資料館本館
カテゴリ
全体 鉄道(旧形電車) 鉄道(近代形電車) 鉄道(その後の電車) 鉄道(電機、貨電、貨車) 鉄道(非電化) 鉄道(海外) 鉄道施設 鉄道(その他) 路面電車・低床電車 バス(日野車体) バス(富士重工) バス(三菱/呉羽) バス(川重/IK/IBUS) バス(北村、西工、東特) バス(その他) 台湾のバス バスのある風景 模型・神奈電・架空の鉄道 言いたい放題 そのほか おしらせなど 未分類 以前の記事
2025年 01月 2024年 12月 2024年 11月 2024年 10月 2024年 09月 2024年 08月 2024年 07月 2024年 06月 2024年 05月 2024年 04月 2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 最新のコメント
最新のトラックバック
外部リンク
検索
ブログジャンル
画像一覧
|
鹿児島交通 日野U-HT2MPAA +日野車体
2009年 05月 04日
前回の記事から暫くお休みしておりました、このブログ。
でも、「突然の休止」というわけではありません。実は、鹿児島県+αへ行っておりました。 今月は、その道中に撮影したものを中心に取り上げてゆきます。 従って、鉄道関連は基本お休み、バスも少々順番が変わることになると思います。 さて、まず取り上げるのは、今回鹿児島市内で見かけた車両。 鹿児島交通など、いわさきグループ各社は、近年大量の移籍車両を導入しております。 その中には通勤輸送の象徴のような3扉車も含まれているのが特徴です。 郊外線仕様のオリジナル車との差が目立つようにも感じるのですが。 その中に、あらたにお目見えしたのがこの車両。 ![]() 最初見たときは、いわさきバスネットワーク(旧・林田バス)のもと千葉海浜交通の車両かと思ったのですが、 椰子の木がカラフルだし、窓が銀サッシの2段窓・・・・。 これは、もと京成バスの車両、それも登録番号からして再デビューしたばかりのようです。 もと船橋(茜浜)の幕張新都心用なのか、それとも長沼の検見川~さつきが丘用なのか気になるところですが 廃車時期から、後者ではないかと思われます。 それにしても、こんな車両まで移籍するとは・・・。 ![]() 両者で、仕様が若干異なるようです。
by hiro_hrkz
| 2009-05-04 23:41
| バス(日野車体)
|
Comments(7)
ご無沙汰しております。
体調を崩しておりまして休止中ですが 地元のバスの一つの再就職という事で、おじゃまします。 京成のU-HT最終グループは前扉側のバックミラーの縦長ミラーの上部に 補助ミラーを全車、追加していたのですが これは廃車時に京成側で外してしまっているので ミラーを判断材料にするのは微妙かもしれませんが 廃車時期と再就職先の登場時期を考えると 長沼の確率が高いと思います。 車両が車両だけに、再就職は期待していなかったので嬉しい限りです。 レッドライン
0
字数の関係で二回目の投稿で恐縮です。
画像の様子から運賃箱部分にステンレスパイプがある様子ですが 実は、京成では 茜浜にはパイプがあり、 長沼にはパイプが無いのですが、 それでも、茜浜に付いていたパイプとも形状が異なる様子ですので 無い場所に新規で後付けと言う事を想像してみると やはり長沼の確率がという事になるのかもしれません。 参考にならないかもしれませんが 私のブログで京成系に特化している分身ブログがありすので、この画像でパイプを ご覧頂けたらと思います。http://redline115.exblog.jp/6652116/ いつも長文ですみません。レッドライン
>>レッドラインさん
ありがとうございます。 非常に参考になりました。 京成のバックミラーの差は、年式によるものだったのですね。 茜浜車の運賃箱横の手摺りと見比べてみたところ、形状や取り付けられている方向が異なっています。また、別に撮影した画像を確認したところ、座席のモケットの色が赤地の柄つきでした。従って、もと長沼の車両と断定してもよいと感じました。 ただ、もう1台の同型車(鹿児島200か870)という車両を見ています。 こちらの運賃箱前の手摺りは、茜浜車と見比べてみると、 ゴムのカバーをつけただけのように見えます。 茜浜と長沼の両方から入ったとすれば、面白いですね。
なんと!もう一台移籍していたのですか。
複数とは驚きです。 最後の最後まで残っていたのは長沼のN427と茜浜の4557で 両方とも2008年9月に廃車になりましたので やはりこの両車が移籍した可能性が高いと思われます。 前扉ミラーはPJ代に3つタイプで納車されてから 既存のU代最終グループ以降、KL代まで、3つタイプに改造されました。 こちらの記事を御参照頂けたらと思います。 http://scarlet11.exblog.jp/5887114/ レッドライン
>>レッドラインさん
茜浜で最後まで残ったのは、マリーンズの広告車になったものでしたね。 長沼のほうが後々まで残っていたような気がしていましたが、どちらも同じくらいに廃車になっているとは考えていませんでした。 これは、ちょっと面白いことになりました。 ミラーの件、了解しました。 後付改造なんですね。
こんばんは。
あれから、なんとか元社番を特定しようと あれこれ検索していると U-HT2MPAAは、か868号車~か871号車までの4台が存在している模様で、 結局、最末期に居たN427~N429と4557の計4台全てが移籍したと判断しても良いかもしれません。 なかなか時間を作る事が出来ないのですが 益々、鹿児島へ行きたくなりました(汗) レッドライン |