人気ブログランキング |

本サイト「創作鉄道資料館」では使わない画像を中心に
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
資料館本館
本サイト
創作鉄道資料館

特別企画
高松琴平電気鉄道600・700に関する簡単な資料集

※現在、コメントとトラックバックは管理者の承認後の掲載となっています。従って、書き込み後暫く時間がかかることを、ご承知ください。

※当ブログに対するご意見、ご要望などは
こちらから、お願いいたします。

なお、リンクフリーです。

※当サイト内の画像、文章等の無断転載を禁止します。

エキサイトブログ以外へのリンク
カテゴリ
以前の記事
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
>>すぎたまさん 情報..
by hiro_hrkz at 22:49
はじめまして。すぎたまと..
by すぎたま at 20:29
こんばんは。 面白い光..
by 風旅記 at 02:01
こんばんは。 お写真を..
by 風旅記 at 03:53
こんばんは。 書かれて..
by 風旅記 at 02:11
こんばんは。 名鉄の車..
by 風旅記 at 19:40
こんばんは。 幼い頃に..
by 風旅記 at 18:15
>>島々な人さん いま..
by hiro_hrkz at 22:56
お久しぶりです。 ..
by 島々な人 at 18:40
>>うなぎバスさん そ..
by hiro_hrkz at 03:20
最新のトラックバック
西暦1906年 - 満鉄..
from ぱふぅ家のホームページ
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「富士重5Eは好きですか..
from 常磐工場の業務報
「富士重ボディは好きです..
from 常磐工場の業務報
鉄コレ 名市交300形 ..
from 月刊えむわーくす
徳島市営バスと徳島駅前
from nishimino
時代はソーシャルネットワ..
from 生活のキーワード
紹介>花巻電鉄・仙北鉄道..
from 鉄道のある風景weblog
筑波鉄道の車両
from ★ どうでもいいもの大集合 ★
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
ブログジャンル
画像一覧
産交バスの日デRP +富士7E
日産ディーゼルの9m大型車RPは、もともと導入した事業者の数が少ないのですが、
近年は移籍事例もいくつか見られるようになりました。
九州産業交通グループは、もともとRPは導入していませんでしたが、事業委譲と移籍で4台を保有することになりました。なお、各車とも分離子会社を統合した産交バスの所属のようです。
産交バスの日デRP +富士7E_e0030537_010095.jpg
・産交バス 日デU-RP210GAN +富士7E 2008年7月 熊本県熊本市

産交バスに先ず入ったのは、2005年3月に営業を終了した荒尾市交通局から移管された車両。平成元年排ガス規制車で2台あります。
メトロ窓+ワイドドアと思いっきり都市的な仕様ですが、比較的古めの車両が多かった荒尾市営バスにしては背伸びしたなあ・・と感じるところでもあります。ちょっと窓割りがせせこましいのが玉に瑕。
産交はもと荒尾市営バスの路線・車両を2006年に玉名営業所に編入しましたが、この結果、車両については旧市営路線に限らず、熊本の交通センターまでやってくるようになりました。

産交グループは経営再建中の2000年代中盤あたりから移籍車の大量導入に踏み切ります。
この中で特徴的なのが、大阪府の水間鉄道から車両が移籍してきたこと。同社も2005年に倒産しているので、なんとも不思議な縁ではあります。
とにかく、水鉄の日デと日野の中型・9m大型は、片っ端からやってきましたので、結果として、こんな車両も登場することと相成りました。
産交バスの日デRP +富士7E_e0030537_0281848.jpg
・産交バス 日デU-RP210GAN +富士7E 2011年5月 熊本県上天草市(松島)

水鉄の自社発注車では唯一無二の存在だったU-RPです。なぜ中型車ばかりの中に、これだけ1両9m大型で投入されたのかは不明です。仕様はその水間の中型と同じく、メトロ窓の前後引戸。
車内はハイバックシートとなかなかの上級仕様です。

ところで、この車両、個人的には捕まえるのに難儀した車両でもあります。
当初、山鹿に配属されていたので、交通センターから山鹿に出向いたもののピットインしており終了。
その後、福岡から高速バスと路線バスを乗り継ぎ再訪したものの、影も形もなく、帰宅後に入ってきた情報で、三角に転属したと知る有様。
そして、今回、三角所属でも上天草で使用されるという情報をキャッチして、なんとか撮影ができました。しかし、このために他の計画が全てパーになったのは痛い・・・。往々にしてこういう巡り合わせの悪い車両ってあるんですが。
当日は、さんぱーる~大矢野高校~松島~赤崎の系統で使われていました。

水鉄からは、もう1台、こんな車両も。
産交バスの日デRP +富士7E_e0030537_028157.jpg
・産交バス 日デKC-RP250GAN +富士7E 2011年5月 熊本県熊本市

こちらは水間鉄道のオリジナルではなく、もとサンプルカーのKC-RP。日デ関連の工場で使われてから、水間に来ました。何年も使わないうちに、再度産交への移籍となりました。
玉名に配置されたのは、上のもと荒尾車が縁なのでしょうか。
産交バスの日デRP +富士7E_e0030537_0274341.jpg
・産交バス 日デU-RM210GAN +富士8E 2011年5月 熊本県熊本市

ちなみに、もと水鉄車で最も頭数が多い富士重工架装車は、こんなRM+8Eです。
ただ、これも配置される営業所がバラバラで、それなりに捕まえるのには苦労させられます。
by hiro_hrkz | 2011-05-19 01:00 | バス(富士重工) | Comments(1)
Commented by えど at 2014-02-26 16:13 x
RPは素晴らしいです。RMも大好きです。