人気ブログランキング |

本サイト「創作鉄道資料館」では使わない画像を中心に
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
資料館本館
本サイト
創作鉄道資料館

特別企画
高松琴平電気鉄道600・700に関する簡単な資料集

※現在、コメントとトラックバックは管理者の承認後の掲載となっています。従って、書き込み後暫く時間がかかることを、ご承知ください。

※当ブログに対するご意見、ご要望などは
こちらから、お願いいたします。

なお、リンクフリーです。

※当サイト内の画像、文章等の無断転載を禁止します。

エキサイトブログ以外へのリンク
カテゴリ
以前の記事
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
>>無賃乗車お断りさん ..
by hiro_hrkz at 12:30
1987年発行の季刊バス..
by 無賃乗車お断り at 22:13
>FUSOきゃろるさん ..
by hiro_hrkz at 00:37
サンデンの場合は、本来三..
by FUSOきゃろる at 20:35
こんにちは。 石山坂本..
by 風旅記 at 17:07
>> 島々な人さん ご..
by hiro_hrkz at 23:43
どうもお久しぶりでござい..
by 島々な人 at 19:26
>>12号線さん あの..
by hiro_hrkz at 23:50
リアの造作も京阪独特のも..
by 12号線 at 15:39
>>島々な人さん ご無..
by hiro_hrkz at 22:43
最新のトラックバック
西暦1906年 - 満鉄..
from ぱふぅ家のホームページ
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「富士重5Eは好きですか..
from 常磐工場の業務報
「富士重ボディは好きです..
from 常磐工場の業務報
鉄コレ 名市交300形 ..
from 月刊えむわーくす
徳島市営バスと徳島駅前
from nishimino
時代はソーシャルネットワ..
from 生活のキーワード
紹介>花巻電鉄・仙北鉄道..
from 鉄道のある風景weblog
筑波鉄道の車両
from ★ どうでもいいもの大集合 ★
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
ブログジャンル
画像一覧
東武鉄道伊勢崎線 隅田公園駅跡はいま・・・
e0030537_2343041.jpg
東京スカイツリーが完成し注目を浴びている業平橋周辺。その観光客を近隣の浅草へと誘導することにも力が入っているようです。
この二地点は東武伊勢崎線の駅で隣同士ですが、かつては、ここにもう一つ駅がありました。
その名を「隅田公園」といいます。

1931年の業平橋~浅草雷門開業時に、大震災後の都市計画により造られた隅田公園の前に設置されたのですが、第2次世界大戦中の1943年に休止となり、更に1945年3月の東京大空襲で被災したこともあり、復旧することなる廃止となりました。

さて、この駅は高架下に駅舎を持つ構造となっており、近年までその跡は倉庫等として利用されていたようです。
しかし、この部分が解体されているという情報を聞くにおよび、急遽すっとんで行った次第。
e0030537_23562719.jpg
長らくこの部分は、前側に増築されており、駅時代の外観は上部がほんの少し見える程度でしたが、
今回の解体により、姿を現した・・・ということが、足を向けた理由でした。
残念ながら既に黒い防護幕で覆われておりましたが、まだ、辛うじて本体は解体に着手されていませんでした。
e0030537_004547.jpg
暫くは線路直下のあたりに覗いている意匠や、防護幕の下にうっすらと見える、上辺が孤を描く窓を眺めておりました。
それを下に降ろしていくと・・・・ん?、断片的にいろいろと見えていますね。 
そこで、ノーファインダーで、柵の上から撮影すると、
e0030537_03913.jpg

e0030537_032669.jpg

壁などはほぼそのままだったようで、駅の入り口部分も、そのまま生かされていました。
ただ上に出っ張っている古レールは、庇の支えで、恐らくは後年増設されたものと思われます。
参考として、解体前の状態が撮影されている、Googleのストリートビュー(2010年撮影・・・2013年5月現在)のURLを挙げます。

東急東横線の並木橋駅跡などもそうですが、解体間際になって、思わぬことが解ったりするものですね。
その状況に遭遇できるのも、相当な情報網が必要となりますが・・・。

なお、この駅については
古今書院発行の「民営鉄道の歴史がある景観 1」(佐藤博之・浅香勝輔 著)に詳細が掲載されています。
by hiro_hrkz | 2013-05-19 00:15 | 鉄道施設 | Comments(2)
Commented by wonderfulscarlet at 2013-05-19 02:13
こんばんは。
ご無沙汰しております。
万世橋の様に残る遺構もあれば、こちらの様に解体されるのもあり、どちらも当時の時代を伝えるものに違いは無いのですが
その後の処遇に差が出てしまうのは何だか複雑な気分になってしまいます。
1943年休止で、その後に被災とは、京急の旧平沼駅に似た境遇ですね。
レッドライン
Commented by hiro_hrkz at 2013-05-19 22:46
>>レッドラインさん
万世橋は、交通博物館跡地という極めて特殊なポジションにあるのが大きいんでしょうね。
隅田公園や平沼の休止は時期的には、太平洋戦争中の小駅整理が各方面で行われた頃になりますね。武蔵野鉄道の上り屋敷や西武の西鷺ノ宮、京成の請地や道灌山通も該当します。