本サイト「創作鉄道資料館」では使わない画像を中心に
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
資料館本館
本サイト
創作鉄道資料館

特別企画
高松琴平電気鉄道600・700に関する簡単な資料集

※現在、コメントとトラックバックは管理者の承認後の掲載となっています。従って、書き込み後暫く時間がかかることを、ご承知ください。

※当ブログに対するご意見、ご要望などは
こちらから、お願いいたします。

なお、リンクフリーです。

※当サイト内の画像、文章等の無断転載を禁止します。

エキサイトブログ以外へのリンク
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
備北バスの三菱ふそうの小..
by しんご at 18:02
>>トライランダーさん ..
by hiro_hrkz at 14:52
こんにちは。福岡県中間市..
by トライランダー at 05:44
>> SELEGA950..
by hiro_hrkz at 00:43
はじめまして。栃木のSE..
by SELEGA9508 at 02:11
>>おりさん Bトレの..
by hiro_hrkz at 01:18
思いつきで恐縮ですが、お..
by おりさん at 22:44
>>12号線さん この..
by hiro_hrkz at 03:10
今年の6月、久しぶりに石..
by 12号線 at 12:40
アメリカのバスはATが多..
by えど at 15:49
最新のトラックバック
西暦1906年 - 満鉄..
from ぱふぅ家のホームページ
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「富士重5Eは好きですか..
from 常磐工場の業務報
「富士重ボディは好きです..
from 常磐工場の業務報
鉄コレ 名市交300形 ..
from 月刊えむわーくす
徳島市営バスと徳島駅前
from nishimino
時代はソーシャルネットワ..
from 生活のキーワード
紹介>花巻電鉄・仙北鉄道..
from 鉄道のある風景weblog
筑波鉄道の車両
from ★ どうでもいいもの大集合 ★
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
いろいろ
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
月末の雑感 ~共同幻想世界の片隅で~
今月頭にスキャナーが壊れた。
自分がサイトをはじめるにあたり購入したものだから、7年10ヶ月ほど
使ったことになる。この間、2*00枚の画像をとり込んだ事を思えば、
充分にモトをとったといえよう。

同時に、自分がサイトを構築し、公開してから、それだけの月日が流れている
ことを思った。

1999年といえば、インターネット利用者が爆発的に増える時期にあたる。
私がネットを使い始めたのは1997年。たまたまコンピュータ関連の会社に入ったからである。
未だネットの世界は人口が少なく、掲示板の数は限られていた。
その分、コミュニケーションも取りやすく、OFF会に行くことに対する抵抗も薄かった。
サイトを作ろうと思ったのも、掲示板でのコミュニケーションの結果である。

しかし、そんな時代は長く続かなかった。
利用者が増えれば、いわゆる「困ったチャン」も増える。
一方で、ネットは、人と人との距離感覚を狂わせやすい。
結果、コミュニケーションの場は管理が難しくなる。
私も一度、このあたりが原因で喧嘩したこともあるのだが、そうなれば、警戒心は強くなる。

結局、掲示板上に書かれる名前は、本名よりHNそして匿名と変化してゆく。
その一方で、本当に大切な情報は、既に知り合った人と直接メールでやりとりするようになる。
(もしくは、情報伝達手段を失う)。
これが、極々一般的な流れだったようだが、当然の結果だったと思う。

この流れは、後にブログ、そして現在はMIXIとネットの新しい表現・意志疎通手段ができるたびに繰り返されている。今のMIXIなんて、全員コテハンの2chとしか思えない時も多い。
ネットの旬は早い者勝ち、そして非常に短く、また再生産されていることを感じる。


そういえば、情報の発信も変わった。
1999年頃は、雨後のタケノコの如く、たくさんのバス系サイトが出来た時期である。
しかし、自分のサイトも実質的に放置状態にあるように、今も元気なところは数えるほどしかないだろう。
サイトの維持が心理的苦痛になったなどという話はよく聞く。

その変わり、ブログが増えた。
が、サイト主体の頃よりも更に速報性を競うようなキライがある。
勢い、情報が刹那的なものとして扱われ体系的な整理もしくは考察というものが、疎かになっていると感じる。
(ブログを1年4ヶ月行って感じたのは、タグだカテゴリだと工夫しても、エッセイ、コラム、連載小説にしか向かないということ)。

また、気軽に発信できることが、多くのトラブルを起こしていることは、もはや常識であるが、
これは情報を発信することの利点ばかりを強調するあまり、弊害を隠蔽したツケでもある。

かくして、web2.0なぞ共同幻想に過ぎないと、冷めているのが最近の自分である。
はて、サイト共々、今後の処遇をどうするか・・・。
[PR]
by hiro_hrkz | 2006-11-30 01:48 | 言いたい放題 | Trackback(1) | Comments(1)
伊予鉄道 モハ822
在庫画像には釣り掛け電車が殆どなかった・・・。

ということで、今日はこの画像。
京王のグリーン車というと、小学生の時、西武多摩川線の551系と共に、
わざわざ乗りに行ったのを思い出します。
その時が、実は、はじめての子供だけでおでかけ・・だったのですが。

閑話休題。
このグリーン車は、本線の普通で走っていた2010系。
武蔵野台駅で、運よく、スグにやってきました。
KTRをあしらった、スピーカーがいまでも印象に残っています。

その2010系は、遠く松山の地で再起し、伊予鉄道の800となりました。
台車・主電動機は、井ノ頭線の1000系から流用。後に冷房化、中間車への運転台取り付けと
随分変わりましたが、全体的なフォルムが失われていないのは嬉しいところ。
e0030537_132371.jpg

伊予鉄道 モハ822 2003年8月 梅津寺

既に松山で21年目。そろそろ、京王を走った年数に並びますね。
[PR]
by hiro_hrkz | 2006-11-27 01:05 | 鉄道(近代形電車) | Trackback | Comments(7)
東野交通 三菱U-MK517J +呉羽
国鉄のバス路線は、地方に多く存在したことから、不採算路線が多数です。
その欠損を高速バスによる内部補助で穴埋めしたりしていたのですが
法律的な障害もあり、特に近年は撤退が相次ぐことになります。

このうち、ジェイアール東海バスは、大量の路線を切り、今や瀬戸市周辺などに
僅かに残る程度となっています。
一方で、廃止になって余った車両は、多くが他の事業者に移籍しました。
JR東海の車両は、中型の年式の新しいものが存在したため、貰い手も多かったのでしょう。

画像は、その一つ、東野交通に移籍したMKで、2台が在籍しています。
他には北恵那交通(路線委譲に伴う移管車両)、秋田中央交通、茨城交通、北陸鉄道グループなどに移籍しています。
e0030537_234475.jpg

東野交通 三菱U-MK517J +呉羽 2003年3月 栃木県宇都宮市

前中間の窓が等間隔であるのも、ちょっと特徴的な部分ですね。
[PR]
by hiro_hrkz | 2006-11-26 02:38 | バス(三菱/呉羽) | Trackback | Comments(0)
忠節橋
名鉄の岐阜市内線の撮影ポイントは幾つかありましたが、
その一つが、長良川に架かる忠節橋でした。

車両は、真っ赤に血塗られた都電6000・・・ではなく570形。
車両面では、大阪や神戸などに比べ、いまひとつパッとしない都電でしたが、
逆に中型車主体であることが、地方でコピー電車が幾つか作られる要因となったのでしょうね。
e0030537_23593084.jpg

2004年3月

歴史に「もし」は禁句ですが、岐阜の私鉄が美濃電のままだったら・・と思うことがあります。
[PR]
by hiro_hrkz | 2006-11-24 00:04 | 路面電車・低床電車 | Trackback | Comments(0)
神奈川電鉄をどうするか
あれから10年、それから15年なんてタイトルで、あれこれグダグダ書いてから
あっというまに1年が流れ去りました。・・・人生を無駄にしているような。

わたしの妄想鉄道「神奈電」こと神奈川電気鉄道をどうにかしたいという構想は
結局のところ、津久井から北をバッサリ切り捨てて、新たに幻の相武電鉄に準拠した
ルートで考える。・・・という点でまとめているのですが・・・・。

どんなルートか・・・というと、

こんな感じ
[PR]
by hiro_hrkz | 2006-11-23 02:22 | 模型・神奈電・架空の鉄道 | Trackback | Comments(3)
中国バス 日野P-HT233BA +日野車体
今、思うと、この車両あたりから移籍車の車齢高騰がはじまった様に思います。

広島県の備中地方に路線網を広げる中国バス。
ここでは、淡路交通や大阪市交から車両が移籍していました。
その中で、突如、1台だけやってきたのが、もと近鉄バスのP-HT233BA。
移籍時の車齢が、たしか16年目でした。
e0030537_20450922.jpg
・中国バス 日野P-HT233BA +日野車体 2003年3月 広島県福山市

当時、近鉄バスの路線車が移籍した例は、系列の防長交通程度でしたから
その点でも珍しいもの。中国バスには、かつて近鉄の資本も入っていたようですが。

※2017.1.7 画像を交換しました。

[PR]
by hiro_hrkz | 2006-11-18 21:59 | バス(日野車体) | Trackback | Comments(0)
能勢電鉄 1553
スキャナですが、ACアダプタを変えたところ動くことには動いたのですが
状態不良でして・・・・。こりゃ買い換えないとダメな様子。・・思わず溜息。

で、またまた昔とりこんだ画像から。
能勢電鉄は、今は阪急と同じ塗装になっていますが、
一時期、独自の塗装を模索していたことがありました。
第一弾のマルーン+窓回りがクリームに比べ、マニアの評判はよくないようですが、
個人的には悪い組合せではないと思うんですがねえ・・。
e0030537_02557.jpg

・能勢電鉄 1553 1992年3月 日生中央

能勢電鉄は、軌道線を無理矢理改築した雰囲気が、面白い路線ですね。

※2014.3.10 画像を交換しました。
[PR]
by hiro_hrkz | 2006-11-12 22:44 | 鉄道(近代形電車) | Trackback | Comments(3)
都自動車 いすゞKK-LR233J1 +IBUS
いすゞは取り込んでおいた車輌が少なかった・・・。

ということで、ディスクに残っていたのが、このエルガミオの画像。
千葉県の茂原市~夷隅郡をナワバリとする都自動車の路線車ですが、
これは、旧夷隅町からの委託路線である「いすみシャトルバス」の専用車。
e0030537_1263568.jpg

都自動車 いすゞ KK-LR233J1 +IBUS 2002年5月 千葉県茂原市

大昔、そこが知りたいで「都バス」という字幕を見た時は、ビックリしたのを思い出します。
[PR]
by hiro_hrkz | 2006-11-08 01:30 | バス(川重/IK/IBUS) | Trackback | Comments(0)
お知らせ
えー、スキャナが壊れてしまいました。
正確にはACアダプタがイカレたのですが、この際、新品に取りかえるかどうか
思案どころでございまして・・・。

仕方が無いので、前に取り込んだ画像から。
新京成電鉄の800には、こんな前面だった時もあったんですね。
個人的には、今のよりもいいと思うんですが。
e0030537_2237572.jpg

1990年8月 くぬぎ山
[PR]
by hiro_hrkz | 2006-11-04 22:40 | そのほか | Trackback | Comments(2)