人気ブログランキング |

本サイト「創作鉄道資料館」では使わない画像を中心に
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
資料館本館
本サイト
創作鉄道資料館

特別企画
高松琴平電気鉄道600・700に関する簡単な資料集

※現在、コメントとトラックバックは管理者の承認後の掲載となっています。従って、書き込み後暫く時間がかかることを、ご承知ください。

※当ブログに対するご意見、ご要望などは
こちらから、お願いいたします。

なお、リンクフリーです。

※当サイト内の画像、文章等の無断転載を禁止します。

エキサイトブログ以外へのリンク
カテゴリ
以前の記事
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
>>すぎたまさん 情報..
by hiro_hrkz at 22:49
はじめまして。すぎたまと..
by すぎたま at 20:29
こんばんは。 面白い光..
by 風旅記 at 02:01
こんばんは。 お写真を..
by 風旅記 at 03:53
こんばんは。 書かれて..
by 風旅記 at 02:11
こんばんは。 名鉄の車..
by 風旅記 at 19:40
こんばんは。 幼い頃に..
by 風旅記 at 18:15
>>島々な人さん いま..
by hiro_hrkz at 22:56
お久しぶりです。 ..
by 島々な人 at 18:40
>>うなぎバスさん そ..
by hiro_hrkz at 03:20
最新のトラックバック
西暦1906年 - 満鉄..
from ぱふぅ家のホームページ
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「富士重5Eは好きですか..
from 常磐工場の業務報
「富士重ボディは好きです..
from 常磐工場の業務報
鉄コレ 名市交300形 ..
from 月刊えむわーくす
徳島市営バスと徳島駅前
from nishimino
時代はソーシャルネットワ..
from 生活のキーワード
紹介>花巻電鉄・仙北鉄道..
from 鉄道のある風景weblog
筑波鉄道の車両
from ★ どうでもいいもの大集合 ★
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
ブログジャンル
画像一覧
北陸鉄道石川線 7700形 クハ7711+モハ7701
京王帝都電鉄井の頭線のステンプラカー3000系、
廃車開始当初は地方私鉄向けの譲渡が相次ぎ快進撃を見せたものの、2000年を境に地方私鉄側の需要が一段落したこともあり、2003~2004年に廃車になった抵抗制御の未更新車5編成は、殆どが解体と相成りました。
その中で、唯一、クハ3711と3761(1967年1月 東急製 2003年廃車)だけが、2006年に北陸鉄道に譲渡され、石川線のクハ7711+モハ7701になりました。
北陸鉄道石川線 7700形 クハ7711+モハ7701_e0030537_23372563.jpg
・北陸鉄道石川線 クハ7711+モハ7701 2009年8月 鶴来

さて、北陸鉄道は京王帝都3000系最初の譲渡先で、浅野川線で何度か見ていたこともあって、
この車両が石川線に導入されたときも「ふーん、あっそ」と、ほとんど気にもとめませんでした。
ところが、今回、初めて現物を見て唖然・・・「DT21を履いているじゃないか」。

はい、下回りが先に入線している東急7000系改め北陸鉄道7000系と同一のもの・・即ち、DT21系の台車に国鉄MT54系の主電動機4機、そして国鉄CS20A主制御器を使ったMT編成・・・に、そっくり交換されていることを、このあとで知りました。なんともお粗末な話です。
制御車だから電装されて当然なんですが。

ところで、M車の台車は西武FS342で主電動機はHS836Frbと解説されていますが
これらを使っていた西武701系は1997年には全廃になっているわけで、
真偽のほどはいかほどか・・・まあ、阪急600V時代のMGが東急アオガエル地方譲渡の再に活用されたような例もありますが。
それと、改造所は東急車輛でよいのでしょうか? このあたり、手許の資料には載っていないのでよくわからないのです・・・。
by hiro_hrkz | 2009-10-26 23:55 | 鉄道(近代形電車) | Comments(2)
Commented by MAKIKYU at 2009-10-28 23:55 x
こんばんは。

見た目は浅野川線車両を思わせ、さほど珍しくない車両と言う印象を受けるものの、石川線では唯一の元京王車で、下回りだけでなく車内も浅野川線車両とは異なる部分があるなど、注目のこの車両ですが、こちらも石川線末端区間お名残乗車も兼ねて先月同線に乗車した際には、初めてこの車両に乗車する事ができました。

この車両の改造所に関しては、車内に「京王重機 平成18年」のプレートが出ており、他の近年京王から地方へ転出する他車両にも共通する事ですが、製造所の「東急車輛 昭和42年」のプレートもしっかり残っていました。

また種車と異なる下回りの件も、石川線は昇圧を行った浅野川線とは異なり、低電圧のまま今日に至っている事が大きいかと思いますが、そのお陰で乗車している際の感触は元東急車と浅野川線車両を足して2で割った様な雰囲気を感じたものでした。
Commented by hiro_hrkz at 2009-10-29 23:40
>>MAKIKYUさん
以前、神武寺の東急車輛の側線で発送待ちの画像を見たので、改造所はどこなのか気になっていました。石川線の7000系は、東横車両電設ではなく東急車輛で施行したという事実もありますので。

下回りは共通のほうが何かと都合がいいですからね。
主電動機出力も端子電圧ベースで375Vから300Vになるのですから、もとの出力が高いほうがいいのでしょう。
個人的には、この走行音は西武線そのものなので、なんとも不思議な感じがしました。