人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本サイト「創作鉄道資料館」では使わない画像を中心に
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
資料館本館
本サイト
創作鉄道資料館

特別企画
台北近代建築

※現在、コメントとトラックバックは管理者の承認後の掲載となっています。従って、書き込み後暫く時間がかかることを、ご承知ください。

※当ブログに対するご意見、ご要望などは
こちらから、お願いいたします。

なお、リンクフリーです。

※当サイト内の画像、文章等の無断転載を禁止します。
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
この車両の行方を地鉄の方..
by ヤッシー at 14:58
随分前の記事だから、気づ..
by 元海南市民 at 18:43
この画像は超貴重ですね。..
by 北見のせりか at 00:14
こんにちは。 お写真に興..
by 風旅記 at 09:44
他にも首都客運の542路..
by mania at 11:40
So What? さん..
by hiro_hrkz at 21:51
旧動力はモーターカバーの..
by So What? ◆SoWhatIUjM at 12:24
>社長さん ありがとう..
by hiro_hrkz at 00:30
こんばんは くろがね線の..
by 社長 at 21:25
>>非公開さん 大..
by hiro_hrkz at 22:23
最新のトラックバック
外部リンク
検索
ブログジャンル
画像一覧
養老鉄道 7700系
養老鉄道 7700系_e0030537_20463784.jpg
東急7000系といえば、1988~1992年に各地の中小私鉄に多数が譲渡され旧型車を置き換えたことで知られます。それから約30年、平成も終わるというのにそれをもう一度見ることになるとは、正直想像だにしませんでした。
養老鉄道 7700系_e0030537_18225830.jpg
・養老鉄道 ク7906 2019年9月 美濃津屋
養老鉄道 7700系_e0030537_18225800.jpg
・養老鉄道 モ7706 2019年9月 美濃津屋

 2007年10月に近鉄養老線から経営分離された養老鉄道は、2018年に8月に東急から7700系15両(3連×3本、2連×2本)の購入を発表。マニアの多くを驚かせました。親会社の近鉄で通勤車の新車投入が滞っている中、どのようにして車両更新をするのかは注目されていましたが、置き換える車両とあまり変わらぬ車齢(1963~1966年製)の車両を購入し、しかも今後20年は使う予定というのは予想の斜め上の展開と言ってよいでしょう。
 とはいえ、東急7000系をベースにしているとは言うものの、1987年の7700系への改造時に、走行関係の機器、台車、車内内装と車体の鋼体以外は全て取り換えられているといっても過言ではないので、そちらを基準に考えるべきなのかもしれません(VVVFインバータの寿命は気になりますが)。養老鉄道は20.5m級車が入線できるのだから他にも候補となりそうな車両がありそうなのに・・・と思いましたが、こういった点も判断されたのかもしれません。ともあれ、オールステンレスカーは強い・・。
養老鉄道 7700系_e0030537_18225795.jpg
・養老鉄道 モ7712 2019年9月 美濃津屋
養老鉄道 7700系_e0030537_18225872.jpg
・養老鉄道 モ7812 2019年9月 美濃津屋

 今回、購入の事業主体となったのは第二種鉄道事業者の養老鉄道ではなく、第三種鉄道事業者の養老線管理機構。池上線・東急多摩川線で最後まで使われた6編成(7701+7801+7901、7703+7803+7903、7705+7805+7905、7706+7806+7906、7712+7812+7912、7714+7814+7914)が入線しました。このうち、7712、7714が所謂「歌舞伎塗り」、他が全面に赤帯だけです。現在、3連2本(7701、7712)、2連2本(7703、7706)が竣工していますが、7712、7706は赤帯を養老鉄道のイメージカラーである緑の濃淡に変更しています。車番は東急時代と変わっていません。
 車内は、3両編成の中間車が一部転換クロスシートになり、そのほかの座席のモケットが取り換えられています。機器構成は、7700系は電動車は1C4M、片側の先頭車(クハ7900)が制御車でCP、SIVを搭載しているので、編成短縮に伴う大きな改造はしていないと思われます。前面にスカートをとりつけたこと、そしてパンタグラフがシングルアームになっていることが外観では目につく差です。
養老鉄道 7700系_e0030537_18225781.jpg
・未改造で西大垣に留置されている7701
by hiro_hrkz | 2019-09-14 22:20 | 鉄道(近代形電車) | Comments(0)