本サイト「創作鉄道資料館」では使わない画像を中心に
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
資料館本館
本サイト
創作鉄道資料館

特別企画
高松琴平電気鉄道600・700に関する簡単な資料集

※現在、コメントとトラックバックは管理者の承認後の掲載となっています。従って、書き込み後暫く時間がかかることを、ご承知ください。

※当ブログに対するご意見、ご要望などは
こちらから、お願いいたします。

なお、リンクフリーです。

※当サイト内の画像、文章等の無断転載を禁止します。

エキサイトブログ以外へのリンク
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
>>島々な人さん お久..
by hiro_hrkz at 00:57
お久しぶりでございます。..
by 島々な人 at 21:35
>>ノンちゃんさん 京..
by hiro_hrkz at 00:49
画像のバスは最後まで京阪..
by ノンちゃん at 18:50
備北バスの三菱ふそうの小..
by しんご at 18:02
>>トライランダーさん ..
by hiro_hrkz at 14:52
こんにちは。福岡県中間市..
by トライランダー at 05:44
>> SELEGA950..
by hiro_hrkz at 00:43
はじめまして。栃木のSE..
by SELEGA9508 at 02:11
>>おりさん Bトレの..
by hiro_hrkz at 01:18
最新のトラックバック
西暦1906年 - 満鉄..
from ぱふぅ家のホームページ
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「富士重5Eは好きですか..
from 常磐工場の業務報
「富士重ボディは好きです..
from 常磐工場の業務報
鉄コレ 名市交300形 ..
from 月刊えむわーくす
徳島市営バスと徳島駅前
from nishimino
時代はソーシャルネットワ..
from 生活のキーワード
紹介>花巻電鉄・仙北鉄道..
from 鉄道のある風景weblog
筑波鉄道の車両
from ★ どうでもいいもの大集合 ★
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
いろいろ
ブログジャンル
画像一覧
<   2017年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
東濃鉄道のエアロスターM 3題
岐阜県の東部、多治見・土岐・恵那等に路線網を持つ東濃鉄道(東鉄)。
一時期、日デを積極的に導入した時期はあったものの、名鉄系列の事業者だけあって、基本的には、ふそうが主力車種となっています。
当然、エアロスターも数多く在籍し、いくつかのバリエーションがありました。今回は、その中から3っつほどを。
e0030537_23471905.jpg
・東濃鉄道 三菱ふそうP-MP218M? +三菱 1998年8月 多治見駅前(岐阜県多治見市)

東鉄も、名鉄グループ各社の大半と同じく、三菱自工大江製のエアロスターMを導入していました。
ただし、仕様面では独自性が高く、名鉄バスとは異なった雰囲気でした。
この車両は、メトロ窓で前後折戸の車両。
ナンバーが「岐22」であることから1987年以前に導入された初期の車両であることがわかりますが、
このタイプを見たのは、このとき一度きりでした。
e0030537_23474214.jpg
e0030537_23472952.jpg
・東濃鉄道 三菱ふそうU-MP218M? +三菱 1998年8月 多治見駅前(岐阜県多治見市)

一方、こちらは、多治見ではよく見ることができたワイドドア車。
画像の車両はどちらも、平成元年排ガス規制適合のU-MPです。
名鉄のクルマと比べると、長さは同じ中間サイズ(5.3m)ですが、窓はメトロ窓に対し2段窓と、少々グレードが低めの設定になっています。
下の画像の車両は、多治見市の花である桔梗が全体に描かれていました。

[PR]
by hiro_hrkz | 2017-03-28 01:36 | バス(三菱/呉羽) | Trackback | Comments(0)
渋川のスイッチャー
群馬県の上越線渋川駅。
この駅の東側には、関東電化工業の渋川工場があり、かつては貨物用の引込線が拡がっていました。
貨車の入れ替えは日本通運が担当しており、何両かのスイッチャーが存在していました。
e0030537_22020598.jpg
e0030537_22020419.jpg
・1997年8月 渋川

まずは、この車両から。
かつてはどこでも見ることができた、国鉄の貨車移動機ですね。
これは10t機。1971年 協三工業製です。
既にボロボロで、窓ガラスはガムテープで補修されていました。
e0030537_22020590.jpg
e0030537_22020349.jpg
・1998年5月 渋川

一方、こちらは、いかにも専用線のスイッチャーという感じの車両。
日立製の20or25t機です。下回りはロッド式となっています。
こちらも、側面の手摺がひん曲がっていたりしていて、どうもここは手荒な扱いをうけていたのかな・・・と思うところです。
e0030537_22020433.jpg
・1997年8月 渋川

そして、もう1両は日車製の10t機。
日車のスイッチャーは過去にも何種類か紹介していますが、これは最小クラス。
車体・足回りとも、これより重いタイプと共通しているだけに寸詰まりで、どことなくユーモラスな感じも受けます。

貨車も2つほど
渋川の専用線は、石油とカセイソーダのタンク車を多く見かけましたが、他にも、ここならではというものがありました。
e0030537_23230582.jpg
関東電化工業所有のタキ200形タキ214。
トリクロールエチレン専用です。
e0030537_23232079.jpg
一方、JRの黒貨車・トラ70000は神奈川臨海鉄道の横浜本牧駅常備。
積荷は工業塩でした。
[PR]
by hiro_hrkz | 2017-03-20 23:32 | 鉄道(非電化) | Trackback | Comments(0)
西日本ジェイアールバスの富士7E・8E
国鉄のバスのうち、近畿と北陸を継承したのが、JR西日本系列の西日本ジェイアールバス。
国鉄時代は、近畿地方自動車局はふそう、北陸は中部地方自動車局で日デが採用されており、双方に富士重工の架装車が在籍していました。しかし、ふそう+富士はJRになってからは導入されなかったため、同社の富士7E・8E架装車は北陸の日デのみとなります。
e0030537_00173330.jpg
・西日本ジェイアールバス 日デU-UA440LSN +富士7E 2009年8月 金沢駅 ※
e0030537_00173397.jpg
・西日本ジェイアールバス 日デKC-UA460LAN +富士7E 2009年8月 金沢駅

主力は大型車。
平成元年排ガス規制適合のU-UAは、1991年製の6台、1992年製の7台、1995年製の1台の計14台ありましたが、後継車種の平成6年排ガス規制適合のKC-UAは1998年製の1台だけ。いずれも、金沢および富山県砺波地方の福光に配置されていました。

どちらも黒色の2段窓という点は共通していますが、細かな仕様は異なり、まず車体は後扉が折戸から引戸に変化しています。その関係で、側面方向幕の位置がずれ、また塗装も戸袋窓は周囲が白色で、若干異なるものとなっています。
サスペンションは板バネからエアサスになりましたが、一方で車内は、2人掛けシートがズラリと並んでいることは変わらないものの、U-は枕付きなのに対し、KC-はそれがないものにグレードが下げらています。

ところで、西日本JRバスでは秋の紅葉のシーズンになると、金沢から京都に路線車が貸し出されます。
このときにナンバーをきちんと石川(金沢)から京都に変更しているため、貸し出しを終えて戻ってくると、ナンバーが再び変わることになります。これら日デの大型車も例外ではなく注意が必要なところです。
e0030537_00173452.jpg
・西日本ジェイアールバス 日デU-RM210GAN +富士8E  2009年8月 金沢駅
e0030537_00173436.jpg
e0030537_00173364.jpg
・西日本ジェイアールバス 日デKC-RM211GAN +富士8E  2009年8月 金沢駅

一方、中型車は合計5台が存在。
こちらは大型車とは逆に、平成元年排ガス規制適合のU-RMが1993年製造の1台だけ。平成6年排ガス規制適合のKC-RMは、1997年と1998年に2台づつ導入しています。
U-とKC-の仕様差は大型に準じていますが、更にU-RMがT字窓でツーステップなのに対し、KC-RMは2段窓で前扉側がワンステップとなっています。なお、同じKC-RMでも前扉が黒一色と車体色と同一と異なっていますが、これはメーカー側の仕様変更に伴うものです。

もともとはU-RMは福光、KC-RMは能登半島の穴水に配置されていましが、2002年にいずれも閉鎖されて金沢に転属しました。

※2017.3.18 型式を修正し、それに伴い本文の一部を変更しました。



[PR]
by hiro_hrkz | 2017-03-17 01:20 | バス(富士重工) | Trackback | Comments(0)
長野電鉄 0系「OSカー」
e0030537_00533316.jpg
・長野電鉄 クハ51 1994年3月 朝陽

OSというと、現代ならオペレーティングシステムというのが一般的なところですが、
やはり鉄道マニアとして思い出すのは、「Officemen & Students Car」であると思います。
e0030537_00533520.jpg
・長野電鉄 モハ1 1999年9月
e0030537_00533689.jpg
・長野電鉄 クハ51 1999年9月 須坂
e0030537_00533437.jpg
・長野電鉄 モハ2 1997年2月 須坂
e0030537_00533130.jpg
・長野電鉄 クハ52 1994年3月 朝陽

改めて説明するまでもない電車ですね。
長野電鉄0系電車は、1966年日本車輌で2連2編成が製造されました。
ローカル私鉄の自社発注車では大変珍しい20m級4扉車です。しかも朝には2本つなげて4連で使用したというのは、登場時は特にインパクトの強い話だったはずです。なにせ、20m級(以上)で4扉両開きは、当時の私鉄では、東武8000、小田急2600、相鉄6000、近鉄通勤車、および営団5000系しか存在していませんでした。そして車両形式の「0系」というのも、より印象的なものにしたことでしょう。

車体も鋼製ながら前面に強化プラスチックを使用しており、複雑な造形・・たとえば、運転席窓回りは傾斜がつけられ、前面方向幕上部がその両側よりも凹んでいる・・・も、当時としては斬新なものだったと思います。側面の方向幕も、まだ大手私鉄でも実用化されていなかった時代につけたことになります。こういうった点は、メーカーとして、実験的な部分もあったのではないかと推測されるところです。

電気機器類は、長野電鉄の伝統に従い三菱電機製で揃えられており、制御器はABFM、主電動機は135kw×4でWNドライブとなっています。日本国内で狭軌用のWNドライブが初採用されてから約10年で、随分と高出力になったことがわかります。ただし、それでも外形寸法が大きい為か車輪径がモハが910mm、クハが860mmと異なったものになったようです。
 この主電動機の出力は、40‰勾配が連続する山之内線で使用し、かつMT編成としたためですが、一方で在来車には多く装備されていた抑速制動もしくは発電制動はありませんでした。主電動機の熱容量といった技術的な理由なのかどうかはわかりませんが、このことは引退間近の頃の鉄道誌を読むと、この電車の寿命を縮めることに繋がったようです。
e0030537_00533909.jpg
台車は日車NA-18。
インダイレクトマウント式で枕ばねはコイルバネかつオイルダンパ付き、軸バネはペデスタル式となっています。

長野オリンピックを目前にした1997年に廃車。
うち、モハ1+クハ51は暫くの間、須坂駅に留置されていました。1999年の写真はそのときのもので、方向幕が「特急」になっているのはご愛嬌です。
e0030537_00534312.jpg
そして、自分が作った模型と並べて1枚ほど。今では鉄コレがありますが、そんなものの影も形も無かった当時。
側面はGMの西武451系を片側4か所の切り継ぎと戸袋窓を埋めて作り、前面は同じく京成3500系キット附属の京成3150用を改造、そして、台車はDT-20を履かせてあります。
「長野オリンピックを記念して~」と言いながらの大改造でしたが、あれからもう19年も流れているんだなあ・・・と、ふと思ったところです。

[PR]
by hiro_hrkz | 2017-03-10 01:10 | 鉄道(近代形電車) | Trackback | Comments(0)
八戸市交通部 日野KK-RJ1JJHK +日野車体
八戸の市営バスは、昭和54年排ガス規制あたりから、導入される車両の殆どがいすゞとなりました。
移籍車もいすゞに拘っていますが、そんな中で、例外にあたるのがこの車両。
2002年?に突如入った日野レインボーです。
e0030537_22282710.jpg
e0030537_22283668.jpg
・八戸市交通部 日野KK-RJ1JJHK +日野車体 2010年9月 青森県八戸市

バリアフリー法施行後なので当然ながらワンステップ車です。
特徴なのは、RJ+日野車体なら、通常は屋上の冷房機器は前中扉間にあるエバポレータだけであるところ、こちらは車体後部にコンデンサも搭載している点。これは、床下の燃料タンクの増設が原因と思われます。
このタイプは他には南海グループ、北海道中央バスグループあたりで見ることができますね。

なお、八戸市交通部では、この後も日野を導入していますが、いすゞ・日野の車種統合後なので
傍目には、あまり差を感じないものになっています。

[PR]
by hiro_hrkz | 2017-03-02 22:54 | バス(日野車体) | Trackback | Comments(0)