565.jpg
ジェイアール九州バス 三菱P-MP518N +富士5B 2002年8月 宮崎県宮崎市

JR九州バスも、どんどん縮小されていますね。ローカル路線ばかりですから仕方ないのでしょう。
[PR]
by hiro_hrkz | 2006-07-16 00:10 | バス(富士重工) | Trackback | Comments(2)
新潟交通 白山前駅
新潟交通電車線の名物だった併用軌道、そして白山前(県庁前)駅。
この駅の写真といえば、必ず、こんな感じでした。
e0030537_15152342.jpg
e0030537_1515915.jpg
・1990年3月

この手前・・白山神社側と駅舎のある島を結ぶ横断歩道橋があり、
そして、電車が止っているところを撮影するとなれば、
どうしても、こういうアングルになってしまうのでしょう。

それでは、他の面はどうなっているのか・・・
それが疑問でした。

ということで
[PR]
by hiro_hrkz | 2006-07-15 21:59 | 鉄道施設 | Trackback | Comments(0)
豊橋鉄道 三菱P-MP218K +三菱
豊鉄というと、MM天国のイメージですが、
たまーに、他社からの移籍車輌が入ったりします。
画像はもと都営のMP218K。当然、現在は引退しているでしょうね。
e0030537_2019263.jpg
・豊橋鉄道 三菱P-MP218K +三菱 1999年3月 愛知県豊橋市

豊鉄は、ノンステを除き、純粋な大型車は少ないですね。

※2015.3.17 画像を交換しました。
[PR]
by hiro_hrkz | 2006-07-10 00:30 | バス(三菱/呉羽) | Trackback | Comments(0)
ゲンコツ
仕事が忙しくて、最近、自宅で午後を過ごした事がありません。
昨日は土曜日なのに帰宅は今日のAM2:30・・・・・どうなってるんだ。

ということで、ロクに活動していません。
なんか、これも2編成ほど廃車になっちまったそうですが。
e0030537_20582589.jpg

北総開発鉄道 7002 1998年5月 品川~北品川

某所でいろいろ噂になっているようですが、果たして・・・。
[PR]
by hiro_hrkz | 2006-07-09 20:59 | 鉄道(その後の電車) | Trackback | Comments(0)
熊本電気鉄道 日野K-RT225AA +西工53MC
この熊電というのも、結構マニアックな仕様の車輌がいますね。
今回とりあげるのは、その1台。
日野RTといえば、殆どが日野架装ですが、これは西工53MC架装。
RTの西工架装は関西公営などで見られたましたが、53MCは数が少なかったようです。
冷房など、見れば見るほど不思議な感じ車輌ですね。
e0030537_0274617.jpg
・熊本電気鉄道 日野K-RT225AA +西工53MC 1998年9月 熊本県熊本市

・・・こんなものは撮っていても、いすゞC系**の53MC架装は撮影していないんですよね・・・。

※2014.3.19 画像を交換しました。
[PR]
by hiro_hrkz | 2006-07-02 02:07 | バス(北村、西工、東特) | Trackback | Comments(5)