人気ブログランキング |

本サイト「創作鉄道資料館」では使わない画像を中心に
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
資料館本館
本サイト
創作鉄道資料館

特別企画
高松琴平電気鉄道600・700に関する簡単な資料集

※現在、コメントとトラックバックは管理者の承認後の掲載となっています。従って、書き込み後暫く時間がかかることを、ご承知ください。

※当ブログに対するご意見、ご要望などは
こちらから、お願いいたします。

なお、リンクフリーです。

※当サイト内の画像、文章等の無断転載を禁止します。

エキサイトブログ以外へのリンク
カテゴリ
以前の記事
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
>>すぎたまさん 情報..
by hiro_hrkz at 22:49
はじめまして。すぎたまと..
by すぎたま at 20:29
こんばんは。 面白い光..
by 風旅記 at 02:01
こんばんは。 お写真を..
by 風旅記 at 03:53
こんばんは。 書かれて..
by 風旅記 at 02:11
こんばんは。 名鉄の車..
by 風旅記 at 19:40
こんばんは。 幼い頃に..
by 風旅記 at 18:15
>>島々な人さん いま..
by hiro_hrkz at 22:56
お久しぶりです。 ..
by 島々な人 at 18:40
>>うなぎバスさん そ..
by hiro_hrkz at 03:20
最新のトラックバック
西暦1906年 - 満鉄..
from ぱふぅ家のホームページ
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「富士重5Eは好きですか..
from 常磐工場の業務報
「富士重ボディは好きです..
from 常磐工場の業務報
鉄コレ 名市交300形 ..
from 月刊えむわーくす
徳島市営バスと徳島駅前
from nishimino
時代はソーシャルネットワ..
from 生活のキーワード
紹介>花巻電鉄・仙北鉄道..
from 鉄道のある風景weblog
筑波鉄道の車両
from ★ どうでもいいもの大集合 ★
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
ブログジャンル
画像一覧
呉市電(その2)
呉市電の保存車については、いまは撤去された2001について取り上げたことがありますが
今回は、これと入れ替わりに保存された車両について記したいとおもいます。

1967年に廃線になった呉市電の車両は、中型のボギー車でワンマン化されていた車両も多かったことからその多くが譲渡されました。このうち、瀬戸内を挟んだ反対側にある愛媛県の伊予鉄道に譲渡されたのが1000形1001~1003。
1959年にナニワ工機で製造された車両で、側面にリブの入った軽量車体が特徴的です。
伊予鉄道にも、ほぼ同じ車体の50形62~64が在籍していたため、50形に編入され、一方で番号は変えずに使用されていました。
呉市電(その2)_e0030537_221711100.jpg
・伊予鉄道 モハ1001 2003年8月 松山市駅前

呉時代の画像と比べると、前照灯および尾灯の位置が変わり、伊予鉄の標準的な配置となっています。
また、1982~83年に冷房化改造を受けています。
この車両の自重は、ほぼ同じ全長の在来車に比べ4tほど軽い11.6t。全長は11240mmなので、ほぼ車体長1mで1tということになります。
かように軽い車体に対し、冷房機器を載せて1.3tほど重くなったのですが、それが祟ったのか、車齢がより老いた50形初期グループを差し置いて2002~2004年に廃車。そして、トップナンバーの1001が呉に戻されて、市内の呉ポートピアに保存されました。
呉市電(その2)_e0030537_223127.jpg
呉市電(その2)_e0030537_22311780.jpg
・呉市交通局 1001(保存) 2012年8月 呉ポートピア

保存にあたっては、塗装のほか、前照灯および尾灯の位置を呉時代に戻しています。
これだけで随分の印象が変わるものですね。
そのほかは、伊予鉄道時代のままですが、交通局章のとりつけや方向幕の変更が行われており、これらは、先に書いた2001の部品がつかわれているのかもしれません。

その2001と見比べてみると、この2形式は塗装(2000はワンマンカーであるため水色と黄色の塗りわけだった)以外にも、いろいろと差があることがわかります。
外観では、側面方向幕の位置、前面両脇の窓形状、尾灯の形状と位置といった点があげられます。
一方、機器類では、2000は集電装置がビューゲルなのに対し、1000は呉市電では唯一のZパンタ搭載車。下回りに目を向ければ、1000はペデスタル式の軸箱支持にマクラバネにコイルバネを用いる、ごくありふれたNK-21に対して、2000はエアサスでエコノミカル台車系の軸箱支持のNK-52。
主電動機は1000が50.0kw×2に対し、2000は在来車に近い38.0kw×2にパワーダウンといった具合に、新機軸が継続採用とならなかったところも見られます。

なお、現在、1001の車内には、
呉市電(その2)_e0030537_2236582.jpg

業務用の据付クーラーがデーンと居座っています。
これがないと暑苦しいでしょうね。
by hiro_hrkz | 2012-10-05 22:49 | 路面電車・低床電車 | Comments(0)