人気ブログランキング |

本サイト「創作鉄道資料館」では使わない画像を中心に
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
資料館本館
本サイト
創作鉄道資料館

特別企画
高松琴平電気鉄道600・700に関する簡単な資料集

※現在、コメントとトラックバックは管理者の承認後の掲載となっています。従って、書き込み後暫く時間がかかることを、ご承知ください。

※当ブログに対するご意見、ご要望などは
こちらから、お願いいたします。

なお、リンクフリーです。

※当サイト内の画像、文章等の無断転載を禁止します。

エキサイトブログ以外へのリンク
カテゴリ
以前の記事
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
>>すぎたまさん 情報..
by hiro_hrkz at 22:49
はじめまして。すぎたまと..
by すぎたま at 20:29
こんばんは。 面白い光..
by 風旅記 at 02:01
こんばんは。 お写真を..
by 風旅記 at 03:53
こんばんは。 書かれて..
by 風旅記 at 02:11
こんばんは。 名鉄の車..
by 風旅記 at 19:40
こんばんは。 幼い頃に..
by 風旅記 at 18:15
>>島々な人さん いま..
by hiro_hrkz at 22:56
お久しぶりです。 ..
by 島々な人 at 18:40
>>うなぎバスさん そ..
by hiro_hrkz at 03:20
最新のトラックバック
西暦1906年 - 満鉄..
from ぱふぅ家のホームページ
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「富士重5Eは好きですか..
from 常磐工場の業務報
「富士重ボディは好きです..
from 常磐工場の業務報
鉄コレ 名市交300形 ..
from 月刊えむわーくす
徳島市営バスと徳島駅前
from nishimino
時代はソーシャルネットワ..
from 生活のキーワード
紹介>花巻電鉄・仙北鉄道..
from 鉄道のある風景weblog
筑波鉄道の車両
from ★ どうでもいいもの大集合 ★
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
ブログジャンル
画像一覧
高松琴平電気鉄道長尾線 880
私が見たことがあるコトデンの車輛の中で、
最も不運のクルマは、やはり880になるだろうなあ・・・と思います。
以前、ちょっとだけ触れましたが、今回はこちらにクローズアップしてみたいと思います。

 もとは総武鉄道(→東武鉄道野田線)が1929年に日本車輛東京支店で製造したクハ1201。同型のモハ1001・1002と共に1947年に琴電に入線し、9000形910と、7000形710・720となり琴平線に配置されます。
 昭和30年代には、もと山陽電鉄の920と合わせて4両で、E.E系の電動カム軸式自動加速制御器搭載車のグループを形成していましたが、1966年に他車に合わせて手動加速のHL制御に変更、さらに1974年に910が電装され730になります。 
 その後、1981年に710・720が廃車となりますが、残る730は当時琴平線で使用していた700番台の電動車(もと西武鉄道→山形交通)と共に1983年に電装解除され、880になります。
高松琴平電気鉄道長尾線 880_e0030537_1102665.jpg
・高松琴平電気鉄道 880 1990年8月 仏生山

が、もと山形交通の車両が長志線でも最大収容力を持つ車両として順当に使用されたのに対して、こちらは琴平線所属?であまり使われなかったようです(※1)。1990年夏に、私がはじめてコトデンに行った際には仏生山駅の一宮側側線の奥に放置されており、色は褪せ錆が浮くなど、一目で使っていないことがわかりました。

転機となるのは1994年の瓦町駅改築に伴う長尾線と志度線の分断、そして1996年の井戸駅交換設備復活に伴うダイヤ改正での増発でした。このときに志度線に既存の車両を多くまわし、その分不足する長尾線には880および同様に長期放置状態にあった71を、徹底的に改修して復帰させることになりました・・・瓦町駅の改築構想は1970年代後半には既に存在していたので、放置は、意図的な温存だったのかもしれません。
高松琴平電気鉄道長尾線 880_e0030537_23353527.jpg
高松琴平電気鉄道長尾線 880_e0030537_23354680.jpg
・高松琴平電気鉄道 880 1995年8月 仏生山

1枚目の5年後。荒廃が進み、窓ガラスは割れベニヤ板が張り付けられているところも存在していました。
この状態から、1996年秋に改修が完了し復活。このときに側面の扉を木製から鋼製に交換。また、ウィンドウヘッダーと、特徴的だった運転席上のルーバーを撤去したため、スッキリした印象となっています。
しかし、折角復活したものの、長尾線の制御車つきの運用は30形の2連3編成および、750形と860・870の2連2編成で足りており、今度は逆に仏生山駅太田側の側線で終日昼寝の毎日。
高松琴平電気鉄道長尾線 880_e0030537_1501248.jpg
・高松琴平電気鉄道 880 1999年4月 仏生山
高松琴平電気鉄道長尾線 880_e0030537_1184841.jpg
・高松琴平電気鉄道 880 2000年1月 瓦町
高松琴平電気鉄道長尾線 880_e0030537_1342453.jpg
・高松琴平電気鉄道 880 2000年7月 瓦町

電動車とペアで瓦町駅に予備編成として置かれていることもありましたが、定期的に走るのは4日に一度の仏生山への回送くらい。2000年7月に2週間ほど?定期運用についたことがありましたが、そのまま2000年の秋に廃車になりました。
600・700が入線した前後の1997~2001年は、頻繁にコトデンに行きましたが、結局、この車両が先頭に立って走る姿を見ることはできませんでした。

・2015.2.25 1995年8月の画像を追加しました。
※1 電装解除後も長志線ではなく琴平線で使用されていたことを修正 2019.1.25。
by hiro_hrkz | 2015-01-23 01:46 | 鉄道(旧形電車) | Comments(0)