人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本サイト「創作鉄道資料館」では使わない画像を中心に

by ひろ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
資料館本館
本サイト
創作鉄道資料館

特別企画
台北近代建築

※現在、コメントとトラックバックは管理者の承認後の掲載となっています。従って、書き込み後暫く時間がかかることを、ご承知ください。

※当ブログに対するご意見、ご要望などは
こちらから、お願いいたします。

なお、リンクフリーです。

※当サイト内の画像、文章等の無断転載を禁止します。
カテゴリ
以前の記事
2025年 01月
2024年 12月
2024年 11月
2024年 10月
2024年 09月
2024年 08月
2024年 07月
2024年 06月
2024年 05月
2024年 04月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
こんばんは。 少し前に初..
by 風旅記 at 00:25
こんばんは。 瓦町駅の昔..
by 風旅記 at 00:26
こんばんは。 電鉄黒部駅..
by 風旅記 at 02:53
この車両の行方を地鉄の方..
by ヤッシー at 14:58
随分前の記事だから、気づ..
by 元海南市民 at 18:43
この画像は超貴重ですね。..
by 北見のせりか at 00:14
こんにちは。 お写真に興..
by 風旅記 at 09:44
他にも首都客運の542路..
by mania at 11:40
So What? さん..
by hiro_hrkz at 21:51
旧動力はモーターカバーの..
by So What? ◆SoWhatIUjM at 12:24
最新のトラックバック
外部リンク
検索
ブログジャンル
画像一覧
蒲原鉄道 いすゞK-CJM500 +北村
まさか、バスコレで北村のモノコックボディーが出るとは思いませんでした。
ただ、K-CJMとなればその最終形。しかも冷房車となれば
もっさりとはしていますが、北村のモノコックにしては近代的すぎる感もなきにしもあらず。
蒲原鉄道 いすゞK-CJM500 +北村_e0030537_02550649.jpg
蒲原鉄道 いすゞK-CJM500 +北村_e0030537_02551344.jpg
・蒲原鉄道 いすゞK-CJM500 +北村 1998年10月 新潟県中蒲原郡村松町

もと神奈川中央交通の車両。というか、北村モノコックの中で一番最後まで残ったのが常交の1台、神奈中から3社に移籍した冷房車、それに新潟交通の車両だったわけで、まあ、ある意味知られた車両だとは思います。

ただ、それゆえに、製品購買層に訴求力のある商品にするには、この型式を選択する他になく
そして、漏れ聴こえる諸般の事情とやらを考えるとラインナップも自動的に決まってしまうのは、
少々残念にも思います。
いずれにしても、こんなマイナーな事業者の車両が出るだけでもありがたいのですが。

※2017.10.9 画像を交換しました。

by hiro_hrkz | 2010-01-20 23:08 | バス(北村、西工、東特) | Comments(6)
Commented by かねとしがばなー at 2010-01-21 22:32 x
ちょっと野暮ったい車体ですが、なんだか「This is バス」という感じで、懐かしい気がします。
Commented by hiro_hrkz at 2010-01-23 01:56
>>かねとしがばなー さん
子供の頃、バスの絵を描くとこんな感じの丸っこい感じになりましたね。

それにしても時代の流れとはいえ、北村が辞め、富士が辞め、ついには西工が廃業とは、淋しさをぬぐいきれません。
Commented by かねとしがばなー at 2010-01-23 22:22 x
自動車業界はこれから寡占化がすすんでいくようです。国内にメーカーだけで11社もあるのは、この狭い日本には、時代遅れなのかも知れません。
たしか国内のバス・トラックのメーカーは、いすゞ、富士重工、日産ディーゼル、日野の4社だったかと思うのですが、小型車・軽自動車あたりはトヨタ系、日産系、ホンダ、その他(マツダ・スズキ)など、このまま行けば5社程度になるかも知れませんね。
Commented by hiro_hrkz at 2010-01-24 18:53
>>かねとしがばなーさん
バスに関してだけいえば、実質的にシャーシとコーチのワンパックで2社体制ですからね。10年でなにもかもが変わってしまいました。
ただのバスマニアの戯言としてはベンツでも現代でもいいから都市バスで輸入車でも入ってきてくれたら面白いのに・・と感じるところです。もっとも、様々な問題で難しいでしょうけど、台湾や香港のバスなどを見ているとそれはそれで羨ましいとも思います。
Commented by みやのこ at 2010-12-25 10:52 x
はじめまして、
正面の長細かった方向幕、乗降方式表示幕が昭和50年代半ばの神奈川中央交通バスの共通スタイルでしたね。
実家が県下の茅ヶ崎だったこともあり、そのお膝元の茅ヶ崎営業所にも秦野などの営業所より転籍した北村ボディーの非冷房車のバスが確か5台くらい入ってきて活躍し、じっさいに私もそのバスに乗った記憶がありますので、あの独特のスタイルといいホント懐かしいです。
Commented by hiro_hrkz at 2010-12-25 23:58
>>みやのこさん
はじめまして。
前面方向幕の横にあった乗降方式の表示が窓下に移って、スタイルが確立しましたね。
細長い方向幕は、おそらく他の事業者であれば、同時に縦方向にも拡大して大型幕になっていたのではないかと思います。それができなかったのは、コマ数の多さが理由かもしれません。

1980年代だと、まだ各事業者の個性が強烈で一目でわかるスタイルをしていたと思います。最近のバスにはそういったものがないのは、趣味的には残念だな・・と感じています。