人気ブログランキング |

本サイト「創作鉄道資料館」では使わない画像を中心に
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
資料館本館
本サイト
創作鉄道資料館

特別企画
高松琴平電気鉄道600・700に関する簡単な資料集

※現在、コメントとトラックバックは管理者の承認後の掲載となっています。従って、書き込み後暫く時間がかかることを、ご承知ください。

※当ブログに対するご意見、ご要望などは
こちらから、お願いいたします。

なお、リンクフリーです。

※当サイト内の画像、文章等の無断転載を禁止します。

エキサイトブログ以外へのリンク
カテゴリ
以前の記事
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
>>無賃乗車お断りさん ..
by hiro_hrkz at 12:30
1987年発行の季刊バス..
by 無賃乗車お断り at 22:13
>FUSOきゃろるさん ..
by hiro_hrkz at 00:37
サンデンの場合は、本来三..
by FUSOきゃろる at 20:35
こんにちは。 石山坂本..
by 風旅記 at 17:07
>> 島々な人さん ご..
by hiro_hrkz at 23:43
どうもお久しぶりでござい..
by 島々な人 at 19:26
>>12号線さん あの..
by hiro_hrkz at 23:50
リアの造作も京阪独特のも..
by 12号線 at 15:39
>>島々な人さん ご無..
by hiro_hrkz at 22:43
最新のトラックバック
西暦1906年 - 満鉄..
from ぱふぅ家のホームページ
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「富士重5Eは好きですか..
from 常磐工場の業務報
「富士重ボディは好きです..
from 常磐工場の業務報
鉄コレ 名市交300形 ..
from 月刊えむわーくす
徳島市営バスと徳島駅前
from nishimino
時代はソーシャルネットワ..
from 生活のキーワード
紹介>花巻電鉄・仙北鉄道..
from 鉄道のある風景weblog
筑波鉄道の車両
from ★ どうでもいいもの大集合 ★
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
ブログジャンル
画像一覧
下北交通の富士6E・7E・8E
下北交通に移籍したLR+IBUSを先日とりあげましたが、むつ市へ行った目的は
当然の如く、富士重工架装の車両が数種類移籍しているとの情報があったためでした。
下北の富士重工架装の路線車は、他の三菱以外の車両の大半がそうであるように全てが移籍車で、台数は少ないながらも、仕様はバラバラになっています。
今回は、路線タイプの車体である6E・7E・8Eを架装した車両について、過去の画像と合わせて取り上げて行こうと思います。

この種の車両が同社に入りだしたのは2004年のこと。
平内町が町内の路線バスを青森市交通部から下北交通への委託に切り替え「平内町民バス」とした際に、営業所(小湊出張所)と一緒に数台のバスが同部から移管されました。この中に富士6E架装の路線車が含まれていました。
e0030537_22422325.jpg
・下北交通 いすゞP-LR212J +富士6E  2005年9月 青森県東津軽郡平内町

いすゞの中型への架装例で、1988年6月製。エアサス車です。
運転席上の通風孔カバーや、両端にゴム製の覆いがないバンパーなど青森市営の特徴が随所に表れています。当初は塗装を変更せずに使われていました。
しかし、下北カラーに塗り替えたものの、非冷房だったことが災いしたのか1年程度で廃車になったようです。

同じ頃、下北交通の本拠地である、むつにも富士重工架装の路線車が入りました。
e0030537_225105.jpg
・下北交通 いすゞU-LV324K +富士7E  2014年8月 むつバスターミナル(青森県むつ市田名部)

もと川崎市交通局のLV+7Eで、1991年式です。
当時は、まだ路線タイプも三菱で固められており、この車両が登場したことに騒然となったのを思い出します。
中扉は締切、側面およびリアの方向幕は使用していません。これは、この後に登場する車両も基本は同じです。

つづいて、平内町民バス用に2台が入ります。
いずれも青森市引き継ぎ車の代替だったようです。
e0030537_23285421.jpg
e0030537_2329859.jpg
・下北交通 いすゞU-LV324L +富士7E  2007年5月 青森県東津軽郡平内町

先に入ったのが、もと東武鉄道のLV+7Eで1993年10月製。移籍は2006年度後半のことだったと思います。
もとは前後扉ですが、かつての沖縄の移籍車の如く、後扉はきれいに埋められて車内には座席が取り付けられてるのが特徴です。
後に、むつに異動し貸切車になっているようです。
e0030537_23354639.jpg
e0030537_23355640.jpg
・下北交通 いすゞU-LV324K +富士7E  2014年8月 青森県東津軽郡平内町

次に入ったのが、川崎鶴見臨港バスのLV+7Eで1992年1月製。
前後してキュービックボディーも2台ほど移籍していますが、7Eはこの1台だけ。
中扉を埋めて車内に座席を取り付けるなど、上の東武車に準じた改造を行っています。
こちらは、現在も平内町民バスで使われています。

その後、暫く移籍車は途絶えるのですが、2012年頃から再び増えています。
車両の供給元は西武グループとなり、車種はいすゞから日デと変わります。
e0030537_23463141.jpg
e0030537_23464444.jpg
・下北交通 日デKC-UA460LSN +富士7E  2014年8月 青森県東津軽郡平内町
e0030537_23485528.jpg
・下北交通 日デKC-UA460LSN +富士7E  2014年8月 むつバスターミナル(青森県むつ市田名部)
e0030537_23493463.jpg
e0030537_23494248.jpg
・下北交通 日デKC-UA460LSN +富士7E  2014年8月 恐山(青森県むつ市)

いずれも、トップドアのUAで、もとは西武総合企画が発注した特定輸送用の車です。
中扉・後扉を埋めてきた下北交通向きの仕様ですね。

いちばん上は、1998年10月製。2012年頃に移籍し、平内でスクールバス用として使われています。
当初は笹バス色のままだったようですが、平内のスクール車独自の塗装に変わっています。
なお、前面の方向幕の部分は社名をガラスに直接貼り付けています。

一方、中と下の2台は、1999年3月製。ある大学のスクールバス用で、塗装も独自のものでした。
中の車両は、もとの塗装をそのままに前面下部のみ変更し、側面は前面広告としています。
それに対して下の車両は、どういうわけか貸切タイプの塗装となっています。
e0030537_074810.jpg
・下北交通 日デKK-RM252GSN +富士8E  2014年8月 田名部(青森県むつ市)

そして、今年移籍してきたと思われるのがこの車両。1999年8月製のKK-RM+富士8E ツーステップ車です。
もとは西武バス滝山営業所の路線車だったものを、貸切に転用し多摩川競艇~多磨霊園駅の送迎用として使用していたものです。旧社番は1082。
この貸切転用の際に中扉を埋め、車内の座席を2人がけに総取り替え、窓にはカーテンが取り付けられました。下北でも当然そのままで使用しています。
by hiro_hrkz | 2014-09-06 00:15 | バス(富士重工) | Comments(0)