人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本サイト「創作鉄道資料館」では使わない画像を中心に

by ひろ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
資料館本館
本サイト
創作鉄道資料館

特別企画
台北近代建築

※現在、コメントとトラックバックは管理者の承認後の掲載となっています。従って、書き込み後暫く時間がかかることを、ご承知ください。

※当ブログに対するご意見、ご要望などは
こちらから、お願いいたします。

なお、リンクフリーです。

※当サイト内の画像、文章等の無断転載を禁止します。
カテゴリ
以前の記事
2025年 02月
2025年 01月
2024年 12月
2024年 11月
2024年 10月
2024年 09月
2024年 08月
2024年 07月
2024年 06月
2024年 05月
2024年 04月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
こんばんは。 少し前に初..
by 風旅記 at 00:25
こんばんは。 瓦町駅の昔..
by 風旅記 at 00:26
こんばんは。 電鉄黒部駅..
by 風旅記 at 02:53
この車両の行方を地鉄の方..
by ヤッシー at 14:58
随分前の記事だから、気づ..
by 元海南市民 at 18:43
この画像は超貴重ですね。..
by 北見のせりか at 00:14
こんにちは。 お写真に興..
by 風旅記 at 09:44
他にも首都客運の542路..
by mania at 11:40
So What? さん..
by hiro_hrkz at 21:51
旧動力はモーターカバーの..
by So What? ◆SoWhatIUjM at 12:24
最新のトラックバック
外部リンク
検索
ブログジャンル
画像一覧
関東鉄道竜ヶ崎線 キハ520形
今年の干支は壬辰。
そこで、辰(竜)にちなんだ路線の車両から一ネタを。
関東鉄道竜ヶ崎線 キハ520形_e0030537_00383583.jpg
関東鉄道竜ヶ崎線 キハ520形_e0030537_00383274.jpg
・関東鉄道竜ヶ崎線 キハ521 上:1996年8月 下:1994年5月 竜ヶ崎
関東鉄道竜ヶ崎線 キハ520形_e0030537_00383590.jpg
・関東鉄道竜ヶ崎線 キハ522 1996年8月 竜ヶ崎

関東鉄道の短いほうの路線。竜ヶ崎線のキハ520形です。
1970年代後半に、大栄車両で車体新造した一連のシリーズで最初に登場した車両で、もとは国鉄キハ42000形42054(1937年日車製)と42017(1936年日車製)。
前者は江若鉄道キハ18→キハ5121、後車は長門鉄道キハ11→江若鉄道キハ19→キハ5122を経て、1970年に関東鉄道に入線しました。江若時代に中間車に付随車を挟む3両固定編成になっており、番号の変更もなくそのまま竜ヶ崎線で使用していましたが、直ぐに中間車がはずされ、1975年車体新造されています。近代的な車体に、菱枠台車のTR29という組み合わせは、ちょっと台湾っぽい感じですね。

前面の見つけは車体新造当時、既に前面貫通化等が行われていた、もと国鉄キハ42000(キハ07)のキハ600・610に準じたものになっています。常総線・鉾田線の車両が、もとの車体を生かしたのに対し、竜ヶ崎線は車体新造となったのは面白いところ。
一方で、車体の寸法についてみると、車体幅は最大で2720mmで、このあとに登場する国鉄キハ17系および20系の機関流用車に比べ狭いものとなっています。また全長も20mに満たない19553mm。
種車の台枠を流用しているのかどうか気になるところです。

竜ヶ崎線は、3っつの駅全てが棒線でホームも全て竜ヶ崎に向かって線路右側にあります。
従って、竜ヶ崎向きのキハ521の運転台は右側運転台になっています。
一方で、客用扉も欧州の路面電車の如く、片側だけでもいいはずですが、両側についています。
果たして、竜ヶ崎に向かって左側のドアが開いたことはあったのかどうか?・・・そもそもドアエンジンがついていたいのかどうかも気になりますが。

・2024.1.27 画像を更新しました。

by hiro_hrkz | 2012-01-02 23:01 | 鉄道(非電化) | Comments(0)