人気ブログランキング |

本サイト「創作鉄道資料館」では使わない画像を中心に
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
資料館本館
本サイト
創作鉄道資料館

特別企画
高松琴平電気鉄道600・700に関する簡単な資料集

※現在、コメントとトラックバックは管理者の承認後の掲載となっています。従って、書き込み後暫く時間がかかることを、ご承知ください。

※当ブログに対するご意見、ご要望などは
こちらから、お願いいたします。

なお、リンクフリーです。

※当サイト内の画像、文章等の無断転載を禁止します。

エキサイトブログ以外へのリンク
カテゴリ
以前の記事
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
>>無賃乗車お断りさん ..
by hiro_hrkz at 12:30
1987年発行の季刊バス..
by 無賃乗車お断り at 22:13
>FUSOきゃろるさん ..
by hiro_hrkz at 00:37
サンデンの場合は、本来三..
by FUSOきゃろる at 20:35
こんにちは。 石山坂本..
by 風旅記 at 17:07
>> 島々な人さん ご..
by hiro_hrkz at 23:43
どうもお久しぶりでござい..
by 島々な人 at 19:26
>>12号線さん あの..
by hiro_hrkz at 23:50
リアの造作も京阪独特のも..
by 12号線 at 15:39
>>島々な人さん ご無..
by hiro_hrkz at 22:43
最新のトラックバック
西暦1906年 - 満鉄..
from ぱふぅ家のホームページ
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「富士重5Eは好きですか..
from 常磐工場の業務報
「富士重ボディは好きです..
from 常磐工場の業務報
鉄コレ 名市交300形 ..
from 月刊えむわーくす
徳島市営バスと徳島駅前
from nishimino
時代はソーシャルネットワ..
from 生活のキーワード
紹介>花巻電鉄・仙北鉄道..
from 鉄道のある風景weblog
筑波鉄道の車両
from ★ どうでもいいもの大集合 ★
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
ブログジャンル
画像一覧
札幌市交通局 いすゞKC-LV832N +IBUS
いまはなき札幌の市営バスですが、ノンステップバスの導入などは、他都市の公営事業者に比べて特に遅かったということはありません。まず1998年度に、いすゞキュービックの先行発売車が1台、続いて1999年には同じくいすゞの市販車が2台入っています。
e0030537_01094964.jpg
・札幌市交通局 いすゞKC-LV832N +IBUS 2003年9月 札幌市東区

画像は、1999年に入った車両。
長尺車が好まれていた北海道だけあって、ノンステップバスでも長いサイズが選ばれました。
中扉は1998年導入車はグライドスライドドアでしたが、こちらは通常の引戸。このあたりは、全国の事業者でも同様の変化が見られた事例ですね。
キュービックのノンステップは、グライドスライドドアの部品なのか前扉上部の出っ張りが大きいのが気になるところです。
塗装は、1995年から採用された新塗装をベースに、白帯を追加したもの。リアのエンジン室付近のデッドスペースを縦方向に塗り分け、交通局のロゴを入れたのがアクセントになっていますね。広い幕板に書かれた「NON STEP BUS」の文字が目立ちます。

この車両が入った翌年から、札幌市交はバス事業を民間に移譲を開始。
このKC-LVノンステップ車2台も各事業者に移管されました。
e0030537_23224283.jpg
・じょうてつ いすゞKC-LV832N +IBUS 2003年9月 札幌市南区

札幌200か226は、2003年春の藻岩営業所の移譲の際に、同所と共にじょうてつに移管されました。
このとき、1998年導入のLV832Nも移籍しています。
しかし、どちらも比較的早くに廃車になったようです。収容力が災いしたのでしょうか。
e0030537_01100699.jpg
・北海道中央バス いすゞKC-LV832N +IBUS 2008年5月 札幌市中央区

一方、表題の札幌200か225は、2004年春の札幌市営バス廃止時まで在籍し、東営業所と共に北海道中央バスに移管されました。同社には、キュービックノンステップが既に在籍していましたが、塗り分けが若干異なっています。幕板が広いのに何もアクセントになるものがないので、なんとなく重たい雰囲気ですね。
現在は、小樽方面に転属したそうです。

by hiro_hrkz | 2017-04-22 01:14 | バス(川重/IK/IBUS) | Comments(0)