人気ブログランキング |

本サイト「創作鉄道資料館」では使わない画像を中心に
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
資料館本館
本サイト
創作鉄道資料館

特別企画
高松琴平電気鉄道600・700に関する簡単な資料集

※現在、コメントとトラックバックは管理者の承認後の掲載となっています。従って、書き込み後暫く時間がかかることを、ご承知ください。

※当ブログに対するご意見、ご要望などは
こちらから、お願いいたします。

なお、リンクフリーです。

※当サイト内の画像、文章等の無断転載を禁止します。

エキサイトブログ以外へのリンク
カテゴリ
以前の記事
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
>>すぎたまさん 情報..
by hiro_hrkz at 22:49
はじめまして。すぎたまと..
by すぎたま at 20:29
こんばんは。 面白い光..
by 風旅記 at 02:01
こんばんは。 お写真を..
by 風旅記 at 03:53
こんばんは。 書かれて..
by 風旅記 at 02:11
こんばんは。 名鉄の車..
by 風旅記 at 19:40
こんばんは。 幼い頃に..
by 風旅記 at 18:15
>>島々な人さん いま..
by hiro_hrkz at 22:56
お久しぶりです。 ..
by 島々な人 at 18:40
>>うなぎバスさん そ..
by hiro_hrkz at 03:20
最新のトラックバック
西暦1906年 - 満鉄..
from ぱふぅ家のホームページ
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「富士重5Eは好きですか..
from 常磐工場の業務報
「富士重ボディは好きです..
from 常磐工場の業務報
鉄コレ 名市交300形 ..
from 月刊えむわーくす
徳島市営バスと徳島駅前
from nishimino
時代はソーシャルネットワ..
from 生活のキーワード
紹介>花巻電鉄・仙北鉄道..
from 鉄道のある風景weblog
筑波鉄道の車両
from ★ どうでもいいもの大集合 ★
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
ブログジャンル
画像一覧
関東自動車の富士重工架装車から
関東自動車の富士重工架装車から、幾つかを。

同社は、日デ+富士を纏まった数、導入していましたが、中型の8E架装例となるとこれが少なく、U-では1台、KK-で2台となります。
関東自動車の富士重工架装車から_e0030537_223742.jpg
・関東自動車 日デKK-RM252GAN +富士8E 2010年8月 栃木県宇都宮市(宇都宮駅東口)

2000年に導入された車両で、エアサスのワンステップ車かつワイドドアという仕様。
これは、1998~1999年に導入された大型のワンステップ車を引き継いでいるといえます。
塗装も、同様に白地に水色と紫の低床車専用塗装となっています。
同時期に登場した他メーカーの中型車は増備が続いたものの日デはこれっきりで、結果として、これが関東自動車最後の富士重工製路線車となりました。

それから暫く経ち、関東自動車は移籍車でも低床化を推進することになりますが、このときに富士8Eに関しては、3社から日デJPを大量に購入したことで、主力車種の一角を占めるようになります。しかし純粋な中型の移籍車は殆どありませんでした。
関東自動車の富士重工架装車から_e0030537_2162480.jpg
関東自動車の富士重工架装車から_e0030537_2163681.jpg
・関東自動車 日デKC-RM211GSN +富士8E 2013年3月 栃木県下都賀郡壬生町(おもちゃのまち駅)

その中で現在のところ、たった1台の例外がこの車両。もと西武バスのワンステップ車です。
銀サッシの2段窓だと随分印象が変わりますね。
専ら、おもちゃのまち駅~獨協病院の短距離路線(所要3分!)で使われています。
なお、12時頃に車両の交換がある?ようなのでご注意を。


さて、宇都宮駅西口に来るバスの中で、もっとも異色の存在なのが、北関東道の宇都宮上三川(かみのかわ)IC近くにある「インターパーク」のショッピング街への無料送迎バスでしょう。これも関東自動車が担当し2台の専属車が主に使われています(検査時および増発時には一般路線車が代走)。そっけない真っ白な塗装の車両ですが、昨年変更され、うち1台が富士7Bとなっています。
関東自動車の富士重工架装車から_e0030537_232992.jpg
・関東自動車 日デKC-UA460NSN +富士7B 2012年9月 栃木県宇都宮市

1999年3月式で、メトロ窓・トップドアというのは、いかにも送迎専用車という仕様です。
サッシの色が黒いので窓周りが引き締まって見えますね。
もとは、奈良県内でスクールバスとして使用されていた車両である模様。
ちなみに、もう1台は、KL-MP33JM+MFBMのトップドア車となっています。

ついでなので、代替された2台についても。こちらは両方とも富士重工架装車でした。
関東自動車の富士重工架装車から_e0030537_2412079.jpg
・関東自動車 日デU-UA440HSN +富士7E 2010年8月 栃木県宇都宮市

片方はトップドア・2段窓の7Eで、シャーシは1993年式の日デU-UA・軸距4.7m級車。
もとは子会社の関東バス総合サービスの所属で、養護学校のスクールバスとして使われていたものです。
この仕様は、栃木県内の複数の養護学校で見られたもので、合計6台程度あったようです(学校の自家用から、やしお観光バスの所属になった例)。中にはKC-UA521NAN(軸距5.2m級)の7Eという珍車もありました。
関東自動車の富士重工架装車から_e0030537_2543291.jpg
・関東自動車 日デU-UA520RAN +富士7B 2010年8月 栃木県宇都宮市

そして、もう1台がトップドア・メトロ窓の7Bで、シャーシは日デの8気筒エンジン・軸距6.0m車。
この車両は、もとは所謂「サンプルカー」で、日産ディーゼルの自家用として使われていたものが移籍してきました。
開口部がU-以降の標準であるパンチングメタルではなく、網になっているのは、U-のサンプルカーに見られる共通の特徴ですね。
一瞬、サブエンジンクーラーに見える窓配置も興味深いところです。もっとも、この型式(UA520)で、直結冷房というのが珍しいのですが。
by hiro_hrkz | 2013-04-07 03:04 | バス(富士重工) | Comments(0)