資料館本館
カテゴリ
全体 鉄道(旧形電車) 鉄道(近代形電車) 鉄道(その後の電車) 鉄道(電機、貨電、貨車) 鉄道(非電化) 鉄道(海外) 鉄道施設 鉄道(その他) 路面電車・低床電車 バス(日野車体) バス(富士重工) バス(三菱/呉羽) バス(川重/IK/IBUS) バス(北村、西工、東特) バス(その他) 台湾のバス バスのある風景 模型・神奈電・架空の鉄道 言いたい放題 そのほか おしらせなど 未分類 以前の記事
2025年 02月 2025年 01月 2024年 12月 2024年 11月 2024年 10月 2024年 09月 2024年 08月 2024年 07月 2024年 06月 2024年 05月 2024年 04月 2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 最新のコメント
最新のトラックバック
外部リンク
検索
ブログジャンル
画像一覧
|
くしろバス いすゞBU10 +川重
2006年 01月 29日
道東の要衝、釧路市と周辺町村に路線を広げるのが、くしろバス。
しかし、この社名になったのは、1989年のこと。それまでは「東邦交通」と称していました。 この旧社名、道東の地理的位置を端的に表していて、個人的には現在の平仮名社名より いいと思うんですが。 趣味的には、近年はあちこちから車輌が移籍しているところが注目されますが、 私は、ちょと前の、BUが現役の事業者という印象が強くあります。 ![]() 個人的には、黄色のくしろバス初代塗装より、東邦交通時代の赤系塗装のほうが好きでした。 釧路といえば中心商業地の崩壊が全国でも特に酷いのが残念です。 ※2014.6.13 画像を交換しました。
by hiro_hrkz
| 2006-01-29 23:26
| バス(川重/IK/IBUS)
|
Comments(7)
はじめまして,「道東・各地域別バス情報通信」のサイト運営しているHN名:東北海道陸輸家と申します。
東邦交通のカラ-リング状態で、くしろバスのBU10(←Kは付きません,高主力馬力ではございません)釧22あ・193は、とても貴重です。 東邦交通のカラ-リングは、画像の他に1977年頃以前迄、白と青色のカラ-リング等存在していましたが、BA741系中心にかと思われます。 撮影するより、各車のサウンド収録を主に活動して参りましたが、近年・HP公開上、各車の撮影しております。 仰る通り、くしろバスは、中古車中心に導入して、最近・路線車中心に関東方面に使われていた物です。 これからも色々な話題取り上げて頂けば幸いです。
0
すっかり御無沙汰しております。
暫く振りに立ち寄らせて頂きましたが、仰る通り、BU20のみ高出力で、僅か2両しか存在していませんでした。 画像車両に当たる「釧22あ・193」は、新車当時(1977年)に沿線地域で、その分・縁の深い車両でした。 最近の傾向と致しまして、富士7Eは、正に急増中で、原木タ-ミナルサ-ビス転入車をはじめ、東武バスセントラル、東武バスイ-スト(1両のみ)、等中心に活躍中で、貴サイトに公開している原木タ-ミナルの1992年、1993年車は、釧路駅前バスタ-ミナル発着路線は担当しておりません。 今秋、4両目のノンステップ車導入しました。 機会が有る時に弊サイトより、メ-ルフォ-ムを御一報頂けば幸いです。 釧路のバスにつきまして、或る程度把握しております。 ![]()
いやぁ~なつかしいですねぇ~・193!
子供のころこのバスに乗ってました! 当時は公住線の新車としてやってきて、新車の香りプンプンでしたよ。 僕の子供のころの当時の公住線の新車は、・191、・192、・193、・198、・201だったように覚えてます。 その前は・・71、・・72、・・73、・・78、・・79だったと思います。 ![]()
その後、なぜか・201が「7 鳥取線」になり、その後に入ってきたいすゞが思い出せませんが…確か・189だったかな?
その後さらに公住線は・313からのナンバーの新車バスが入ってきたのを覚えていますが、ここで親の仕事の都合で札幌に引っ越したのでこの後のことは覚えていません。 写真等は全く持ってないのですが、いすゞのバス大好きでした。 「東邦交通」はいすゞオンリーでしたよね。 公住線は釧路市内でも重要な路線だったと思うので、新車が入ってくることで子供ながらにうれしく思ってました。 ちなみに私は「変電所」から乗ってましたが、一つ先の「緑が丘3丁目(今は湖陵高校のようですね)」から発着する「花園循環線」は、「お古のバス」っていうイメージでした。 公住線が、「・191」以降のナンバーになった時にやっと花園循環線がリアのガラスがてっぺんまで伸びて(語彙が足らなくてすいません)、その時のナンバーが、・・55から・・60になったのを覚えてます(その前は・・・2から・・・8だったと思います)。 札幌に移ってからもいすゞのバスは大好きで、特に小樽市内を走るいすゞにのりに行ったものです。 ![]()
僕が知らないのは、公住線の・319以降なのですが、もし知っていたらいろいろ教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。 |