資料館本館
カテゴリ
全体 鉄道(旧形電車) 鉄道(近代形電車) 鉄道(その後の電車) 鉄道(電機、貨電、貨車) 鉄道(非電化) 鉄道(海外) 鉄道施設 鉄道(その他) 路面電車・低床電車 バス(日野車体) バス(富士重工) バス(三菱/呉羽) バス(川重/IK/IBUS) バス(北村、西工、東特) バス(その他) 台湾のバス バスのある風景 模型・神奈電・架空の鉄道 言いたい放題 そのほか おしらせなど 未分類 以前の記事
2025年 02月 2025年 01月 2024年 12月 2024年 11月 2024年 10月 2024年 09月 2024年 08月 2024年 07月 2024年 06月 2024年 05月 2024年 04月 2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 最新のコメント
最新のトラックバック
外部リンク
検索
ブログジャンル
画像一覧
|
旧 山形交通高畠線 高畠駅舎
2016年 08月 26日
![]() 22年前の大学生のときにその廃線跡を巡り、その時に撮影した写真は、過去に何度か(三山線間沢駅舎、三山線モハ103、尾花沢線DB152)取り上げています。 廃線から20~25年後の当時見た保存車や遺構は失われたものも多いのですが、現在も残っているもの一つが高畠線の旧高畠駅舎です。今回、22年ぶりに現地を訪ねたので記す次第です。 ![]() ![]() ![]() 表側(上の写真)の入り口、また旧ホーム側にも庇がありますが、これらは鉄道があった頃からのもの。 鉄道があった頃の写真と比べてみても、そう大きく変化してないようです。 扉や窓は上辺が緩く孤を描いており、木製の窓枠共々、なかなか凝った造りになっています。 ![]() 窓枠が傷んでいる点や、八木アンテナが屋上にあるといった点はありますが、現在と殆ど変わっていないことがわかります。 いちばん大きな差は、駅入り口左側にあった電話ボックスが撤去されたこと。石造り風ですが、これは廃止されてから雰囲気に合わせて作ったもので、鉄道があった頃は普通のガラス張りのものでした。 このときは、三山線を終えた時点で手持ちのフィルムが無くなってしまい、急遽12枚撮りを1本買って凌ぎました。当時、フジフィルムのISO400のカラーフィルムを主に使っていましたが、これはISO100。22年が経過して、ISO400よりISO100のほうが劣化が早く変色が進んでいました。少々見苦しい点はご容赦を。 ![]() ![]() ![]() ![]() 窓口は昔は鏡、いまはベニヤが立てかけられていますが・・・。 ![]() 当時、ここを発着していたバスは、米沢~高畠待合所~赤湯と(高畠駅~)高畠待合所~観音岩の2系統。後者が高畠線の代替となりますが、高畠駅~高畠待合所の間は既に1日1往復となっていました。このあたりの有力な都邑は米沢であり赤湯なので、直接そちらに出ることができるバスのほうが便利だったのでしょう・・・とはいえ、当時でも平日で8.5往復+区間便1往復でした。現在は、米沢~高畠待合所に平日だけ3.5往復が残るのみです。 ![]() ![]() 高畠駅構内には、石造りの旧変電所の建物が残されています(上の写真)。窓は鉄板でふさがれていますが、かつては中が見られたようで、整流器などが残されたままだったとのこと。なお、高畠線の電化は1929年ですから、駅舎よりも古いものかもしれません。そして駅前にあるガレージも石造り。1928年に高畠鉄道はバス事業を開始しているので、それと関連があるのかもしれません。 ![]() ・上から5,7,8枚目 1994年8月撮影。他は2016年8月撮影。
by hiro_hrkz
| 2016-08-26 01:30
| 鉄道施設
|
Comments(0)
|