人気ブログランキング |

本サイト「創作鉄道資料館」では使わない画像を中心に
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
資料館本館
本サイト
創作鉄道資料館

特別企画
高松琴平電気鉄道600・700に関する簡単な資料集

※現在、コメントとトラックバックは管理者の承認後の掲載となっています。従って、書き込み後暫く時間がかかることを、ご承知ください。

※当ブログに対するご意見、ご要望などは
こちらから、お願いいたします。

なお、リンクフリーです。

※当サイト内の画像、文章等の無断転載を禁止します。

エキサイトブログ以外へのリンク
カテゴリ
以前の記事
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
>>無賃乗車お断りさん ..
by hiro_hrkz at 12:30
1987年発行の季刊バス..
by 無賃乗車お断り at 22:13
>FUSOきゃろるさん ..
by hiro_hrkz at 00:37
サンデンの場合は、本来三..
by FUSOきゃろる at 20:35
こんにちは。 石山坂本..
by 風旅記 at 17:07
>> 島々な人さん ご..
by hiro_hrkz at 23:43
どうもお久しぶりでござい..
by 島々な人 at 19:26
>>12号線さん あの..
by hiro_hrkz at 23:50
リアの造作も京阪独特のも..
by 12号線 at 15:39
>>島々な人さん ご無..
by hiro_hrkz at 22:43
最新のトラックバック
西暦1906年 - 満鉄..
from ぱふぅ家のホームページ
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「富士重5Eは好きですか..
from 常磐工場の業務報
「富士重ボディは好きです..
from 常磐工場の業務報
鉄コレ 名市交300形 ..
from 月刊えむわーくす
徳島市営バスと徳島駅前
from nishimino
時代はソーシャルネットワ..
from 生活のキーワード
紹介>花巻電鉄・仙北鉄道..
from 鉄道のある風景weblog
筑波鉄道の車両
from ★ どうでもいいもの大集合 ★
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
ブログジャンル
画像一覧
沖縄バスのエアロミディ 
沖縄バスの中型車については、5年前にMK117・517系についてとりあげましたが、今回はモデルチェンジしたU-MK218系以降の車両がお題です。
e0030537_0323663.jpg
・沖縄バス 三菱KC-MK219J +MBM 2012年4月 那覇バスターミナル

沖縄バスは1990年にP-MK117Jを2台、同社初の中型車として投入しました。
その後、しばらく時間が経った1999年にポツンと1台だけ導入されたのがこの車両。
同社全体でも6年ぶりの路線用新車でした。
沖縄のバスらしくトップドアで、側面が黒色の2段窓であるのはU-で導入された大型車に同じ。
現在は87番(てだこ線 那覇BT~58号線~勢理客(じっちゃく)~沢岻(たくし)~経塚)で主に使われているようです。
e0030537_03285.jpg
・沖縄バス 三菱U-MK218J +MBM 2014年3月 那覇バスターミナル

その後、このタイプが増えるのは2007年に上記のてだこ線を開業したとき。
も京阪バスから4台が移籍し、この路線の専用車となりました。
後部扉締切は沖縄のバスとして定石どおりの改造。
前面左側面側の安全確認窓など京阪の特徴はそのままです。
e0030537_0595947.jpg
・沖縄バス 三菱U-MK218J +MBM 2008年11月 那覇バスターミナル
e0030537_0412779.jpg
・沖縄バス 三菱U-MK218J +MBM 2014年3月 那覇バスターミナル

続いて入ったのが、もと神奈川中央交通の車両。P-MK117Jが既に数台移籍していましたが、同社が大量導入したこのあたりのクルマも幾つかが沖縄に入りました。
特徴だった、前扉のステップは通常の構造に改造されています。
また、画像の車両は、前面左側面側窓下にある運賃支払方法表示窓が残っていますが、車両によっては、丁度この部分に系統板を取り付けているものもあります。
多くは、本島南部方面の路線で使われているようです。
e0030537_1112010.jpg
・沖縄バス 三菱KC-MK219J +MBM 2012年4月 県庁前交差点(沖縄県那覇市)

もと神奈中の中型といえば、こんな変わり種も。
もとは特定輸送用ですが、前中折戸・貸切タイプの前構という装備が示すように、さらにその前歴は西武総合企画でした。おもわぬ多重移籍車ですね。
画像の系統番号が示すように、20・120番(名護西線)に投入され、那覇と名護の60㎞あまりを走破しています。しかし、ある意味沖縄本島を代表する長距離路線に中型投入というのは、最初に見たときはいささかショックではありました。
e0030537_12420.jpg
・沖縄バス 三菱KC-MK219J +MBM 2012年4月 那覇バスターミナル

関東地方からは、川崎市交通局からも車両が移籍しています。
1998年度購入の銀色の逆T字窓の車両。また、今回紹介する中では唯一のワンステップ車です。
行き先表示もLED式になりました。
e0030537_1193493.jpg
・沖縄バス 三菱KC-MK219J +MBM? 2014年3月 那覇バスターミナル

一方、関西地方からは、もと南海電気鉄道の車両も移籍しています。
当然ながら前後扉・・・沖縄では基本、関係がない部分ですが。
銀色サッシの2段窓でツーステップと、ここに並べた車両のなかでは、いちばん大人しい感じの車両です。
e0030537_1225635.jpg
・沖縄バス 三菱KC-MK619J +MBM 2014年3月 県庁前交差点(沖縄県那覇市)

そして、数年前、全国を騒がせたもと名古屋市交通局の車両はここにも。
メトロ窓・前中扉・エアサスという、いかにも・・・という仕様は一目でわかりますね。
8番・首里城下町線など、那覇周辺で主に使用されているようです。
by hiro_hrkz | 2014-03-16 01:30 | バス(三菱/呉羽) | Comments(4)
Commented by 12号線 at 2014-03-16 09:07 x
最後の個体は名古屋市からの移籍なのですね。
同型車を去年県庁前で観掛けたのですが、幕/LEDと違い生じていますね。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4933801.jpg

…7系統というと那覇交通の空港~首里城公園線を思い出します。
こちらもドラゴン船を側面に描いた中型車を専用に用いていました。
Commented by hiro_hrkz at 2014-03-16 22:48
>>12号線さん
私が見た限り、もと名市交画像の806がてだこ線、758、763が首里城下町線で運用されていました。763はLEDになっています。実際には、もっと沢山移籍しているようです。
銀バスの7番はいすゞのK-CCMでしたね。今なら、路線廃止後も有効活用されているのでしょうけど、当時の銀バスにしては、早くに廃車にしたなあ・・と思います。
Commented by くるま at 2014-03-18 00:15 x
初めまして~いつも楽しく読ませていただいております。
私自身、この記事に写る847号車を沖縄バスへ第二の人生を導いた張本人?です。
当時は某Dラーで納車引取業務をしていた関係もあり中古バスを探していた時期と重なりこの847号車のタネ車情報を提供しましたところあらよあらよと・・・
今では私自身独立して中古車販売店を営む傍ら中古バスも沖縄県内の事業者様へ納めさせていただいております。
よかったら見てください。
http://kurumayakeytail.ti-da.net/
Commented by hiro_hrkz at 2014-03-19 00:49
>>くるまさん
はじめまして。
中古バス取扱いの本職の方からコメントを頂けるとは!
847の裏話、ありがとうございます。
地道な情報からバスの移籍は発生しているんだなあ・・・と感じました。

これからも意外な車両?の出現を
期待しております!