人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本サイト「創作鉄道資料館」では使わない画像を中心に

by ひろ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
資料館本館
本サイト
創作鉄道資料館

特別企画
台北近代建築

※現在、コメントとトラックバックは管理者の承認後の掲載となっています。従って、書き込み後暫く時間がかかることを、ご承知ください。

※当ブログに対するご意見、ご要望などは
こちらから、お願いいたします。

なお、リンクフリーです。

※当サイト内の画像、文章等の無断転載を禁止します。
カテゴリ
以前の記事
2025年 02月
2025年 01月
2024年 12月
2024年 11月
2024年 10月
2024年 09月
2024年 08月
2024年 07月
2024年 06月
2024年 05月
2024年 04月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
こんばんは。 少し前に初..
by 風旅記 at 00:25
こんばんは。 瓦町駅の昔..
by 風旅記 at 00:26
こんばんは。 電鉄黒部駅..
by 風旅記 at 02:53
この車両の行方を地鉄の方..
by ヤッシー at 14:58
随分前の記事だから、気づ..
by 元海南市民 at 18:43
この画像は超貴重ですね。..
by 北見のせりか at 00:14
こんにちは。 お写真に興..
by 風旅記 at 09:44
他にも首都客運の542路..
by mania at 11:40
So What? さん..
by hiro_hrkz at 21:51
旧動力はモーターカバーの..
by So What? ◆SoWhatIUjM at 12:24
最新のトラックバック
外部リンク
検索
ブログジャンル
画像一覧
福井鉄道 クハ120形
福井鉄道 クハ120形_e0030537_23565764.jpg
・福井鉄道 クハ122+モハ122 2006年2月 市役所前~公園口

 何年か前に、福井鉄道のモハ120について書きましたが、今回はその相手だったクハ120形について記したいと思います。
福鉄福武線の旧型電車は、140形など出自が全く異なる車両が固定編成を組む事例が幾つか見られましたが、これもその一つ。モハ120が1950年日車製の自社発注車なのに対し、こちらは当時の親会社、名古屋鉄道からの譲渡車です。
 もとは名鉄三河線の前身である三河鉄道が1929年1月に日本車輌で製造したデ300形301~302で、HL制御で三菱製の主電動機を搭載。平妻・2段窓なのは、同じ頃に日車で製造された愛電や伊勢電などの車両との共通性がありますが、これは3扉で乗務員扉が無い点が特徴でした。
 名鉄に合併後はモ3000形3001~3002に改番され引き続き三河線などで使用されました。このうちモ3001は1963年に運転台を高運転台に改造され、前面はノーシル・ノーヘッダーになってています。その後、3700系列への機器流用で1966年に廃車。こうした「抜け殻」の鋼製車体は、その多くが名鉄系列の事業者に譲渡されましたが、この2両は福井鉄道に譲渡され南越線に配置されました。
 モ3001がモハ151、モ3002がクハ151となり台車は国鉄のDT10もしくはTR11を履きました。ただし、モハの制御器(HL)、主電動機(三菱MB-98A)の出所はわからず・・・名鉄で流用したのは台車だけだったのでしょうか。

福井鉄道 クハ120形_e0030537_23512515.jpg
・福井鉄道 モハ122-2 1993年3月 武生新

 南越線は1971年9月1日に五分市~戸ノ口が部分廃止となり、余剰となったモハ151、クハ152は福武線に転属。クハ151→クハ121、モハ151→クハ122となり、それぞれモハ121、122と固定編成を組むようになります。このとき、連結面側を切り落として全長を詰めています。諸元では、もともとの全長は17594mでしたが、改造後は17195mmとなっています。
福井鉄道 クハ120形_e0030537_23512560.jpg
・福井鉄道 クハ122 2006年2月 家久~上鯖江
福井鉄道 クハ120形_e0030537_23512539.jpg
・福井鉄道 クハ122 2006年2月 神明
福井鉄道 クハ120形_e0030537_23543774.jpg
・福井鉄道 クハ122 車内 2006年2月

 真横から撮影した画像を見ると、台車~連結面間が短くなっていることがわかります。車内から見ると、このようにドアと妻面が隣り合っている状況でした。
 また、前面窓はHゴム支持になり、乗務員扉が新設されています。このときにモハ151→クハ122は低運転台に戻されています。その後、クハ121は1978年、クハ122は1982年に再電装され、モハ121-2、モハ122-2に改番されました。台車は 日車D-16に履き替え、制御器は東洋ES-517、主電動機は三菱MB-98A(60kw)を2台搭載。編成内の主電動機は6機となりました。
福井鉄道 クハ120形_e0030537_23512439.jpg
・福井鉄道 クハ122+モハ122 2006年2月 ハーモニーホール~浅水
福井鉄道 クハ120形_e0030537_23512424.jpg
・福井鉄道 クハ122+モハ122 2006年2月 神明

 モハ121-2は1987年に廃車、残るモハ122編成は予備車で稼働率が低い状態が続いていました。そんな中、1997年頃に連節車のモハ200形の台車履き替えで発生したND-108をモハ122-1に履かせた際に電装解除され、クハ122に戻りました。その後も稼働率は低い状態のまま、名鉄岐阜600V線から車両を導入する2006年まで在籍していました。

さて、この車両に関しては、従来、名鉄モ3002→福鉄クハ151→クハ122(以下略)としている文献が多くみられますが、車体の特徴から言えば、今回ここに記したように名鉄モ3001→福鉄モハ151→クハ122となると思います。このあたりは、書類上の話と実際の車体の変遷が異なっているのかもしれません。

・参考文献
酒井 英夫「私鉄車両めぐり90 福井鉄道[下]」 鉄道ピクトリアル257号(1971年11月) 電気車研究会
清水 武『RM LIBRARY 187 名鉄木造車鋼体化の系譜』 ネコ・パブリッシング 2015年
清水 武『RM LIBRARY 207 福井鉄道(下)』 ネコ・パブリッシング 2016年

by hiro_hrkz | 2018-11-10 21:02 | 鉄道(旧形電車) | Comments(0)