人気ブログランキング |

本サイト「創作鉄道資料館」では使わない画像を中心に
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
資料館本館
本サイト
創作鉄道資料館

特別企画
高松琴平電気鉄道600・700に関する簡単な資料集

※現在、コメントとトラックバックは管理者の承認後の掲載となっています。従って、書き込み後暫く時間がかかることを、ご承知ください。

※当ブログに対するご意見、ご要望などは
こちらから、お願いいたします。

なお、リンクフリーです。

※当サイト内の画像、文章等の無断転載を禁止します。

エキサイトブログ以外へのリンク
カテゴリ
以前の記事
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
>>すぎたまさん 情報..
by hiro_hrkz at 22:49
はじめまして。すぎたまと..
by すぎたま at 20:29
こんばんは。 面白い光..
by 風旅記 at 02:01
こんばんは。 お写真を..
by 風旅記 at 03:53
こんばんは。 書かれて..
by 風旅記 at 02:11
こんばんは。 名鉄の車..
by 風旅記 at 19:40
こんばんは。 幼い頃に..
by 風旅記 at 18:15
>>島々な人さん いま..
by hiro_hrkz at 22:56
お久しぶりです。 ..
by 島々な人 at 18:40
>>うなぎバスさん そ..
by hiro_hrkz at 03:20
最新のトラックバック
西暦1906年 - 満鉄..
from ぱふぅ家のホームページ
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「富士重5Eは好きですか..
from 常磐工場の業務報
「富士重ボディは好きです..
from 常磐工場の業務報
鉄コレ 名市交300形 ..
from 月刊えむわーくす
徳島市営バスと徳島駅前
from nishimino
時代はソーシャルネットワ..
from 生活のキーワード
紹介>花巻電鉄・仙北鉄道..
from 鉄道のある風景weblog
筑波鉄道の車両
from ★ どうでもいいもの大集合 ★
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
ブログジャンル
画像一覧
弘南バスの日野中型車 5題
東北地方の事業者は、道路条件の厳しさか、あるいは沿線人口の数が原因なのかはわかりませんが
比較的早い段階から中型車が多く採用されていたと感じます。
青森県の弘南バスも例外ではなく、大型の路線車は1970年代で途絶え、以降の自社発注は中・小型が殆どとなります。その中から、本日は、日野の中型車を5台ほど取り上げます。
弘南バスの日野中型車 5題_e0030537_1424523.jpg
・弘南バス 日野RL320? +日野車体 1997年8月 青森県南津軽郡平賀町

 弘南バスというとトップドア車のイメージが強いのですが、逆に1970年代後半の発注車は中扉付きでした。
したがって、モノコックボディーのほうが中扉付きで、スケルトンのほうが中扉なしという現象が見られることに。このあたりは、同じ県内の十和田観光電鉄でも見られる現象でした。
画像の車体は新塗装に改められていますが、ホイールは旧塗装のオレンジ色のままというやや中途半端ないでたちとなっています。
 なお撮影場所は弘南鉄道の平賀駅前。電車から降りたら、ちょうどこれが入ってくるところで慌ててカメラを出して撮影したもの。したがって構図はいまひとつですが、改めて見ると、周囲の風景に、未だなんとか賑わいがあったのだなあ・・などと考えるところです。
弘南バスの日野中型車 5題_e0030537_20442496.jpg
・弘南バス 日野K-RJ172AA +日野車体 1994年2月 青森県弘前市

そのスケルトンとなったクルマがこちら。
非冷房車で、前面方向幕が小さい仕様となっています。そのため、K-RJとしては軽量な印象を受ける車両となっています。
弘南バスの日野中型車 5題_e0030537_285042.jpg
・弘南バス 日野P-RJ172BA +日野車体 1997年8月 青森県黒石市

排ガス規制記号がP-となりましたが、未だ前面方向幕も小さいままで、冷房もありません。したがってRJ特有の前頭部のコブもありませんが、その代わりに後部にコブが。これは方向幕を格納していたものです。これは、あまり他の事業者では見られない処理ですね。
 ところで、前面窓周りが、なぜか緑色になっています。この部分だけ新塗装にしたのかと思っていたのですが、もともと黄色かった模様。たしかに、この部分がオレンジ色だと重たい気はしますが。
弘南バスの日野中型車 5題_e0030537_2037438.jpg
・弘南バス 日野P-RR172BA? +日野車体 2000年5月 青森県弘前市

そして、こちらは冷房車となったグループ。
このあたりからエアサスになったように思いますが、確証がないので、型式は推測です。
前面の方向幕は拡大されて、その周りは黒く塗りつぶす、比較的ありがちな処理となりましたが、
一方で、後部方向幕の出っ張りはそのままとなっています。
弘南バスの日野中型車 5題_e0030537_2284747.jpg
・弘南バス 日野P-RR172BA +日野車体 2008年5月 青森県弘前市

そして、さらなる増備車。このあたりはエアサスなのは確実です。
後部方向幕も一般的なリアウィンドウの中に収めるタイプになり、出っ張りもなくなりました。
それだけでなく屋上の通風孔もなくなり、すっきりとしていますね。

※2014.11.2 K-RJ172AAの画像を追加し本文を追加、またP-RR172BA(2000年5月撮影)の画像を交換しました。
by hiro_hrkz | 2012-11-03 02:32 | バス(日野車体) | Comments(0)