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庄内交通の富士8E
庄内交通は、路線・貸切を問わず、富士重工を架装した車両を各種導入していました。
今回は、その中から富士8Eを架装した車両をとりあげてみたいと思います。

庄内交通が富士8Eを最初に導入したのは1991年のこと。
先ずは、トップドアのエアサス車が入りました。
庄内交通の富士8E_e0030537_21381946.jpg
・庄内交通 日デU-RM210GAN +富士8E 2005年5月 山形県鶴岡市

エアサス、ブルーペンのガラスに逆T字窓、リクライニングシート(?)装備という豪華な仕様のこのクルマ。
専ら鶴岡~庄内空港で使われていました。フロント窓下には立体的な社章つきで、これは当時の高速路線車等と同じ仕様です。庄内22あ228の1台が存在しました。
庄内交通の富士8E_e0030537_16432527.jpg
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・庄内交通 日デU-RM210GSN +富士8E 上:2000年10月 下:2005年5月 山形県鶴岡市

続いて1991~1993年に一般路線用が入ります。
こちらはリーフサス、2段窓で前中折戸という、当時の庄交の路線車の標準的な仕様となっています。
いちばん上のU-RM210GANとは製造時期の差は3か月ですが、この間にフォグランプの位置がヘッドライト下から内側に変化したことが解ります。運転席上の通風孔に覆いが取り付けられているのが少々特徴的な点で、これは同時期に導入されたU-LR332J+富士6Eも同じでした。
1991年12月製造の庄内22あ231、232、1993年2月製造の庄内22あ252?、253の4台が存在しました。

この次以降の車両は、平成6年排ガス規制適合(KC-)となります。
庄内交通の富士8E_e0030537_15184555.jpg
庄内交通の富士8E_e0030537_15184702.jpg
・庄内交通 日デKC-RM211GSN +富士8E 2000年10月 山形県鶴岡市
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・庄内交通 日デKC-RM211GSN +富士8E 2005年5月 山形県鶴岡市

まずは日デのKC-RMから。この時期に限って庄内交通は扉の配置を前中折戸から前後折戸に変更しています。いかなる理由があったのか。リアから見るとKC-RMでありながらエンジン開口部の中桟が省略されています。
1996年2月製の庄内22あ319と1997年2月製造の庄内22あ338、339が存在しました

上の319は、登場時、鶴岡営業所所属車両の多くで採用されていたピンク色に鶴のマスコット「ルルとクク」が描かれたものでしたが、後年、338のように黄色一色の標準塗装に変更されました・・・338と339の登場時は調べてみましたが解りませんでした。
庄内交通の富士8E_e0030537_15185346.jpg
・庄内交通 いすゞKC-LR333J +富士8E 2017年5月 山形県酒田市

一方こちらは、いすゞのKC-LR。仕様はKC-RMと殆ど変わりませが、「ISUZU」のエンブレムがついているので解りやすいですね・・・これがなければ前扉と前輪の間が狭いことで見分けることが可能です。
日デRM+8Eの殆どが鶴岡に配置されていたのに対し、こちらは酒田・平田に配置されたため、車体は黄色一色(現在の標準色よりも彩度が低い別物の模様)で、描かれるマスコットも白鳥の「スワン奈・スワン太」となっていました。
1996年2月、1997年2月、1998年2月にそれぞれ1台づつ、庄内22あ320、343、355の計3台が製造されました。
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・庄内交通 日デKC-RM211GSN +富士8E 2013年8月 山形県鶴岡市

1998年2月には日デKC-RMも1台、庄内22あ353が製造されています。
前後折戸であることは変わりませんが、前扉側だけがワンステップとなっている点が特徴です。
長いこと地元銀行の広告車になっていますが、おそらくはピンク色で残る最後の1台ではないかと思います。
庄内交通の富士8E_e0030537_17245538.jpg
庄内交通の富士8E_e0030537_15185777.jpg
・庄内交通 日デKC-RM211GSN +富士8E 上:2000年10月 下:2017年5月 山形県鶴岡市

結局前側だけワンステップというのは無理があったのか、翌1999年2月に製造された庄内22あ370は、再び前中折戸に戻り、どちらの扉もワンステップとなりました。この車両。導入時は真っ白である携帯電話会社の広告車となっていましたが、その後、ライバルの携帯電話会社に広告主が代わり、地色がオレンジ色に変化しています。
庄内交通の富士8E_e0030537_15190491.jpg
・庄内交通 日デKK-RM252GSN +富士8E 2017年5月 山形県酒田市

そして、平成11年排ガス規制(KK-)となり、2000年2月に導入されたのが庄内200か17。
庄内22あ370の仕様を引き継いでおり、コーナリングランプの設置、エアコン、タイヤハウスの形状等が変化するのはKC-RMからKK-RMの標準的な変化と変わりありません。塗装は白一色で各種キャラクターが描かれたものになりました。
この車両は、RM+8Eでありながら、鶴岡ではなく平田営業所の所属です。
庄内交通の富士8E_e0030537_15191391.jpg
・庄内交通 日デKC-RN210CSN +富士8E 2013年8月 山形県鶴岡市

移籍車も2台ほど在籍しています。
先に入ったのはチョロQことKC-RN。もとは米沢市の80条バスで2台あったうち先に廃車になったほうが移籍しました。2008年頃だったと思います。庄交には西工架装のKK-RNは自社発注がありますが、KC-RNはこれが唯一の存在。車体は小型車に多く見られるオレンジ色となっています。
庄内交通の富士8E_e0030537_15190954.jpg
・庄内交通 日デKC-RM211ESN +富士8E 2017年5月 山形県鶴岡市

そしてもう一台は、もとは西武バスのKC-RM211ESN。長さを詰めていないタイプです。
1997年11月製造。移籍の時期から類推するに、おそらくは西武観光バス秩父営業所で廃車となったA7-469ではないかと思われます。

by hiro_hrkz | 2018-01-08 17:44 | バス(富士重工) | Comments(0)