人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本サイト「創作鉄道資料館」では使わない画像を中心に

by ひろ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
資料館本館
本サイト
創作鉄道資料館

特別企画
台北近代建築

※現在、コメントとトラックバックは管理者の承認後の掲載となっています。従って、書き込み後暫く時間がかかることを、ご承知ください。

※当ブログに対するご意見、ご要望などは
こちらから、お願いいたします。

なお、リンクフリーです。

※当サイト内の画像、文章等の無断転載を禁止します。
カテゴリ
以前の記事
2025年 01月
2024年 12月
2024年 11月
2024年 10月
2024年 09月
2024年 08月
2024年 07月
2024年 06月
2024年 05月
2024年 04月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
こんばんは。 少し前に初..
by 風旅記 at 00:25
こんばんは。 瓦町駅の昔..
by 風旅記 at 00:26
こんばんは。 電鉄黒部駅..
by 風旅記 at 02:53
この車両の行方を地鉄の方..
by ヤッシー at 14:58
随分前の記事だから、気づ..
by 元海南市民 at 18:43
この画像は超貴重ですね。..
by 北見のせりか at 00:14
こんにちは。 お写真に興..
by 風旅記 at 09:44
他にも首都客運の542路..
by mania at 11:40
So What? さん..
by hiro_hrkz at 21:51
旧動力はモーターカバーの..
by So What? ◆SoWhatIUjM at 12:24
最新のトラックバック
外部リンク
検索
ブログジャンル
画像一覧
福島交通飯坂線 5000形 デハ5012+デハ5013
飯坂電車は1991年の昇圧まで、日本車輛東京支店製の自社発注車を中心とした陣容で
とくに昭和30~40年代に製造した近代的な車両が幾つかあったのも特徴的な点でした。
発注毎に異なる仕様となっていましたが、その第一陣となったのがこの電車。
連節車のデハ5012・5013です。
福島交通飯坂線 5000形 デハ5012+デハ5013_e0030537_0163115.jpg
福島交通飯坂線 5000形 デハ5012+デハ5013_e0030537_0164646.jpg
・福島交通飯坂線 デハ5012+デハ5013  1991年3月 桜水

1963年製。福島駅側がパンタグラフ付のデハ5012、飯坂側デハ5013です。
両端に寄った2扉の車体は長さが15100mmで、これは、当時飯坂線の主力であった、モハ1200形に準じた規格です。
その車体は、張り上げ屋根に、隅にRのついた幅900mmの窓、前面はピラーで分割された3枚窓という構成で、1960年に飯坂東線用に製造された2022・2023と相通じるものがあります。
ヘッドライトはおでこに左右2灯となり、これは後に在来車も準拠するように改造されました。

台車は枕ばねがコイルばね・軸箱守がウィングばね式でボルスタアンカーつきの日車NA13またはNA13T(連節部)。釣り掛け駆動方式で、主電動機は日車NE75(75kw)を両端の台車に2台づつ計4台を装備しています。
台車は同時期に製造された、福井鉄道200や、北陸鉄道6000(くたに)との共通点が感じられますね。
制御器も日車製の電動カム軸式NCA-754Lで、これは北陸鉄道6010(しらさぎ)と同系です。デハ5012に搭載されていました。

なにゆえ連節車などを採用したのかは今一つ不明ですが、結局、飯坂線での採用はこれっきりで終わり、
続いて1966年に製造されたモハ5114+クハ5215は、普通のボギー車で3扉となりました。
ただし主要機器類や、独特の前面スタイル、そして窓・窓柱・扉幅といった主要寸法は引き継がれているようです(前面窓下部の処理は若干異なりますが)。
ちなみに、ボギーセンターとオーバーハングの値は、このデハ5000で12650mm/2900mmなのに対し、最後の自社発注であるモハ5300形は12600/2800mmですから、基本的には変わっていない・・・5000をそのままボギーにしたものと言えるかもしれません。
by hiro_hrkz | 2014-03-12 00:48 | 鉄道(近代形電車) | Comments(0)