人気ブログランキング |

本サイト「創作鉄道資料館」では使わない画像を中心に
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
資料館本館
本サイト
創作鉄道資料館

特別企画
高松琴平電気鉄道600・700に関する簡単な資料集

※現在、コメントとトラックバックは管理者の承認後の掲載となっています。従って、書き込み後暫く時間がかかることを、ご承知ください。

※当ブログに対するご意見、ご要望などは
こちらから、お願いいたします。

なお、リンクフリーです。

※当サイト内の画像、文章等の無断転載を禁止します。

エキサイトブログ以外へのリンク
カテゴリ
以前の記事
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
>>すぎたまさん 情報..
by hiro_hrkz at 22:49
はじめまして。すぎたまと..
by すぎたま at 20:29
こんばんは。 面白い光..
by 風旅記 at 02:01
こんばんは。 お写真を..
by 風旅記 at 03:53
こんばんは。 書かれて..
by 風旅記 at 02:11
こんばんは。 名鉄の車..
by 風旅記 at 19:40
こんばんは。 幼い頃に..
by 風旅記 at 18:15
>>島々な人さん いま..
by hiro_hrkz at 22:56
お久しぶりです。 ..
by 島々な人 at 18:40
>>うなぎバスさん そ..
by hiro_hrkz at 03:20
最新のトラックバック
西暦1906年 - 満鉄..
from ぱふぅ家のホームページ
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「富士重5Eは好きですか..
from 常磐工場の業務報
「富士重ボディは好きです..
from 常磐工場の業務報
鉄コレ 名市交300形 ..
from 月刊えむわーくす
徳島市営バスと徳島駅前
from nishimino
時代はソーシャルネットワ..
from 生活のキーワード
紹介>花巻電鉄・仙北鉄道..
from 鉄道のある風景weblog
筑波鉄道の車両
from ★ どうでもいいもの大集合 ★
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
ブログジャンル
画像一覧
阪堺電気軌道 174、303
日本国内で一番高いビル「あべのハルカス」開業で注目を浴びる大阪・阿倍野。
路面電車ファンにとっては、その隣、天王寺駅前電停から南へ走る阪堺上町線をまず思い起こすことでしょう。
いまから25年前に撮影し写真を2枚ほど。
阪堺電気軌道 174、303_e0030537_23373534.jpg
阪堺電気軌道 174、303_e0030537_23374856.jpg
・阪堺電気軌道 (上)303、(下)174 1989年8月 天王寺駅前

・・・まだこのタイプの車両が現役で走っているので、そう古いという感じがしませんね(笑)。
風景は、道路の拡幅で一変してしまいましたが。

阪堺電気軌道の大型鋼製路面電車は、まず1927年に川崎造船で151形が10両製造されます。これは直接制御車でした。
 つづいて、161形が1928年に川崎車輛で161~170、1930年に田中車輛で171~173、大阪鉄工所で174~176の16両が製造されます。こちらは、連結運転が可能でトムリンソン式密着連結器を備え、制御器は間接非自動・電磁接触器式のGE製Mもしくはそのライセンス製品である芝浦製RMKを搭載しています。
 この151形・161形のうち7両(173、158、164、176、156、153、152)の制御器を間接自動・油圧式の東芝PM-2Aに交換したのが301形で、やはりトムリンソン式連結器を備え、連結運転が可能でした。
 そのほか、151形のうち2両を制御器交換等を行い161形に編入、これらの改造により生じた欠番を他の車両の改番で揃えるなど、南海らしい番号の複雑さは阪堺線でも例外ではなかったということになります。

連結運転は、平野線で行われていたものですが、地下鉄御堂筋線の南進に伴う乗客減で1960年には一般旅客列車では廃止、以降、161形から順に連結器が外され1967年には全車両から取り外しが完了しています。なお、151形は1960年に301形と同じPM-2Aに交換しているので、この時点で両者の性能面・設備面での差はなくなったことになります。

主電動機は、出力30kwのGE製GE-247-1か芝浦製SE104-Bを4台搭載。
路面電車としてはパワーがある車両なのは、車体が約13.5×2.4mと大きく、また郊外線の要素が強い阪堺らしいところです。

さて、画像の2枚ですが、174は、その151形から161形に編入された車両で、もとの車番は155。
一方、303は、もと161形の164です。
塗装は、タマノイ酢が広告主となったオリエントエクスプレス調のもの。
当時の阪堺の電車は大半が広告車でしたが、その中でも落ち着きのあるものでした。
by hiro_hrkz | 2014-04-10 00:35 | 路面電車・低床電車 | Comments(0)