人気ブログランキング |

本サイト「創作鉄道資料館」では使わない画像を中心に
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
資料館本館
本サイト
創作鉄道資料館

特別企画
高松琴平電気鉄道600・700に関する簡単な資料集

※現在、コメントとトラックバックは管理者の承認後の掲載となっています。従って、書き込み後暫く時間がかかることを、ご承知ください。

※当ブログに対するご意見、ご要望などは
こちらから、お願いいたします。

なお、リンクフリーです。

※当サイト内の画像、文章等の無断転載を禁止します。

エキサイトブログ以外へのリンク
カテゴリ
以前の記事
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
>>すぎたまさん 情報..
by hiro_hrkz at 22:49
はじめまして。すぎたまと..
by すぎたま at 20:29
こんばんは。 面白い光..
by 風旅記 at 02:01
こんばんは。 お写真を..
by 風旅記 at 03:53
こんばんは。 書かれて..
by 風旅記 at 02:11
こんばんは。 名鉄の車..
by 風旅記 at 19:40
こんばんは。 幼い頃に..
by 風旅記 at 18:15
>>島々な人さん いま..
by hiro_hrkz at 22:56
お久しぶりです。 ..
by 島々な人 at 18:40
>>うなぎバスさん そ..
by hiro_hrkz at 03:20
最新のトラックバック
西暦1906年 - 満鉄..
from ぱふぅ家のホームページ
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「富士重5Eは好きですか..
from 常磐工場の業務報
「富士重ボディは好きです..
from 常磐工場の業務報
鉄コレ 名市交300形 ..
from 月刊えむわーくす
徳島市営バスと徳島駅前
from nishimino
時代はソーシャルネットワ..
from 生活のキーワード
紹介>花巻電鉄・仙北鉄道..
from 鉄道のある風景weblog
筑波鉄道の車両
from ★ どうでもいいもの大集合 ★
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
ブログジャンル
画像一覧
イスタンブール 新型路面電車とライトメトロ(その1)
イスタンブール 新型路面電車とライトメトロ(その1)_e0030537_2216910.jpg
・夜のハギア・ソフィアの前ですれ違うT1系統の電車。

イスタンブルは路面電車が欧州側で1961年、アジア側で1966年に廃止になり、その後しばらくの間、軌道系の交通機関は存在しませんでした。整備が開始されるのは1980年代になってから。以降、現在に至るまで路線の延長が進められています。

うち金角湾よりも南側の欧州側旧市街およびその後背地には、小型の近代型車両を用いる路線が複数存在しています。一方、その北側の欧州側新市街から、郊外の副都心に向けて、本格的な地下鉄が敷設されています。なお、これはイスタンブル運輸(İstanbul Ulaşım A.Ş.)が運営しています。

 イスタンブールの鉄軌道およびBRT路線図(外部サイト) 開業年代入り

まず、最初にM1系統が、1989年9月に旧市街西端のアクサライ(Aksaray)からカルタルテペ(Kartaltepe)の間で開業します。のちにハワリマヌ(Havalimanı:空港)まで延長、および途中のオトガル(Otogar:長距離バスターミナル)で分岐し車庫のあるエセンレルまでの支線が開通しています。従って、イスタンブルを訪れる客の多くが、最初に乗る交通機関になるでしょう。
日本では「地下鉄」と紹介されますが、実際に地下を走るのはアクサライ側の数駅間と空港駅くらいで、ほかはみな掘割・高架等を走ります。
なお軌間は1435mm、架線電圧は直流750V、運行方式は右側通行で、本日紹介する各線に共通です。

この路線で使われているのが、この500番台車です。
イスタンブール 新型路面電車とライトメトロ(その1)_e0030537_22191865.jpg
・イスタンブル運輸(M1系統) 513  2011年7月 サーマルジュラル(Sağmalcılar)

アセア・ブラウンボベリ(ABB=スウェーデンのアセアとスイスのブラウンボベリが合併した電機企業)製の2車体3台車の連節車で、車体は現地の掲示板等を見る限り、オーストリアのSGP(Simmering-Graz-Pauker)製のようです・・・言われてみれば、前面のデザインは、同じSGPで作られたウィーンの地下鉄を連想させますね。

一見両運転台に思えますが、運転台は各ユニットの片側にしかありません。これを通常は4編成つないだ8両編成で運行しています。車内はクロスシートですが、扉間では片側2ボックスしかなく、だいぶ立席を重視しています。欧州メーカー製ということもあり、なかなかの高加減速・最高速度で走ります。

続いて、1992年にT1系統が、グランバザール近くのベヤズット(Beyazit)からM1アクサライ駅近くのユスフパシャ(Yusufpaşa)の間で開業します。こちらは路面電車ですが、基本的には道路中央のセンターリザベーションを走行しています。
後に延長され、西はM1乗り継ぎのゼイティンブルヌ(Zeytinburnu 車庫併設)を経てバージュラル(Bagcilar)へ、東は金角湾のガラダ橋を渡り、新市街の船着場カバタシュ(Kabataş)に達する、全長19.5 kmの路線になっています。世界遺産の集中するスルタンアフメト地区を縦貫することから、観光客にも使い勝手のよい乗り物といえるでしょう。

当初は、M1線と同じ500形を用いており、都電荒川線の如き高床ホームだったようですが、2004年にモーター付き台車以外をステップレスとした70%低床車の700番台車55編成に置き換えられ、各電停も低床ホームに改造されました。
イスタンブール 新型路面電車とライトメトロ(その1)_e0030537_22501437.jpg
・イスタンブル運輸(T1系統) 731  2011年7月 スルタンアフメト(Sultanahmet)

ボンバルディアが製造する、フレキシティ・スウィフトのA32と呼ばれるタイプです。
3車体3台車式ですが、中間車体は、パンタグラフと台車しかない、ごく短いものになっています。
広島電鉄と同じく、各車体に両端の車両がAとB、中間車がCとなっているのは面白い共通点。
通常2編成を連結して使用されています。
イスタンブール 新型路面電車とライトメトロ(その1)_e0030537_2325140.jpg
スィフトは、フレキシティの中でも高速性を重視しているグループということもあり、かなり飛ばしますが、M1に比べれば遅めです。

このT1系統のうち、ゼイティンブルヌよりも西の区間は、2006年にT2系統として開業しました。当初の車両は不明ですが、その後に投入されたのは、ドイツはケルン交通事業(KVB:Kölner Verkehrs-Betriebe)の中古車でした。200番台の車番が振られています。
イスタンブール 新型路面電車とライトメトロ(その1)_e0030537_23121239.jpg
・イスタンブル運輸(T1系統) 251  2011年7月 スルタンアフメト(Sultanahmet)

デュワグ(DUEWAG)のシュタットバーン向け車両でB100Sと呼ばれるタイプ。
1976~1977年に製造されました。2車体3台車式の連節車で全長は28m。
235kwの主電動機を両端の台車にモノモーター方式でとりつけ、最高速度が100km/h。西独唯一の都市間高速電車であるケルン~ボンなどを走りました。
ドイツのサイト(http://www.tram-info.de/wagenp/koeln_b.htm)を見ると、それなりの数(31編成)が移籍していることがわかります。

最近では暑い西欧諸国もこの車両がつくられた頃は涼しいですから、開く窓は少なくても冷房装置なんてものは当然ありませんでした。しかし、夏の気候は湿度をのぞけば日本とそうは変わらぬイスタンブルでは許されるはずもありません。運転席直後の座席を潰して、床置式の冷房装置をデンと置いてあります。
イスタンブール 新型路面電車とライトメトロ(その1)_e0030537_2334750.jpg
2010年にT1にT2が統合されて一つの路線となってから、この車両も旧市街まで乗り入れてくるようになったようです。
しかし、朝はベヤジット止まり、昼はエミノニュ(Eminönü)止まりの運用に入ることが多く、ガラダ橋を渡るところは見ませんでした。また、土曜日はゼイティンブルヌの車庫にズラッと並べてあったので、平日の助っ人として使われているのかもしれません。

個人的には、2004年の欧州紀行の際にケルンを断念したこともあって、感慨もひとしおだったのですが、道の狭いスルタンアフメトでは飛ばせるわけもなく、車体もなんとなく古ぼけていて、ちょっと残念でした。

さて、折角、電停の低床化をしたのに、こんな高床式の電車が走っては元も子もありません。
従って、2011年より置き換えのために新しい車両が登場しました。
イスタンブール 新型路面電車とライトメトロ(その1)_e0030537_23451570.jpg
・イスタンブル運輸(T1系統) 852  2011年7月 ギュルハネ(Gülhane)

800番台のこの車両は、フランスはアルストムが製造する、シタディスのうち
3車体70%低床の301と呼ばれるタイプです。
塗装も従来の青帯とオレンジ帯から灰色と赤の塗りわけに変わりました。
この車両、両端の車両の低床部に座席がないのが残念なところ。それだけ、いつも混雑している証でもあるのですが。

さて、この路面電車、70%低床車なので信用乗車制かと思いきや、さにあらず。
各電停は自動改札機が設けられ、近くに乗車用のジェトン(プラスチック製のコイン)の販売機が設置されています。
係員も配置されているので、不正はできないようです。
イスタンブール 新型路面電車とライトメトロ(その1)_e0030537_21102053.jpg
イスタンブール 新型路面電車とライトメトロ(その1)_e0030537_21104172.jpg
※2011年8月6日、追加・修正
by hiro_hrkz | 2011-08-05 23:23 | 鉄道(海外) | Comments(0)