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近江鉄道 モハ1形・クハ1213形
近江鉄道は、親会社の西武鉄道に倣ったのか、昭和30年代中ごろから自社の彦根工場で車両の「自作」をはじめます。このうち1963年と1966年に完成したのが、モハ1形1~6とクハ1213形1213、1218~1222です。
近江鉄道 モハ1形・クハ1213形_e0030537_23283921.jpg
・近江鉄道 モハ1 1996年10月 彦根
近江鉄道 モハ1形・クハ1213形_e0030537_23283895.jpg
・近江鉄道 モハ3 1999年10月 高宮
近江鉄道 モハ1形・クハ1213形_e0030537_23283086.jpg
・近江鉄道 クハ1221 1993年8月 八日市

 例によって例の如く名義上の車籍は流用されたもので、モハは1928年の全線電化・1500V昇圧時に投入されたデハ1~9(当時の親会社、宇治川電気より旧・神戸姫路電気鉄道1形の車体を譲渡・流用)が出自となります。一方、クハはもと西武のクハ1250形の鋼体化なるも、これとて車籍流用車で、もとは蒸気動車に木造客車となります。なお、クハ1221と1222は珍しくも、綺麗な籍の新造車となっています。

車体は、前年の1962年に作られたモハ133形・クハ1214形とほぼ同一で、最大寸法(長・幅・高)は15890×2740×4220(クハ3917)mm。前面2枚窓で一応湘南形となっていますが、丸みが無く全般的にカクカクした印象となっています・・・1961年に、はじめて彦根工場が手掛けたクハ1212は丸妻だったので、一体ナニがあったのか。
屋根も一般的な電車に比べてやたらと薄い印象。そこにグローブベンチレータがズラっと並んでいるところに、西武系の印象を強くします。

自重は装備品の変化と共に増えて行った模様。
1970年の諸元表によれば、クハは21.3t、モハは28.5t。
このときは、台車はクハがTR-11、モハはKS-33L、ブレーキはAMJ・ACJ(GEの自動ブレーキAVRのこと)、主電動機は70kw×4(型式は記載がなく不明)、制御器はPC101C2を搭載していました。すなわち、鋼体化前の機器を使っていたようです。

一方、1984年の諸元表では、クハが24.5t、モハが34.5t。
モハの台車はDT-12、ブレーキはAMA・ACA、主電動機はMT-15(端子電圧675V・出力100kw)×4、制御器はCS-5と国鉄型に交換されています。1970年代中ごろに旧型国電の解体を請け負っていたことと関連しているのでしょう。
それにしても、これで6tも自重が増えるものなのか・・・ほぼ何もしていないクハが3.2tも増えるのは謎です。

画像はいずれも1990年代にはいってからのもので、モハ1以外、台車が西武から譲り受けたエアサスのFS-40になっています。また、ワンマン運転対応ということで、乗務員扉脇にバックミラーが取り付けられています。
このほか、ブレーキは近江鉄道の特徴であった、自家製?のブレーキハンドルが特徴の全電気指令式(HRD)に改造されています。
近江鉄道 モハ1形・クハ1213形_e0030537_23284112.jpg
近江鉄道 モハ1形・クハ1213形_e0030537_23284439.jpg
・近江鉄道 モハ2(上)、クハ1222(下) 2000年8月 武佐

1990年代中ごろまで使用されていましたが、1990年代後半に入り西武から401系を譲り受けると、そちらに車籍を譲る形で廃車になりました。
このうち、最後まで残っていたモハ2+クハ1222は、廃車を前にした2000年に旧塗装のウォームグレーとローズ(つまりは西武の旧塗装と同一)に復刻して運転されました。

by hiro_hrkz | 2015-09-13 00:29 | 鉄道(近代形電車) | Comments(2)
Commented by 宵闇 at 2015-09-17 07:49 x
この電車、初めて見た時西武の501系が近江へ転じたものだと思っていました。
でも自社発注車と聞いた時はびっくりしました。
走っていたときは近江は素通りしてしまい、個性的な旧型電車に乗っておけば良かったと後から後悔しました。
Commented by hiro_hrkz at 2015-09-19 01:24
>>宵闇さん
近江の自家製電車は妙にカクカクしていて、なんとなく一斗缶のような電車だなあ・・と思いました。彦根工場(の出入り業者)は丸みを出すのが苦手だったと巷間伝えられるところです。そんな個性の強い近江自家製電車の究極だった220も風前の灯となり、寂しいところですね。