人気ブログランキング |

本サイト「創作鉄道資料館」では使わない画像を中心に
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
資料館本館
本サイト
創作鉄道資料館

特別企画
高松琴平電気鉄道600・700に関する簡単な資料集

※現在、コメントとトラックバックは管理者の承認後の掲載となっています。従って、書き込み後暫く時間がかかることを、ご承知ください。

※当ブログに対するご意見、ご要望などは
こちらから、お願いいたします。

なお、リンクフリーです。

※当サイト内の画像、文章等の無断転載を禁止します。

エキサイトブログ以外へのリンク
カテゴリ
以前の記事
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
>>無賃乗車お断りさん ..
by hiro_hrkz at 12:30
1987年発行の季刊バス..
by 無賃乗車お断り at 22:13
>FUSOきゃろるさん ..
by hiro_hrkz at 00:37
サンデンの場合は、本来三..
by FUSOきゃろる at 20:35
こんにちは。 石山坂本..
by 風旅記 at 17:07
>> 島々な人さん ご..
by hiro_hrkz at 23:43
どうもお久しぶりでござい..
by 島々な人 at 19:26
>>12号線さん あの..
by hiro_hrkz at 23:50
リアの造作も京阪独特のも..
by 12号線 at 15:39
>>島々な人さん ご無..
by hiro_hrkz at 22:43
最新のトラックバック
西暦1906年 - 満鉄..
from ぱふぅ家のホームページ
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「富士重5Eは好きですか..
from 常磐工場の業務報
「富士重ボディは好きです..
from 常磐工場の業務報
鉄コレ 名市交300形 ..
from 月刊えむわーくす
徳島市営バスと徳島駅前
from nishimino
時代はソーシャルネットワ..
from 生活のキーワード
紹介>花巻電鉄・仙北鉄道..
from 鉄道のある風景weblog
筑波鉄道の車両
from ★ どうでもいいもの大集合 ★
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
ブログジャンル
画像一覧
東海自動車 日野P-CG277AA +東特 「リンガーベル」
 全国各地のバス事業者では観光路線などに特別仕様の車両を投入することがあります。現在は市販車の車体を生かした二次架装となるケースが多いように思いますが、かつては車体がまるごとオリジナルという事例が幾つも存在しました。その先駆けとなったのが、東海自動車が1989年に導入した「リンガーベル」でした。
e0030537_21543163.jpg
e0030537_21484346.jpg
・東海自動車 日野P-CG277AA +東特 1998年3月 伊東駅(静岡県伊東市)

伊東駅、富戸港とぐらんぱる公園、シャボテン公園を結ぶ路線に投入されたこの車両は、不動産業者の伊豆センチュリーパークとの共同開発で誕生したもの。シャーシは主に馬匹車などの特装車で使われていた日野CGが選択されました。フレーム付きシャーシ・センタアンダエンジンであるため車体設計の自由度が高いことがその理由でしょう。その車体は特装車などを手掛けてきた東京特殊車体(東特)が担当。旧い時代の路面電車を意識したものとなり、リアには展望デッキが設けられています。
 車体の塗装は2両で異なり、茶色と緑色になりました。
e0030537_21484004.jpg
・伊豆東海バス 日野P-CG277AA +東特 1999年12月 伊東駅(静岡県伊東市)
e0030537_21483704.jpg
・伊豆東海バス 日野P-CG277AA +東特 2002年8月 静岡県熱海市

導入後は各メディアの注目も高く、好評をもって迎えられます。翌1990年には2両を増車しました。
リアのデッキが密閉式になり、前扉の窓は通しガラス、行き先表示は板から電照式の幕になるなどの変更が行われています。塗装は青と赤になりました。
なお、赤色は一時期熱海に転属し熱海駅~後楽園等で使用されました。

このタイプの車体はその後、京都市交や高槻市交で採用されています。
一方、東海自動車は下田にトロピカーナを投入しますが、こちらはレトロ調を脱し南国ムードの車両になりました。

リンガーベルは2010年頃までに順位廃車になったようです。
このうち1990年製の1台が企業のキャンペーン用に転用が続けれ、現在は2020年の東京オリンピックのキャラバンバスとして使用されています。

・参考文献
『バスジャパン・ハンドブック16 東海自動車』 BJエディターズ 1993年
 
by hiro_hrkz | 2019-06-08 22:38 | バス(北村、西工、東特) | Comments(0)