人気ブログランキング |

本サイト「創作鉄道資料館」では使わない画像を中心に
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
資料館本館
本サイト
創作鉄道資料館

特別企画
高松琴平電気鉄道600・700に関する簡単な資料集

※現在、コメントとトラックバックは管理者の承認後の掲載となっています。従って、書き込み後暫く時間がかかることを、ご承知ください。

※当ブログに対するご意見、ご要望などは
こちらから、お願いいたします。

なお、リンクフリーです。

※当サイト内の画像、文章等の無断転載を禁止します。

エキサイトブログ以外へのリンク
カテゴリ
以前の記事
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
>>すぎたまさん 情報..
by hiro_hrkz at 22:49
はじめまして。すぎたまと..
by すぎたま at 20:29
こんばんは。 面白い光..
by 風旅記 at 02:01
こんばんは。 お写真を..
by 風旅記 at 03:53
こんばんは。 書かれて..
by 風旅記 at 02:11
こんばんは。 名鉄の車..
by 風旅記 at 19:40
こんばんは。 幼い頃に..
by 風旅記 at 18:15
>>島々な人さん いま..
by hiro_hrkz at 22:56
お久しぶりです。 ..
by 島々な人 at 18:40
>>うなぎバスさん そ..
by hiro_hrkz at 03:20
最新のトラックバック
西暦1906年 - 満鉄..
from ぱふぅ家のホームページ
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「富士重5Eは好きですか..
from 常磐工場の業務報
「富士重ボディは好きです..
from 常磐工場の業務報
鉄コレ 名市交300形 ..
from 月刊えむわーくす
徳島市営バスと徳島駅前
from nishimino
時代はソーシャルネットワ..
from 生活のキーワード
紹介>花巻電鉄・仙北鉄道..
from 鉄道のある風景weblog
筑波鉄道の車両
from ★ どうでもいいもの大集合 ★
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
ブログジャンル
画像一覧
近江鉄道(湖国バス)の富士8E
近江鉄道と、その分離子会社である湖国バスには、多数の富士重工8E架装車が在籍しています。
近年は、同系列である西武バスからの移籍車も増えていますが、今回はオリジナルのツーステップ車について取り上げたいと思います。
近江鉄道(湖国バス)の富士8E_e0030537_2174568.jpg
・湖国バス 日デU-RM210ESN +富士8E 2011年5月 滋賀県長浜市
近江鉄道(湖国バス)の富士8E_e0030537_3114041.jpg
・近江鉄道 日デU-RM210EAN +富士8E 2012年1月 滋賀県大津市(石山駅)

近江鉄道グループの自社発注8Eといえばこの仕様の軸距3.9m級車。
特徴的なのはブルーガラスを使用したメトロ窓であることでしょう。この色つきガラスは、この頃の近江の自社発注車では標準的な仕様となっていました。加えて座席はハイバックシートという豪華仕様となっています。
画像上の車両は1993年3月式でリーフサス車ですが、下は1995年3月式でエアサスとなり、さらに豪華に。この仕様でKC-まで増備が続けられるのですが・・・、
近江鉄道(湖国バス)の富士8E_e0030537_00312043.jpg
近江鉄道(湖国バス)の富士8E_e0030537_2243677.jpg
・湖国バス 日デKC-RM211EAN +富士8E 2011年5月 滋賀県長浜市

この1台だけは、短尺+エアサスながら、窓は2段窓となっています。しかし、窓ガラスはブルーガラスを使用。富士7E/8E数あれど、こんな窓は、ほかにはサンデン交通のUAくらいかと思われます。湖国バス名義での発注車であることが関連しているのでしょうか。
扉配置は前中折戸で変わりませんが、通常より若干前寄りなのか、左側面最後部に極細の窓があるのがやや特異なところ。
ちなみに、U-RM・KC-RM共に軸距3.9mのエアサスというのは比較的珍しく、特に富士8E架装例に限れば近江・湖国が唯一の存在です。
近江鉄道(湖国バス)の富士8E_e0030537_00312007.jpg
近江鉄道(湖国バス)の富士8E_e0030537_2305486.jpg
・湖国バス 日デKC-RM211GAN +富士8E 2011年5月 滋賀県長浜市

他社では一般的な、軸距4.28m車の8Eが、ここではむしろ少数派でした(移籍車を除く)。
この車両は、もともとは西浅井町・木之本町の専用車で、塗装も水色一色でした。
仕様は、これまで見てきた車両に準じるものの、2段窓でスモークガラスという、ほかでは先ず見られないものを採用しています。
なお、KC-RMではフェンダーアーチにゴムが取り付けられる(=黒く縁取られる)のが標準ですが、この車両は上記の専用車から一般車に転用する際に、取り払ってしまったようで、U-RMと同じくノッペリとした状態になっています。
近江鉄道(湖国バス)の富士8E_e0030537_00312096.jpg
近江鉄道(湖国バス)の富士8E_e0030537_372899.jpg
・近江鉄道 日デKK-RM252GAN +富士8E 2011年5月 滋賀県大津市

そして、これは2000年式のKK-RM。
既に西工架装のリフト車等で、軸距の長いタイプが投入されていたこともあるのか、ここで富士8E架装車も普通の軸距4.28mとなりました。とはいえ、採用は結局この1台のみ。
窓は逆T字窓となりましたが、相変わらずのブルーガラスを採用。扉配置も前中折戸のままで、結果的にやはりあまり例の無い仕様となっています。

ところで、一般路線用に投入した軸距4.28mの富士8Eというと、こんなのも。
近江鉄道(湖国バス)の富士8E_e0030537_2423066.jpg
・湖国バス 日デU-RM210GSN +富士8E 2011年5月 滋賀県米原市(近江長岡駅)

どういうわけか、この1台だけトップドアで導入されました。
これも、湖国バスの発注であることが関係しているのかもしれません。
ちなみにこの車両、近江長岡駅前にある、今や懐かしいバス乗り場と一体の小さな車庫に置かれているようです。動く日はあるのかどうか・・・。
近江鉄道(湖国バス)の富士8E_e0030537_2524527.jpg

by hiro_hrkz | 2012-06-10 03:21 | バス(富士重工) | Comments(2)
Commented by ぱす at 2012-08-18 21:59 x
はじめまして。ブルーガラスは車内冷房を効かせるために使われるのでしょうか?
Commented by hiro_hrkz at 2012-08-20 01:54
>>ばすさん
はじめまして。
うーん、なんでなんでしょうね。考えたこともありませんでした。
貸し切りバスに多いイメージはありますが。
西日本のバスで窓ガラスにフィルムを張っている事例が多いことを考えると、日差しの強さを和らげることを期待しているのかもしれません。