掛川バスサービスというと、一つ目RJが主力車種でしたが、2008年あたりから代替が進み、7mサイズの車両も増えました。その中で三菱MJとMEは、本体である、しずてつジャストラインの低床車用塗装の色違いとなり在来車と印象が変わっています。
そのMJですが、
・掛川バスサービス 三菱KK-MJ23HE +MBM 2013年8月 掛川駅前(静岡県掛川市)
・掛川バスサービス 三菱KK-MJ27HF +MBM 2013年8月 掛川駅前(静岡県掛川市)
ワンステップ車(写真上)が2009年に、ノンステップ車(同下)が2011年に、それぞれ1台づつ移籍してきました。この2台、グループ内異動というわけでもなく、出元が謎だったのですが、いろいろと調べてみた結果、次のような結論となりました。
まず、ワンステップ車は、宮崎県日向市のコミュニティバス「ぷらっとバス」で使われていた、ひまわりタクシーの車両の模様。側面の窓割り、バックミラー、側面スピーカーの位置が同じです。
このコミバスは、2009年に同社への21条バス?から、白ナンバーの自主運行バス(いわゆる旧80条バス)になっており、その際にリエッセに置き換えられたようです。なお、ひまわりタクシーにMJは2台あったので、もう1台はいずこへ???。
一方、ノンステップ車は、福岡県糟屋郡新宮町のコミュニティバス「マリンクス」で使われていた車両のようです。やはり側面の窓割り、バックミラー、側面の2つ並んだスピーカー、そして車内の手すりの色が同じ。
町の公式サイトによれば、35人乗り(=ポンチョ)2台、39人乗り(=MJ7m)3台、56人乗り(=MJ9m)1台となっているのですが、現地にはポンチョは3台あり、また2011年度の町の予算で車両置換が書かれていることから、どうやらMJは1台廃車になっていると推測します。
なお、このコミバスの車両そのものは新宮町の保有で、受託した運行事業者(開始時はウキコ、2011年に協和タクシーに変更)に貸与し緑ナンバーで運行されています。
・掛川バスサービス 三菱PA-ME17DF +MFBM 2013年8月 掛川駅前(静岡県掛川市)
こちらは、MJより幅を狭くしたMEで2007年式。排ガス規制はPA-となります。
移籍車両ではなく、もともとは掛川市のコミュニティバス「スローライフバス」東循環線用に投入されたもの。
・掛川バスサービス 三菱PA-ME17DF +MFBM 2009年1月 掛川駅前(静岡県掛川市)
もともとは、このような専用塗装だったのですが、
2010年の路線再編で東循環線が無くなった際に、この共通塗装になったようです。
・掛川バスサービス 三菱KK-ME17DF +MFBM 2009年1月 掛川駅前(静岡県掛川市)
ちなみに、コミバスの南回りは現在も運行されており、
2003年に投入された青い塗装のMEが基本的に使用されています。