資料館本館
カテゴリ
全体 鉄道(旧形電車) 鉄道(近代形電車) 鉄道(その後の電車) 鉄道(電機、貨電、貨車) 鉄道(非電化) 鉄道(海外) 鉄道施設 鉄道(その他) 路面電車・低床電車 バス(日野車体) バス(富士重工) バス(三菱/呉羽) バス(川重/IK/IBUS) バス(北村、西工、東特) バス(その他) 台湾のバス バスのある風景 模型・神奈電・架空の鉄道 言いたい放題 そのほか おしらせなど 未分類 以前の記事
2025年 02月 2025年 01月 2024年 12月 2024年 11月 2024年 10月 2024年 09月 2024年 08月 2024年 07月 2024年 06月 2024年 05月 2024年 04月 2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 最新のコメント
最新のトラックバック
外部リンク
検索
ブログジャンル
画像一覧
|
下北交通の富士6E・7E・8E
2014年 09月 06日
下北交通に移籍したLR+IBUSを先日とりあげましたが、むつ市へ行った目的は
当然の如く、富士重工架装の車両が数種類移籍しているとの情報があったためでした。 下北の富士重工架装の路線車は、他の三菱以外の車両の大半がそうであるように全てが移籍車で、台数は少ないながらも、仕様はバラバラになっています。 今回は、路線タイプの車体である6E・7E・8Eを架装した車両について、過去の画像と合わせて取り上げて行こうと思います。 この種の車両が同社に入りだしたのは2004年のこと。 平内町が町内の路線バスを青森市交通部から下北交通への委託に切り替え「平内町民バス」とした際に、営業所(小湊出張所)と一緒に数台のバスが同部から移管されました。この中に富士6E架装の路線車が含まれていました。 ![]() いすゞの中型への架装例で、1988年6月製。エアサス車です。 運転席上の通風孔カバーや、両端にゴム製の覆いがないバンパーなど青森市営の特徴が随所に表れています。当初は塗装を変更せずに使われていました。 しかし、下北カラーに塗り替えたものの、非冷房だったことが災いしたのか1年程度で廃車になったようです。 同じ頃、下北交通の本拠地である、むつにも富士重工架装の路線車が入りました。 ![]() もと川崎市交通局のLV+7Eで、1991年式です。 当時は、まだ路線タイプも三菱で固められており、この車両が登場したことに騒然となったのを思い出します。 中扉は締切、側面およびリアの方向幕は使用していません。これは、この後に登場する車両も基本は同じです。 つづいて、平内町民バス用に2台が入ります。 いずれも青森市引き継ぎ車の代替だったようです。 ![]() ![]() 先に入ったのが、もと東武鉄道のLV+7Eで1993年10月製。移籍は2006年度後半のことだったと思います。 もとは前後扉ですが、かつての沖縄の移籍車の如く、後扉はきれいに埋められて車内には座席が取り付けられてるのが特徴です。 後に、むつに異動し貸切車になっているようです。 ![]() ![]() 次に入ったのが、川崎鶴見臨港バスのLV+7Eで1992年1月製。 前後してキュービックボディーも2台ほど移籍していますが、7Eはこの1台だけ。 中扉を埋めて車内に座席を取り付けるなど、上の東武車に準じた改造を行っています。 こちらは、現在も平内町民バスで使われています。 その後、暫く移籍車は途絶えるのですが、2012年頃から再び増えています。 車両の供給元は西武グループとなり、車種はいすゞから日デと変わります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いずれも、トップドアのUAで、もとは西武総合企画が発注した特定輸送用の車です。 中扉・後扉を埋めてきた下北交通向きの仕様ですね。 いちばん上は、1998年10月製。2012年頃に移籍し、平内でスクールバス用として使われています。 当初は笹バス色のままだったようですが、平内のスクール車独自の塗装に変わっています。 なお、前面の方向幕の部分は社名をガラスに直接貼り付けています。 一方、中と下の2台は、1999年3月製。ある大学のスクールバス用で、塗装も独自のものでした。 中の車両は、もとの塗装をそのままに前面下部のみ変更し、側面は前面広告としています。 それに対して下の車両は、どういうわけか貸切タイプの塗装となっています。 ![]() そして、今年移籍してきたと思われるのがこの車両。1999年8月製のKK-RM+富士8E ツーステップ車です。 もとは西武バス滝山営業所の路線車だったものを、貸切に転用し多摩川競艇~多磨霊園駅の送迎用として使用していたものです。旧社番は1082。 この貸切転用の際に中扉を埋め、車内の座席を2人がけに総取り替え、窓にはカーテンが取り付けられました。下北でも当然そのままで使用しています。
by hiro_hrkz
| 2014-09-06 00:15
| バス(富士重工)
|
Comments(0)
|