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道の島交通 日デU-UA440LAN/U-UA510LAN +富士7E
2009年 05月 15日
奄美交通から道の島交通に引き継がれた車両には、
富士重工を架装した車両も含まれています。 いずれも、奄美交通の親会社だった鹿児島交通の車両と、ほぼ同じ仕様です。 ![]() 市内線仕様の前中ワイドドア車。鹿児島市内でよく見かける仕様です。 メトロ窓である点から、車外スピーカーの位置など様々な点で鹿交の車両と同じ。 調べていないのでわかりませんが、完全な共通設計車かもしれません。 唯一異なるのが、椰子の木の代わりにツツジ?がちりばめられている点。 4台ほどが在籍しています。今回見かけたのは3台で、うち2台は黒糖焼酎の広告車になっていました。 ![]() ![]() こちらは、トップドアの中距離線仕様で、珍しい高出力(8気筒)エンジン車。 これまた、鹿児島交通グループらしい車両です。 鹿交本体の車両とは、やはり外装が違う程度。3台ほど在籍しています。 この日は、奄美空港~名瀬~古仁屋の長距離線の1台が、残り2台は貸切で使われていました。 これで奄美諸島の報告は終わります。 「・・・・・ちょっと待った!お前の本当の目的は違うんじゃないのか?」 というお叱りの声が聞こえてきそうですが、なんでしたっけ? と、ボケても仕方ないので白状いたしますと、 八丈島の回で書いたように、たしかに富士7E/8Eを目的に行ったわけですが 結論から申せば「惨敗」でした。 道の島交通には、岩崎バス時代にP-LV314L(もと自家用)が移籍しておりましたが、 今年3月に車検切れを迎え、そのまま廃車となったようです。 車庫の片隅で部品をもぎ取られた状態で留置されていました。 西表島交通(・・あちらは、どうやら2日遅かっただけのよう)に続く、なんとも無念な結果でした。 前々回書いたように、「運を使い果たした・・」という予感が当たってしまったのです。 一方、徳之島総合陸運ですが、目的だったRM210ESNは既に影も形もありませんでした。 この車両、前中引戸の2段サッシ窓で日産ディーゼル車と、同社オリジナル車とは全く異なる仕様で、 各部の特徴から、サンプルカーであると思っていたのですが、この目で確認することはできませんでした。 離島のバスは塩害や気候の関係で、思ったよりも代替スピードが早いので、注意が必要ですね。 また、もとスクールバスのU-LT232J+富士7Eが、貸切用で在籍しているのですが、これは車庫に頭から突っ込んでいて万事休す。 島だけに取り付く島もなく・・・でございました。 もっと早くに行くんだったとは思いますが、 興味のベクトルを考えれば、数年前に石垣・宮古を差し置いて徳之島へ行くなど考えなかったのも当然ですし、その頃に行った場所で見たものの価値を考えれば、それはそれで仕方がないのでしょう。 とういうことで、徒労に終わった徳之島・・といいたいのですが、 ちょっとしたボーナストラックがありました。 私のサイトではこれまで原則取り扱わなかった、白ナンバーで一般人が乗れない車両なのですが、 ちょっと珍しいので、画像を加工した上で、載せたいと思います。 ![]() 廃車体かと思いましたが、近寄ってみればナンバー付きで荒れた様子もなく、現役の模様。 しかし、なんか違和感を感じる・・・・一度離れて、リヤ側を見てみたらビックリしました。 ![]() はい、日デU-UA510LAN、それもサブエンジンクーラー車だったのです。 UA510+7Eは、サンプルカーの宮城交通を除けば、鹿児島交通とその系列の奄美交通にしか在籍していないと思われていましたが、昨年、琉球バス交通に移籍したもと自家用車を1台発見。 そして、今回の1台。自家用では、もっと存在している(いた)のかもしれませんね。 高出力エンジン+サブエンジンなら真夏でも難なく走りそうですね。
by hiro_hrkz
| 2009-05-15 22:15
| バス(富士重工)
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Comments(2)
こんにちは。
道の島交通では車両のダウンサイズ化が急速に進み、大型中4枚扉車は風前の灯、写真の中4枚扉車ですら彼の地ではさほど古くないにも関わらず運用離脱してしまった様で、残っている中4枚扉車も、先月の奄美大島訪問時には稼動している姿を見る事ができませんでした。 その代わりデラックスなトップドア車は空港線をはじめ、北大島線(与儀又~佐仁)などで結構走っており、中型車はまだ昭和の車も残っている状況でした。 旧奄美交通の親玉では、写真の7E4枚扉車よりもずっと古い車両も多数走っており、最近は何でもありといった状況で各地の中古を買いあさり、老朽車淘汰に躍起になっていますので、そんな状況を踏まえると、7E4枚扉車の相次ぐ退役は惜しい気もします。
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>>MAKIKYUさん
道の島交通移管後、だいぶダウンサイズ化が進んでいるようですね。 たしか社長がなるべくなら車種統一をしたいとか書いてたと思うので 少数派の都市型大型路線車は行き場を失くしたのかも知れません。 それにしても、まだP-が残っているなかで、消滅とは・・・勿体ないですね。 |