人気ブログランキング |

本サイト「創作鉄道資料館」では使わない画像を中心に
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
資料館本館
本サイト
創作鉄道資料館

特別企画
高松琴平電気鉄道600・700に関する簡単な資料集

※現在、コメントとトラックバックは管理者の承認後の掲載となっています。従って、書き込み後暫く時間がかかることを、ご承知ください。

※当ブログに対するご意見、ご要望などは
こちらから、お願いいたします。

なお、リンクフリーです。

※当サイト内の画像、文章等の無断転載を禁止します。

エキサイトブログ以外へのリンク
カテゴリ
以前の記事
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
>> 島々な人さん ご..
by hiro_hrkz at 23:43
どうもお久しぶりでござい..
by 島々な人 at 19:26
>>12号線さん あの..
by hiro_hrkz at 23:50
リアの造作も京阪独特のも..
by 12号線 at 15:39
>>島々な人さん ご無..
by hiro_hrkz at 22:43
どうもお久しぶりでござい..
by 島々な人 at 00:01
備北バスの日野レインボー..
by しんご at 14:52
>>ツカちゃんさん そ..
by hiro_hrkz at 00:09
こんばんは。 茨交のキ..
by ツカちゃん at 23:19
>運行管理もちの元太平興..
by hiro_hrkz at 21:34
最新のトラックバック
西暦1906年 - 満鉄..
from ぱふぅ家のホームページ
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「富士重5Eは好きですか..
from 常磐工場の業務報
「富士重ボディは好きです..
from 常磐工場の業務報
鉄コレ 名市交300形 ..
from 月刊えむわーくす
徳島市営バスと徳島駅前
from nishimino
時代はソーシャルネットワ..
from 生活のキーワード
紹介>花巻電鉄・仙北鉄道..
from 鉄道のある風景weblog
筑波鉄道の車両
from ★ どうでもいいもの大集合 ★
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
ブログジャンル
画像一覧
茨城急行自動車の富士重工架装車 3題
東武系列の乗合バス会社は、グループ会社各社への大規模な移譲により朝日自動車グループを形成するほどですが、かつては阪東自動車と茨城急行自動車(と東野交通)程度しか存在しませんでした。両者とも規模は小さいため、情報が少なかった時代は謎めいた存在でした。

阪東と茨城急行は、共に日野+富士重のユーザだったことで知られています。
今回は茨城急行自動車(茨急バス)の旧塗装車から何例か取り上げたいと思います。
e0030537_23541077.jpg
e0030537_23541891.jpg
・茨城急行自動車 日野P-HT235BA +富士5E  2000年3月 古河駅前(茨城県古河市)

朝日自動車グループが成立する前は、阪東自動車が茨城急行の主要株主だったこともあり、阪東から茨城急行へ多くの車両が移籍していました。一般乗合として移籍したのはこのP-HT23系の5E架装車がラスト。
メトロ窓でワイドドア、そして上部が板金処理かつ大型方向幕を備えた阪東独特のリアスタイルが目立ちますね。茨急から更に東野交通への移籍例もありましたが、P-HT23系は茨急止まりでした。
e0030537_23594386.jpg
e0030537_23595530.jpg
・茨城急行自動車 日野P-HT235BA +富士7E  (上)2000年3月 (下)1999年9月 古河駅前

一方、こちらは自社発注の7E架装車。仕様をP-HT22系で上記のものにガラッと変えた阪東と異なり、茨急は前後折戸・2段窓と、東武鉄道のバスに近いものを維持していました。P-HT+7Eは、この1台しか見たことが無く、他にも存在していたのかどうか・・・。
なお、オリジナルのP-HT235BA+5Eも少数存在していましたが、わりと早くに朝日自動車に移籍し、しかも朝日では何年も使わずに廃車になったため片鱗すら見ることはできませんでした。
e0030537_053567.jpg
e0030537_054825.jpg
・茨城急行自動車 日野U-HT2MMAA +富士7E  1999年9月 (上)埼玉県北葛飾郡松伏町 (下)古河駅前

排ガス規制が変わりU-になると、毎年1~2台づつが増備され合計8台を揃えました。
仕様はP-と特に変わりはありませんでしたが、途中からサッシの色が銀から黒に変わっています。

茨城急行は歴史的な経緯から埼玉県の松伏と茨城県の古河(と千葉県の野田)に営業所があり路線はバラバラになっています。かつてはそれぞれから茨城県の下妻まで伸びていて接していました。そんなこともあるのか、方向幕は松伏も古河も共通で同じものが入っていました。
by hiro_hrkz | 2015-01-05 00:26 | バス(富士重工) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://caw99100.exblog.jp/tb/22703364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。