人気ブログランキング |

本サイト「創作鉄道資料館」では使わない画像を中心に
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
資料館本館
本サイト
創作鉄道資料館

特別企画
高松琴平電気鉄道600・700に関する簡単な資料集

※現在、コメントとトラックバックは管理者の承認後の掲載となっています。従って、書き込み後暫く時間がかかることを、ご承知ください。

※当ブログに対するご意見、ご要望などは
こちらから、お願いいたします。

なお、リンクフリーです。

※当サイト内の画像、文章等の無断転載を禁止します。

エキサイトブログ以外へのリンク
カテゴリ
以前の記事
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
>>すぎたまさん 情報..
by hiro_hrkz at 22:49
はじめまして。すぎたまと..
by すぎたま at 20:29
こんばんは。 面白い光..
by 風旅記 at 02:01
こんばんは。 お写真を..
by 風旅記 at 03:53
こんばんは。 書かれて..
by 風旅記 at 02:11
こんばんは。 名鉄の車..
by 風旅記 at 19:40
こんばんは。 幼い頃に..
by 風旅記 at 18:15
>>島々な人さん いま..
by hiro_hrkz at 22:56
お久しぶりです。 ..
by 島々な人 at 18:40
>>うなぎバスさん そ..
by hiro_hrkz at 03:20
最新のトラックバック
西暦1906年 - 満鉄..
from ぱふぅ家のホームページ
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「富士重5Eは好きですか..
from 常磐工場の業務報
「富士重ボディは好きです..
from 常磐工場の業務報
鉄コレ 名市交300形 ..
from 月刊えむわーくす
徳島市営バスと徳島駅前
from nishimino
時代はソーシャルネットワ..
from 生活のキーワード
紹介>花巻電鉄・仙北鉄道..
from 鉄道のある風景weblog
筑波鉄道の車両
from ★ どうでもいいもの大集合 ★
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
ブログジャンル
画像一覧
昭和自動車の富士8E
昭和自動車の富士8E_e0030537_01464200.jpg
九州で、富士重工架装の車両を導入した事業者というと幾つか思い浮かびますが、その中でバラエティに富んでいたのが、佐賀の昭和自動車でした。ここの場合は、他の車体もバラエティに富んでいたのがミソではありますが。
最も、U-になると、乗合は中型車ばかりとなってゆきます。今回は、そんな自社発注の8E架装車を取り上げたいと思います。
昭和自動車の富士8E_e0030537_01275756.jpg
・昭和自動車 日デU-RM210GAN +富士8E 2013年5月 佐賀県伊万里市

まず1991年1月製の2台を導入します。シャーシは当然ながら日デのRM。
ヘッドライトの下にフォグランプを備える最初期のグループになります。
前年に入ったP-RM81G+富士6Eなどと基本的な仕様は変わらず、リーフサス・前中折戸でT字窓・中扉直前に方向幕という出で立ちです。2台とも伊万里に配置され、一時期は分離子会社の伊万里昭和交通に配置となっていたこともあります。
昭和自動車の富士8E_e0030537_01270411.jpg
・昭和自動車 日デU-RM210GAN +富士8E 2000年8月 福岡県前原市

その後、1991年6月製の2台が増備さます。仕様は前年度製と全く変わりません。
こちらは福岡県の前原営業所に配置となりましたが、同県内での事業縮小で佐賀県内に異動したようです。

この後、昭和バスの中型は一時的にトップドアで導入するなどの変化がありましたが、富士8E架装の車両は存在しません。
昭和自動車の富士8E_e0030537_01270439.jpg
昭和自動車の富士8E_e0030537_01270484.jpg
・昭和自動車 日デKC-RM250GSN +富士8E 1999年8月 佐賀県唐津市
昭和自動車の富士8E_e0030537_01270404.jpg
・昭和自動車 日デKC-RM250GSN +富士8E 2016年5月 佐賀駅バスセンター

日デ+富士8Eが増備されるのは、KC-になってから。
リーフサスなのは相変らずですが、床構造はワンステップ車をベースにステップ段数を追加してツーステップとしたものとなります。また、型式から解るように、エンジンが通常のKC-RM系乗合車のFE6Eではなく、主に貸切系でつかわれたターボ付きのFE6TAを登載しています。右側面最後部に縦長に細い開口部があるのはそれが理由です。
細かい点では、方向幕が窓の下部から上部に変わっていますね。
1997年度に2台、98年度に1台、99年度に2台の合計5台が導入され、いずれも佐賀県内の営業所に配置されました。
昭和自動車の富士8E_e0030537_01270458.jpg
昭和自動車の富士8E_e0030537_01270476.jpg
・昭和自動車 いすゞKC-LR333J +富士8E 2016年5月 佐賀駅バスセンター

さて、昭和自動車は過去、4メーカー全ての富士架装例を導入しており、富士6Eでは日デ以外でも、いすゞと日野の架装例が存在しました。しかし8Eに関しては、このいすゞKC-LRを1998年度に1台導入しただけで終わりました・・・U-LRなら6Eがデフォルトですし、KK-LRは架装例が無いので当然ともいえますが。
 なお、いすゞ+富士は導入例が多かったとはいえ東海地方以東に発注した事業者が偏っていましたが、KC-LRは特に顕著で、静岡鉄道よりも西では、これを含めて2台だけでした。

全般的な仕様は同時期に導入されたKK-RMとほぼ変わりません。左側面から見ると、前扉と前輪の間に殆どスペースがないことくらいでしか見分けがつきませんね。新製以来、佐賀営業所に配置されています。
余談ですが、この車両。巡り合わせが悪いクルマで(かつては山間の車庫をベースとしていた模様)、撮影まで15年かかりました・・・。
昭和自動車の富士8E_e0030537_01270468.jpg
昭和自動車の富士8E_e0030537_01270427.jpg
・昭和自動車 日デKK-RM252GAN +富士8E 2016年5月 佐賀駅バスセンター

排ガス規制がKK-になっても増備は続けられます。2000年度は2台を導入。
ここにきて、エアサスのワンステップ車(補助段はありますが)で、扉配置は前中引戸となりました。
窓は、T字窓のままですが、左側面最後部だけ逆T字窓になっています。座席(若しくは床)の高さの都合であろうことは、容易に想像がつくところ。そのほか、冷房がデンソー製であるのがちょっと珍しい点ですね。

昭和自動車の富士8E_e0030537_01270418.jpg
・昭和自動車 日デKK-RM252GAN +富士8E 2013年5月 佐賀県唐津市
昭和自動車の富士8E_e0030537_01270406.jpg
・昭和自動車 日デKK-RM252GAN +富士8E 2010年5月 佐賀駅バスセンター

2001・2002年度にも1台づつが増備されました。
車体は富士8Eの最終期型に変わっていますが、基本は2000年度導入の2台に同じ。
2002年度導入のみ、窓ガラスに熱線吸収タイプ(?)を採用しています。

by hiro_hrkz | 2016-07-09 03:05 | バス(富士重工) | Comments(0)