東野交通 三菱P-MP118M・P-MP218M +呉羽
東野交通が、短いサイクルで移籍車を導入していた頃の画像から
本日は、この2台を。
15年ほど前、移籍車といえば神奈中というのが定番でしたが、それはここ東野交通でも例外ではありませんでした。1998年まで、日デ以外の各メーカーの車両がいろいろと入っていました。

・東野交通 三菱P-MP118M +呉羽 1999年1月 栃木県宇都宮市
ブルドックは、K-、P-ともにM尺の車両が移籍していましたが、私が間に合ったのはこの1台だけ。
登録番号から推測するに1993~1994年の移籍です。
「短いサイクル」で使うことから、この頃の東野の車両は、移籍元の状態からあまり手を加えられていませんでした。運賃支払い方法表示窓を黒く塗りつぶしているのが目立ちますね。

・東野交通 三菱P-MP218M +呉羽 1999年1月 栃木県宇都宮市
一方、エアロスターKは、やはりM尺の車両が3台ほど移籍。
画像の車は宇都宮営業所所属の1985年式?で1995年に移籍してきたようです。登録番号で2番違いのもう1台がありました(当時、大田原営業所に配置)。
こちらも殆ど手を加えられていませんが、運賃支払い表示は、そのまま活用していますね。
なお、もう1台は1998年に移籍した、もとカナちゃん号です。