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己亥
あけましておめでとうございます / 새해 복 많이 받으세요 / 新年快樂 / Frohes Neues Jahr!
Happy new year! / Voorspoedige nuwejaar! / YENİ YILINIZ KUTLU OLSUN!
今年もよろしくお願いいたします。

2019年/平成31年。つちのとゐ(己亥)年。
平成最後となる今年。1月のバスの表紙は、元号から佐賀市営のK-U31Kとしました。中4枚折戸の富士3Eというあまり類例のない車両(ほかには日立電鉄等があるくらい)です。
そして総合の表紙は・・・・「亥」が付くところが思いつかない。一方「猪」も猪苗代とか私鉄とは無縁なところばかり(三セク含めるなら猪谷がありますが)。そこで、今回は十二支ではなく、十干のほうから選びました。
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・広島電鉄 772 2000年9月 十日市町~土橋

己斐ゆきの広島電鉄です。
・・・というか、「己亥」と出すのに「己斐 辛亥」と打ち込んで真ん中を消していたりしたわけです(笑)。己斐ゆきは何形式かにおいて撮影していましたが、表紙は自社発注の350形としたので、こちらではもと大阪市電の750形をとりあげたいと思います。

750形はもと大阪市電の1601、1651、1801形で1965~1968年に合計22両が譲渡され、一躍広島電鉄市内線の主力車両となりました。最大長×最大幅は13700×2480もしくは13710×2488mmですから、地方都市の路面電車にはかなり大きなサイズといえます。これが導入可能な道路状況に改良されていたことは、広島電鉄市内線の存続に有利だったと思います。
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・広島電鉄 760 1992年3月 本社前
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・広島電鉄 769 2000年9月 紙屋町

 今回とりあげる4両のうち、760、769、772がもと1801形で1950年。旧番はそれれぞれ大阪市電1832、1828、1831です。製造メーカーは広電では全て富士車両ということになっていますが、これは大阪市電のデータとは矛盾が生じるようです。
 一方762はもと1581形→1651形で1940年木南車輛製。つまりは被爆電車として知られる650形と同じ時期に同じメーカーで製造されたもので、車両の形としても大阪市電を短くすると広電650になります。なお762の旧番号は1582→1652。大阪大空襲で被災し復旧されたという経緯があります。
 広島電鉄が京阪神三市から導入した電車の中では製造年が旧いこともあり、1979年から廃車がはじまりましたが、それでも761~763、768、769、772の6両が冷房改造されています。今回とりあげる中では760のみが非冷房で廃車になった車両で、ほかにも、前面の方向幕が小さな手動式で両終端を表示したものでした(己斐←→宇品と書いてありますが、読みにくい)。中扉も木製のままです。一方、冷房改造された各車は電動の大型の方向幕になり、中扉も窓がHゴム支持のものに交換されています。
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・広島電鉄 762 2015年5月 袋町

さて、己斐とは現在でこそ広島中心市街の西の端にあたりますが、もともとは己斐村→己斐町と独立した自治体で1929年に広島市に編入されています。広電は長い間、宮島線が西広島駅、市内線が己斐電停と名称が異なっていましたが、2001年11月に西広島に統合され、己斐は副名称となっています。
この手の名前は鉄道では行き先表示にないことが多いのですが、広電ではきっちりと書かれていますね。

by hiro_hrkz | 2019-01-01 18:31 | 路面電車・低床電車 | Trackback | Comments(0)
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