人気ブログランキング |

本サイト「創作鉄道資料館」では使わない画像を中心に
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
資料館本館
本サイト
創作鉄道資料館

特別企画
高松琴平電気鉄道600・700に関する簡単な資料集

※現在、コメントとトラックバックは管理者の承認後の掲載となっています。従って、書き込み後暫く時間がかかることを、ご承知ください。

※当ブログに対するご意見、ご要望などは
こちらから、お願いいたします。

なお、リンクフリーです。

※当サイト内の画像、文章等の無断転載を禁止します。

エキサイトブログ以外へのリンク
カテゴリ
以前の記事
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
>>すぎたまさん 情報..
by hiro_hrkz at 22:49
はじめまして。すぎたまと..
by すぎたま at 20:29
こんばんは。 面白い光..
by 風旅記 at 02:01
こんばんは。 お写真を..
by 風旅記 at 03:53
こんばんは。 書かれて..
by 風旅記 at 02:11
こんばんは。 名鉄の車..
by 風旅記 at 19:40
こんばんは。 幼い頃に..
by 風旅記 at 18:15
>>島々な人さん いま..
by hiro_hrkz at 22:56
お久しぶりです。 ..
by 島々な人 at 18:40
>>うなぎバスさん そ..
by hiro_hrkz at 03:20
最新のトラックバック
西暦1906年 - 満鉄..
from ぱふぅ家のホームページ
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「富士重5Eは好きですか..
from 常磐工場の業務報
「富士重ボディは好きです..
from 常磐工場の業務報
鉄コレ 名市交300形 ..
from 月刊えむわーくす
徳島市営バスと徳島駅前
from nishimino
時代はソーシャルネットワ..
from 生活のキーワード
紹介>花巻電鉄・仙北鉄道..
from 鉄道のある風景weblog
筑波鉄道の車両
from ★ どうでもいいもの大集合 ★
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
ブログジャンル
画像一覧
茨城の富士7E・8Eワンステップ車の移籍例 続編
 3年前、茨城県の各事業者に移籍した富士重工架装のワンステップ車についていて取りあげたことがありますが、その後の情勢の変化について取り上げる次第。といっても、今回は関鉄と電鉄だけですが・・・。

3年前の時点で、新京成系の富士重工架装のワンステは入るけど、一向に京成系のクルマは入ってこない・・・と書いた関東鉄道ですが、その後、何台かが入ってきました。
茨城の富士7E・8Eワンステップ車の移籍例 続編_e0030537_1635316.jpg
・関東鉄道 いすゞKC-LV380L +富士7E 2014年3月 取手駅前(茨城県取手市)

KC-LVのワンステはL尺が2台、N尺が1台、関鉄に入りました。
最も、京成の
KC-LV+富士のワンステは、L尺が12台、N尺が11台という勢力でしたが・・・それを思うと、随分と全国に散らばったなあ・・・とは思います。サッシの色がブロンズ色なのに対し、窓回りが白く塗られているので、明るい感じがします。
茨城の富士7E・8Eワンステップ車の移籍例 続編_e0030537_16113911.jpg
・関東鉄道 いすゞKL-LV380L1 +富士新7E 2014年3月 取手駅前(茨城県取手市)

そして、新7E架装のKL-LVも移籍してきました。リーフサスでワンステの2001年に製造された車両です。
京成でも3台だけの勢力でしたが、関鉄にはこのうちの2台が確認されています。
残り1台はどうなるのでしょう。
こちらは、窓回りが黒塗り・・・このあたり、特に基準がない事業者は多いですね。
茨城の富士7E・8Eワンステップ車の移籍例 続編_e0030537_16203811.jpg
・関鉄パープルバス いすゞKC-LR333J +富士8E 2014年2月 つくばセンター(茨城県つくば市)

中型のLRワンステップも関鉄入りしました。
ただし、こちらは今のところ分離子会社側だけに配置されているようです。
これまた京成全体で11台の勢力でしたが、側面の行き先表示の位置からして、落成当初は千葉県内に配置されていた車両だと思います。

一方、県北の電鉄ですが、まずは3年前のときに既に入っていたものの撮影できなかったの車両から。
茨城の富士7E・8Eワンステップ車の移籍例 続編_e0030537_16294818.jpg
・日立電鉄交通サービス いすゞKC-LV380L +富士7E 2012年7月 茨城県日立市

もと横浜市交通局の車両です。全部で21台が導入されたこのタイプも、あちこちへ散りましたが、電鉄に来たのは2台。
近い時期に入ったもと東武の車両とは、差が一瞬ではわかりにくいですね。
茨城の富士7E・8Eワンステップ車の移籍例 続編_e0030537_16392037.jpg
・日立電鉄交通サービス いすゞKC-LV380L +富士7E 2014年3月 茨城県日立市

そして、暫く間をおいて今年、ここにも、もと京成電鉄の車両が配置されました。
もとは市川営業所所属で1台のみの模様。
これにより、電鉄には、KC-LV***L+逆T字窓のワンステを導入した各社(京成、東武、相鉄、横浜市)から移籍車が揃ったことになります。
茨城の富士7E・8Eワンステップ車の移籍例 続編_e0030537_1642689.jpg
・日立電鉄交通サービス いすゞKC-LR333J +富士8E 2014年月 茨城県日立市

時をほぼ同じくして、もと京成は中型のLRも入っています。
こちらは前扉直後に行き先表示がある、もとは都内配置の車両です。
これで、京成のLV380L+富士7Eワンステと、LR333J+富士8Eは、茨城県内の3大事業者グループいずれにも移籍したことになりますね。以前も発生したことがありますが、ひさしぶりのことであります。
by hiro_hrkz | 2014-04-06 17:10 | バス(富士重工) | Comments(2)
Commented by 大曽根線 at 2014-04-12 19:45 x
こちらでは、お久しぶりです。
関鉄のワンステ中古車の窓周りの色は車毎に違っており、
例えば、7E・8Eを架装している車の場合ですと、
新京成中古KC-LV380Nは9318TK・9319RGが黒で、他5両は白、
京成中古KC-LV380Lは9351MKが黒、この9353TRは白、
京成中古KC-LV380Nは9359YTが黒で、白は無し、
京成中古KC-LR333JはこのP019が黒で、G062・G063は白、
という具合で、見事にバラバラです(他車種も似た状況です)。
自社発注のKK-RMは黒なので、黒が標準だと思うのですが、
塗装業者もどっちが似合うのか試行錯誤しているんでしょうかね。
Commented by hiro_hrkz at 2014-04-13 15:37
>>大曽根線さん
お久しぶりです。
いつも、窓回りの色がバラバラだなあ・・・と思って見ていたのですが、ここまで各車種で白・黒の両方が揃っているとは考えていませんでした。個人的には、関鉄の塗装だと、ちょっと黒は重いかなあ、と感じます。

窓回りと前面のバンパーの色は、ほかの事業者でもこれといった基準がないような事例が散見されますね(たとえば越後交通グループなど)。とりわけ移籍車で、この傾向は強くなるようです。