資料館本館
カテゴリ
全体 鉄道(旧形電車) 鉄道(近代形電車) 鉄道(その後の電車) 鉄道(電機、貨電、貨車) 鉄道(非電化) 鉄道(海外) 鉄道施設 鉄道(その他) 路面電車・低床電車 バス(日野車体) バス(富士重工) バス(三菱/呉羽) バス(川重/IK/IBUS) バス(北村、西工、東特) バス(その他) 台湾のバス バスのある風景 模型・神奈電・架空の鉄道 言いたい放題 そのほか おしらせなど 未分類 以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 最新のコメント
最新のトラックバック
外部リンク
検索
ブログジャンル
画像一覧
|
年末の雑感 ~Sincerely~
2015年 12月 31日
今年も1年無事に過ごせたこと。
そして、いろいろな方にお会いできたことに感謝。 厄年は、一筋縄ではいきませんでしたが、なんとか乗り切れそうです。 1)サイト ・鉄道関係 結局、神奈川電鉄やり直しはサイト構築までいきませんでした。 路線はほぼ確定したのですが・・・。 30年近く前の世界を扱うのですから、どんなふうにまとめるか思案のしどころ。。 ところで、これに合わせて、実物の個人サイトはどうなっているんだろう・・・と、検索をしてみたのですが、やはり現在は、ブログどころかツイッターなどの時代ですね。引っ掛かるのは事業者公式サイトが多く、個人サイトによる情報発信は非常に低調であることを実感するに終わりました。「架空の鉄道」をサイトで表現する際に、ファンサイトではなく「会社公式」タイプを志向するのも、このような背景があるのかもしれないと感じます。 ・富士重工製路線バスのページ まさか18年ものが移籍するなど、驚くような事例もあったのですが、比較的落ち着いていたようには感じます。最も、各地で新塗装の例が報告されたものの、追いかけることができず。いずれも持ち越しです。 それにしても、首都圏で新7E架装車の廃車が進んでいるものの、移籍事例は思ったよりも少ないという印象。特に、東武のKL-LV280L1前中間ノンステの事例が少ないのが意外というか残念というか・・・。 2)模型 出来高は11両+神奈電平塚中央駅2期分。このうち神奈電新シリーズは10両で、5年で44両となりました。残りの1両は鉄コレの秋田中央交通。そろそろ買いためた鉄コレ(とMODEMOの江ノ電)を整備していきたいなあ・・・と思っています。 余談ですが、目が疲れるようになりました。面相筆の先がわからない・・・ああ、寄る年波には勝てず。 3)外回り 北陸新幹線が開業した今年。私も、北陸3県と長野県北部へ行きました。 また、どういうわけか同じ方面への再訪が多く、広島県2回、関西3回、茨城県3回となった一方で、 九州は黒崎に半日だけ、白河・勿来以北も無し、関東地方でも群馬県は0回という状況。 東北地方や群馬県に1度も行かなかったのは19年ぶりくらい・・・いろいろ事情はあったのですが。 行った先でトラブルが発生することも多かったですね。 箱根に行こうとロマンスカーに乗ったら、偽厚木で人身事故→町田で運転打ち切り。 高松に行こうと難波から高速バスに乗るつもりが、大鳴門橋でトラック横転→岡山経由の在来線で迂回。 静岡に行ったら、線路に自転車が投げ入れられて、帰りの電車が来ない・・・・。 高速バスのコンセントがぶっ壊れた・・・。 これらもやっぱり厄年だから?後厄のほうが怖いぞ!と周りからは散々言われているのですが。 4)ニュース雑感 海外からの訪問客がどっさり増えたことを、各地で実感した1年。それは旅先での宿泊場所が確保しにくいこと、そして値段が高騰したことでも実感し、旅がやりにくくなったという印象になりました。 一方で、駅で頭の中が「???」になっている外国の方を見ることも何度か。乗り換えアプリはJR線なのに、地下鉄の改札に来てしまった。あるいは、JRに乗るのに、手許には地下鉄の路線図。私たち日本人は「一つの街に複数の鉄道・バス事業者があり、それぞれに運賃を払い、路線図も別」という認識がありますが、諸外国の方には、この点を理解してもらうだけで大変なことなのだと思います。 拙い英語で、何度かフォローしたこともありますが、「〇〇駅は改札外乗り換えだからオレンジ色の自動改札を通って・・・」なんて説明するのは無理! せめて、サインシステムだけでも全事業者・自治体横断で統一できないか、あるいは地域内の一般交通機関フリーの一日乗車券はできないものか(・・・たとえば、ドイツなどは両方ともありますね)等々、考えさせらることが何度かありました。 5)その他 私事ながら、1月で8年ほど勤めた現場を離れることとなり、その後は案件を巡り波乱含みの展開となりました。従って予定が立てるのが難しく、外回りは上記の結果となった次第。しかし、安泰と思っていたところが、その後修羅場となっているのを見ると、いろいろ思うところではあります。 それでは良いお年を。 きたる2016年が皆様にとって福と幸いに溢れる一年でありますように。
by hiro_hrkz
| 2015-12-31 02:32
| 言いたい放題
|
Comments(2)
Commented
by
orange-train101 at 2016-01-01 11:55
新年あけまして おめでとうございます。
旧年中は、お世話になりました。本年も宜しくお願い致します。 各地の鉄道・バス、今年も楽しみにしております。
0
Commented
by
hiro_hrkz at 2016-01-01 22:31
|