人気ブログランキング |

本サイト「創作鉄道資料館」では使わない画像を中心に
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
資料館本館
本サイト
創作鉄道資料館

特別企画
高松琴平電気鉄道600・700に関する簡単な資料集

※現在、コメントとトラックバックは管理者の承認後の掲載となっています。従って、書き込み後暫く時間がかかることを、ご承知ください。

※当ブログに対するご意見、ご要望などは
こちらから、お願いいたします。

なお、リンクフリーです。

※当サイト内の画像、文章等の無断転載を禁止します。

エキサイトブログ以外へのリンク
カテゴリ
以前の記事
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
>>すぎたまさん 情報..
by hiro_hrkz at 22:49
はじめまして。すぎたまと..
by すぎたま at 20:29
こんばんは。 面白い光..
by 風旅記 at 02:01
こんばんは。 お写真を..
by 風旅記 at 03:53
こんばんは。 書かれて..
by 風旅記 at 02:11
こんばんは。 名鉄の車..
by 風旅記 at 19:40
こんばんは。 幼い頃に..
by 風旅記 at 18:15
>>島々な人さん いま..
by hiro_hrkz at 22:56
お久しぶりです。 ..
by 島々な人 at 18:40
>>うなぎバスさん そ..
by hiro_hrkz at 03:20
最新のトラックバック
西暦1906年 - 満鉄..
from ぱふぅ家のホームページ
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「富士重5Eは好きですか..
from 常磐工場の業務報
「富士重ボディは好きです..
from 常磐工場の業務報
鉄コレ 名市交300形 ..
from 月刊えむわーくす
徳島市営バスと徳島駅前
from nishimino
時代はソーシャルネットワ..
from 生活のキーワード
紹介>花巻電鉄・仙北鉄道..
from 鉄道のある風景weblog
筑波鉄道の車両
from ★ どうでもいいもの大集合 ★
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
ブログジャンル
画像一覧
福井鉄道 モハ143-1+モハ143-2
福井鉄道のモハ140形については、随分前にモハ141-1・2について書いたことがありますが、本日は3編成あったうち、形が異なっていたモハ143-1・2を取り上げたいと思います。

1979~1981年に登場したモハ140形のうち奇数車は、モハ141~142が長野電鉄モハ301~302なのに対し、こちらは、自社のモハ42を改造して充当しました。
 その経歴はややこしく、もとは1929年加藤車輛製の鯖浦電気鉄道デハ11で、全長11890mmの蒲原鉄道モハ11あたりに似た感じの車両でした。同形は3両(モハ41~43)ありましたが、この車両だけ1953年に愛知富士産業で車体を新造して全長13840mmとなっています。鯖浦線直通車と使われていたようですが、モハ143-1に改造する直前の段階では入れ換え・あるいは除雪用として使われていました。そして・・・・
福井鉄道 モハ143-1+モハ143-2_e0030537_22061988.jpg
福井鉄道 モハ143-1+モハ143-2_e0030537_22060698.jpg
・福井鉄道 モハ143-1 1998年10月 (上)浅水~ハーモニーホール、(下)市役所前

車体延長を含む大改造が実施され、全長は16250mmになりました。改造前の窓配置は、1D11D1なので車体の両端を伸ばしているように思われます。このときに前扉~運転台はノーシル・ノーヘッダーとなりました。
 また前面は国鉄101系ばりの連続3枚窓になっています。一方屋根が薄い点は種車の面影が残っていますね。車内も転換クロスシートが並んでいます。
 下回りも総取替えで、50馬力モーター搭載のHL制御車から、台車は日車D形(D-14?)、主電動機はウェスティングハウスWH-556-J6(60.0kw)に、制御器は東洋電機の電動カム軸式ES-517(京阪700発生品?)という組み合わせになっています。
 余談ですが、この車両の代替で路面区間用の除雪車に抜擢されたのがデワ1で、改造・整備の上でデキ11になりました。
福井鉄道 モハ143-1+モハ143-2_e0030537_22060995.jpg
・福井鉄道 モハ143-2 1998年10月 浅水~ハーモニーホール

一方も偶数車は、モハ141・142と同じく、知多鉄道デハ910を出自とする名鉄モ900(1931年、日本車両製)が種車で、瀬戸線の昇圧で余剰になったものが、入線しました。
モハ143-2は、知多鉄道デ911→名鉄モ911→ク2331→モ901→モ907となります。側面窓配置の変更等は残り2両と同じですが、前面は奇数車と同じ三連窓に、また連結面も切妻になっています。
 このモハ143の編成は、141・142に比べると、前後の車両の形状の差が目立たず、結果として、あまり違和感のない編成に仕上がっていたと思います。

・2018.11.6 画像を交換しました。
by hiro_hrkz | 2013-04-11 02:04 | 鉄道(旧形電車) | Comments(0)