本サイト「創作鉄道資料館」では使わない画像を中心に
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
資料館本館
本サイト
創作鉄道資料館

特別企画
高松琴平電気鉄道600・700に関する簡単な資料集

※現在、コメントとトラックバックは管理者の承認後の掲載となっています。従って、書き込み後暫く時間がかかることを、ご承知ください。

※当ブログに対するご意見、ご要望などは
こちらから、お願いいたします。

なお、リンクフリーです。

※当サイト内の画像、文章等の無断転載を禁止します。

エキサイトブログ以外へのリンク
カテゴリ
以前の記事
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
>運行管理もちの元太平興..
by hiro_hrkz at 21:34
初めて投稿いたします、バ..
by 運行管理もちの元太平興業系運送屋さん at 02:07
>>kana86さん ..
by hiro_hrkz at 22:48
>なぜかこれはツーステッ..
by kana86 at 20:45
こんばんわ。確かに言われ..
by かねとしがばなー at 20:59
>>山科太郎さん 情報..
by hiro_hrkz at 21:58
いつも拝見しています。 ..
by 山科太郎 at 10:59
>>くにびきさん 情報..
by hiro_hrkz at 23:31
こんにちは。松江市営バス..
by くにびき at 19:57
>>FUSOきゃろるさん..
by hiro_hrkz at 20:53
最新のトラックバック
西暦1906年 - 満鉄..
from ぱふぅ家のホームページ
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「富士重5Eは好きですか..
from 常磐工場の業務報
「富士重ボディは好きです..
from 常磐工場の業務報
鉄コレ 名市交300形 ..
from 月刊えむわーくす
徳島市営バスと徳島駅前
from nishimino
時代はソーシャルネットワ..
from 生活のキーワード
紹介>花巻電鉄・仙北鉄道..
from 鉄道のある風景weblog
筑波鉄道の車両
from ★ どうでもいいもの大集合 ★
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
ブログジャンル
画像一覧
台湾鉄路管理局 EMU100
ということで、台湾へ行ってきました。
追々まとめる予定でいますが、とりあえず今日はこの画像。

台湾の鉄道に電化区間が出現したのは、1979年(民国68年)のこと。
この時、登場したのが、自強号(特急)用のEMU100でした。
電化は、英国資本で行われた為、この電車も英国GEC社で製造されました。
車体の断面や色調が、いかにもイギリス・・という感じですね。

さて、この電車。英国の技術で作られている・・・ということで、釣り掛け駆動を採用しています。
(台湾鉄路局の電車は、韓国製の通勤電車を除き、釣り掛け式)
しかも、最高速度120Km/hで爆走するという、なんとも魅力的な電車であります。

ちなみに、1M4Tであるため、電動車に当る確率は低く、
また、客室内に入ってしまえば、静粛性が高いとのこと。(EMU1200では殆ど聞こえませんでした)。
ただし、デッキでは釣り掛けサウンドを楽しめるそうです。

e0030537_074512.jpg

台湾鉄路管理局 EMU100(番号不肖) 2005年9月 樹林
(中華民国台湾省台北県樹林市)

樹林駅は、上下列車が被る率が高く参りました・・・。
[PR]
by hiro_hrkz | 2005-10-02 00:27 | 鉄道(海外) | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : https://caw99100.exblog.jp/tb/1219356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gamera63 at 2007-01-16 20:56
これです!!!!!
最初に見た時は、なんというデザインかと思いました。イギリスではなく、イタリアやフランスがデザインしていたら、また違った顔の車両になっていたのでしょうが。
 あのミニスカートのような障害物よけ?と思われるスノープロウのようなのが、かわいいですね。

>しかも、最高速度120Km/hで爆走するという、なんとも魅力的な電車であります。

吊り掛けで、120kms/hですか。。。。それで、台車はコイルバネ?
(^^;;; 勘弁して~!
Commented by QtrainQ at 2008-10-15 15:34 x
o~Form Taiwan TRA-EMU100電車
http://tw.youtube.com/watch?v=c2lypd_6wV4
you say 。(EMU200では殆ど聞こえませんでした)~~no
EMU200→EMU1200
Commented by hiro_hrkz at 2008-10-15 23:29
>>QtrainQさん
謝謝。
Your video is very very nice.
I like EMU100. because its traction is nose-suspension drive.

This is my site about the travel of Taiwan.
http://www16.plala.or.jp/caw99100/taiwan/index.html