資料館本館
カテゴリ
全体 鉄道(旧形電車) 鉄道(近代形電車) 鉄道(その後の電車) 鉄道(電機、貨電、貨車) 鉄道(非電化) 鉄道(海外) 鉄道施設 鉄道(その他) 路面電車・低床電車 バス(日野車体) バス(富士重工) バス(三菱/呉羽) バス(川重/IK/IBUS) バス(北村、西工、東特) バス(その他) 台湾のバス バスのある風景 模型・神奈電・架空の鉄道 言いたい放題 そのほか おしらせなど 未分類 以前の記事
2025年 02月 2025年 01月 2024年 12月 2024年 11月 2024年 10月 2024年 09月 2024年 08月 2024年 07月 2024年 06月 2024年 05月 2024年 04月 2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 最新のコメント
最新のトラックバック
外部リンク
検索
ブログジャンル
画像一覧
|
神奈電をもう一度 2014年11月
2014年 11月 30日
※神奈川電鉄はフィクションです。
![]() 愛甲線・津久井線系統の車両が3両、 秦野・大山線の車両が1両です。 ![]() ![]() ![]() 関東鉄道キクハ11がプロトタイプ。鉄コレの近江200(小田急1600)がベースで、各パーツは、過去の記事で書いた通りです。ベンチレータはガーラント式を並べました。台車は日車の釣合張り式などが良いのでしょうが、近江のままDT12(TR23)を履かせたら案外似合うので、これにしました。戦災国電あたりの中古品が回ってきたことにしましょう。 ![]() ![]() ![]() そのGMカタログに従い、今度こそ東急7000系キットからの改造で作りましたが、あんな方法で作れるわけがない!11か月目にしてようやく完成しましたが、車体はねじれ気味で、細部のデキもあんまりよくないのは残念なところです。 ベンチレータは東急7000付属のものと、銀河のガーランドベンチレータですが、後者は、実に24年前に買って2つだけ余っていたものだったりします。悩んだのがガラス類で、前面は運転席が鉄コレ東武73系の客用扉から、貫通扉は鉄コレ銚子800(伊予鉄106)のそれから持ってきました。側面は客用扉には側面窓を持ってきた鉄コレの京王5000譲渡車のものが嵌まったのですが、戸袋窓はなかなか決まりませんでした。結局、鉄コレの叡電300の客用扉を横倒しにしたものがピッタリだったので、1両犠牲にしました・・・いちおう車体の再利用の構想はありますが。 台車は定鉄2300は2両で異なっていたのですが、そのうちの片方に倣い、国鉄TR11系にしています。 ![]() ![]() 過去に自作した車両のレストアといいつつ、実質的に再度自作するのに近い状態となりました。 ![]() 窓の大きさなどが違っているのがおわかりいただけるかと思います。 さて、現在制作中のものは以下の3両となりました。 ![]() そして残り2両は、今年発売された鉄コレの西武551・1651。そのまんま、愛甲線の電車になります。 実は、先に出た鉄コレ西武451とその譲渡車から改造するつもりで、パーツ等も揃えていたのですが、結局製品が出てしまった状態・・・なんとなく、改造するくらいなら製品を待とうとなってしまうのも当然なのかな、と思うところです。 それはさておき、製品は前頭部と屋根の接続部分の隙間が目立つので、屋根と車体は接着し、その間をパテで埋めて整形しています。冷房化するためベンチレータは取り外しました。 改造は以上で終了・・・ところで、昨年西武451について着手しているのですが、塗装が終わり、車体をくみ上げた段階で、仕上げがストップしています・・・床下機器や冷房機を巡って選定で迷ったためですが、合わせて竣工させたいところです。
by hiro_hrkz
| 2014-11-30 00:01
| 模型・神奈電・架空の鉄道
|
Comments(0)
|