資料館本館
カテゴリ
全体 鉄道(旧形電車) 鉄道(近代形電車) 鉄道(その後の電車) 鉄道(電機、貨電、貨車) 鉄道(非電化) 鉄道(海外) 鉄道施設 鉄道(その他) 路面電車・低床電車 バス(日野車体) バス(富士重工) バス(三菱/呉羽) バス(川重/IK/IBUS) バス(北村、西工、東特) バス(その他) 台湾のバス バスのある風景 模型・神奈電・架空の鉄道 言いたい放題 そのほか おしらせなど 未分類 以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 最新のコメント
最新のトラックバック
外部リンク
検索
ブログジャンル
画像一覧
|
備北バスのレインボー 3題
2015年 01月 03日
岡山県の高梁市~新見市を営業エリアとするのが備北バス。
岡山県の事業者の中でも、岡山市内に出てくる本数が限られることもありマイナーな方に入ると思いますが、 車種は意外にバリエーションに富んでいます。 日デや三菱が多く、日野は少な目のようですが、今回は中型車を何例か取り上げたいと思います。 まずは自社発注車から。上が旧塗装でP-、下が現行塗装でU-と差はありますが、基本的な仕様は同じ。 前中折戸のリーフサス車です。外見では、P-車がメッキバンパーであることが目立ちますね。 車内は、2人がけ主体のローバックシートとなっています。 一方こちらは移籍車。前中引戸でメトロ窓・・・と書けば、拙ブログでもおなじみ?となった、もと名古屋市交通局の車両です。他の車種と合わせて何台かが移籍しているようですが、RRはこれ1台とのこと。 行き先表示がLEDになっているのは最近の趨勢ですね。車内は2人がけ座席主体に改造されていますが、窓から見えている範囲の限りは、増設した座席と、もともとある座席が混在してアンバランスな状態のようです。
by hiro_hrkz
| 2015-01-03 00:52
| バス(日野車体)
|
Comments(4)
Commented
by
しんご
at 2016-08-25 12:22
x
2016年(平成28年)6月に元長野県川上村で実質的の前の所有者は都市交通タクシーから2002年(平成14年)式のKK-RJ1JJHKが導入しました。現在真庭市(旧北房町)方面に使用しています。余談になります。8月に船橋新京成バスから2002年(平成14年)式に日産ディーゼルKK-RM252GSNが導入しました。新見営業所に配属しました。
0
Commented
by
しんご
at 2018-11-23 14:52
x
備北バスの日野レインボーのうち昭和58年排出ガス規制車のうち1989年式(平成元年)のうち最初の1台は2010年代前半に引退しました。1989年式の最後の1台は2017年に山陽バス(TacoBus初代専用車)の日野リエッセに代替して引退しました。1990年式(平成2年)のうち最初の1台は松戸新京成バスからいすゞ初代エルガミオに代替して除籍になりました。最後の1台は話題の西日本車体工業製のUDスペースランナーRM(PDGーRM820GAN、2010年式、岡山200か16ー55)に代替して引退しました。日産ディーゼルスペースランナーRMの最終型の移籍車は初めてで富山県南砺市に使用していた車両を移籍しました。元都市交通タクシー(千葉県)で最初の所有者は長野県佐久郡川上村の日野レインボーRJワンステップバスは新見営業所坂本車庫に異動して坂本ー新見間主体で使用しています。
Commented
by
しんご
at 2019-08-23 15:04
x
2019年8月現在の備北バスの日野2代目レインボーの情報です。1992年式のうち33-80号車(岡山22か33ー80)は方向幕をLED方向幕の変更しました。33ー82号車はエンジン関係の故障で引退しました。平成元年規制の日野レインボーRJ・RR系は新しい物で24年になります。代替として2005年式の日産ディーゼルPBーRM360GAN(岡山200か17ー00)のなりました。現在地頭ー岡山線と間合い運用で高梁ー吉川線の運用をしています。
Commented
by
しんご
at 2021-01-06 14:41
x
備北バスの日野レインボーシリーズ関連の情報です。2019年10月に元サントリーの送迎バスだった日野レインボーⅡ(初期型、PAーKR234J1、岡山200か17ー09)を1991年式の三菱ふそうエアロミディMK(UーMK117J、岡山22か32ー27)の代替として導入しました。現在は平日ダイヤと土曜日ダイヤは新見(井倉経由)ー満奇洞線主体で使用しています。2020年の備北バスの移籍車の導入は2020年12月に2018年10月に導入したUDスペースランナーRMノンステップバス(PDGーRM820GAN、岡山200か16ー55)と同じ富山県の南砺市営バスから来た日野レインボーⅡ(マイナーチェンジ後で6気筒エンジン車の前期型、PDGーKR234J2、岡山200か17ー50)を導入しました。現在は休日ダイヤは地頭(東総社経由)ー岡山線で平日ダイヤは高梁(古町経由)ー地頭線と高梁(川上バスセンター経由)ー坂本線で使用しています。休日ダイヤの岡山線は岡山着は16時台になります。岡山発は17時20分になります。
|